Noisy Days in February, 2011

- first 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2011/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2011.02.02 (Wed)

Various Artists (mixed by Tobynation) / Launch Party! German Techno Rally

 もう 10 年経つのか。Tobynation こと Toby Izui による german techno & trance の mix album。2001 年発表。
 まぁ 10 年経ってもツボにはまるところは同じというか、kick のガツガツした techno に相変わらず甘い自分を自覚させられることしきりであります。成長してないというべきか、趣向はそうそう変わらんと言うべきか。とはいえ、なかなかここまで高揚させられる mix album に巡り会ってもいないわけで。個人的には貴重な album であります。tr.12 "Cosmic Baby / Fantasia (Celestial Harmonies)" 以降の german trance な展開は今聴いても涙。

log modified: 2011/02/03 02:49:47 JST

2011.02.07 (Mon)

Alton Miller / Light Years Away

 detroit house の大御所、Alton Miller の 2010 年作。
 3 年振りの new album とはいえ狙い所は従来通りで、えろいようでえろくない枯葉色の deep house であります。前作よりは四つ打ち度が増してるような気はしますし、全編におっさん voice をまぶして groovy に仕上げてるとは思いますが、控えめに被さる silky な synth や中音域の厚さが否応なしに retro 感を醸し出す moog な音が、どうにも狙い通りの紳士な house を演出してしまうわけで。流石に vetaran のおっさんはあざとさが違います。
 tr.5 の "Stars In Your Eyes" は Herbie Hancock の cover。って、言われんと解らんわ……。

log modified: 2011/02/08 02:39:01 JST

2011.02.08 (Tue)

Timmy Regisford / At The Club

 New York の house legend、Timmy Regisford の 4th album。2010 年発表。APTI-4017。
 作品毎に afro と王道 house を往還していた Timmy Regisford ですが、4 作目ともなると何をやっても王道で極上な帝王独壇場な趣になるものなのですなぁ。Kenny Bobien を feature した upper な gospel 風味の tr.1 "Old Landmark" からして気合充分、続く tr.2 "Sorrow Tears and Bolld"、tr.3 "Beasts of No Nation" は featuring Fela Kuti な afro beats もので従来の afro house な路線も継承。以降の楽曲も silky だったり bouncy だったりで上がったり落ち着いたりと起伏はあるものの、基本は多彩な vocalist を中心に王道な deep house を展開するという、黒光りしまくりの大人紳士夜遊び系 house となっております。まぁ何と言うか、こういう臓腑にずしずし来やがる house を聴いてると安心するのですよ、house ってそういやこういう音楽だったなぁと。その意味では癒し系な album でありました。

[news] Gary Moore, former Thin Lizzy guitarist, dies aged 58 [guardian.co.uk]

 享年 58。まさか Peter Green より先に逝ってしまうとは思ってもみませんでしたよ。
 世間的には Thin Lizzy 時代や 80 年代の泣きめろ hard rock 振りで有名な人、ということになるんでしょうが、個人的には 90 年代の "Blues For Greeny" が小生の 70's blues rock 開眼への露払いをしてくれた album として印象深いのであります。あれはあれで凄く serious な album なのでなかなか手が伸びなかったりもするんですけどね。こんなことなら実家に帰ったときに聞き直しておくんだった。
 謹んでご冥福をお祈り致します。

log modified: 2011/02/09 03:55:29 JST

上旬 / 中旬 / 下旬