Noisy Days in November, 2008

- first 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2008/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2008.11.01 (Sat)

[movie] Death Proof

 Quentin Tarantino 監督作品、2007 年。邦題「デス・プルーフ in グラインドハウス」。
 人気 DJ の Jungle Julia (Sydney Tamiia Poitier) とその女友達は休暇を別荘で過ごすべく旅していた。そこで立ち寄った酒場にて、彼女らは Stuntman Mike (Kurt Russell) と名乗るおっさんに出会う。場が開けた後にそれぞれの道を行く Julia らと Mike だったが、Mike は思わぬ行動に出る。数ヵ月後、stunt woman の Zoe (Zoe Bell) は売りに出されていた 70 年型 Dudge Challenger に試乗すべく女友達と旅していたが、そこで Stuntman Mike に目を付けられる……。

 えろくてぐろくてなんせんすな Tarantino 映画であります。こりゃ正真正銘の B 級映画。car chase ものが撮りたかったんでしょうなぁ。後半は役者大真面目ながら、することなすこと笑いを誘う展開で、これまた Tarantino 的。まぁ、たまにはこういうのもいいでしょう。

log modified: 2008/11/03 11:34:55 JST

2008.11.02 (Sun)

get
  • B12 / Last Days of Silence
  • Sonny Rollins / Tour De Force
  • Gavin Bryars Ensemble / The Sinking of Titanic
  • Wolf Harden / Busoni: Piano Music 4
[movie] Planet Terror

 Robert Rodriguez 監督作品、2007 年。邦題「プラネット・テラー in グラインドハウス」。
 Texis の田舎町で化学兵器が漏れ、感染した人々が zombie 化して町は panic に。解体屋 Wray (Freddy Rodrguez) とその元恋人で dancer の Cherry (Rose McGowan) は、生き残るために奮闘する……。

 これまた B 級ですなぁ。"From Dusk Till Dawn" での前科もある Robert Rodriguez 監督、10 年経って原点回帰か。これまた役者大真面目で阿呆な展開なので笑いながら見られる一品でありました。

diary

 雷電 IV をちまちまやっております。1 面でちょっと上手い立ち回りしようとしたらば即死捨てゲの嵐。見事な作りであります。

log modified: 2008/11/03 11:52:12 JST

2008.11.03 (Mon)

diary

 雷電 IV、とりあえず 1-5 まで行って 2000 万点の実績解除。この score で rank が 100 番台って……やってる人少なくね?

log modified: 2008/11/03 10:32:49 JST

2008.11.05 (Wed)

B12 / Last Days of Silence

 何と 12 年振りの復活作だそうで。UK の techno な人たち、B12 の 2008 年作。B1219。
 soul 度低めの detroit techno、というより今では白玉 synth 派 IDM といった方が通じそうな、侘び寂び techno を展開しております。この人たちも 10 年一昔な趣ですな。CG 全盛の時代に analog な SF 映画を観ているような錯覚も。この変わらなさが良いですな。

log modified: 2008/11/05 20:05:17 JST

2008.11.06 (Thu)

栗本 薫 『タイスの魔剣士 (グイン・サーガ 111)』

 早川文庫版で読了。
 タイス伯爵のタイ・ソンに見込まれて剣闘士にさせられたグインは、腕試しで何人かの剣士と戦うが連戦連勝。タイスの四剣士と呼ばれる達人のうち三人に打ち勝ったグインだが、最後の四人目、白のマーロールの術に狼狽える、の巻。

 はいはい少年ジャンプね、解ります。
 強すぎるのもかえって詰まらんのぅ。

log modified: 2008/11/06 20:18:04 JST

2008.11.07 (Fri)

北方 謙三 『三国志 12』

 ハルキ文庫版で先日読了。11 巻の続き。
 劉備の遺志を継いだ諸葛亮孔明は満を持して魏を討つべく兵を動かすが、馬謖の独断が元で惨敗する。再び雌伏の時を迎えた蜀だったが、老将趙雲が天寿を全うする。

 どんどん寂しくなる一方な展開ですな。馬謖処断時には流石の北方版でも孔明が泣いておりました。

log modified: 2009/01/12 19:34:39 JST

2008.11.09 (Sun)

[movie] Vanishing Point

 Richard C. Sarafian 監督作品、1971 年。
 運送屋の Kowalski (Barry Newman) は、1970 年型 Dodge Challenger を Colorado から San Fransisco まで運転して持っていく仕事を請け負う。Kowalski は知り合いに SF まで 15 時間以内に辿り着くという賭けを持ちかけ、車を疾走させる。speed 違反を見咎めた警官が彼を追うが、Kowalski は彼らを振り切って逃走。その噂を聞きつけた radio DJ の Super Soul (Cleavon Little) は、Kowalski を自由の戦士と見立てて警官隊の動きを radio に流し、Kowalski を手助けしようとする。だが警官隊の網は次第に強力になり、Kowalski は追い詰められていく……。

 はいはい "Death Proof" 繋がりということで。尤も小生がこの映画の存在を知ったのは Primal Scream の album からでしたが。
 内容は何か切れたお兄さんが車で爆走して最後はドカンな road movie。例によって本筋に対して絡みそうにない episode がちらほら。他の走り屋との競争とか、radio 局襲撃とか、砂漠で rattlesnake 集めしている爺さんと連れ合ったりとか、ヤク中兄さん宅で裸の姉ちゃんが bike 乗り回してたりとか。よく言われるように最後だけ名場面ということで覚えておけばよろしいかと。あとは劇中で Mountain の "Mississippi Queen" が流れてました。いつ聞いてもかっちょええねこの曲は。
 それはともかく、こういう映画でどうにも解らないのが、車乗り回してたら自由になれるという感覚についてだったりするのです。「スカイ・クロラ」とか "ストレンヂア" にもその手の描写があるので、結構普遍的な感覚なのかも知れませんが、小生はどうも reality が持てませんね。不良要素が少ないってことでしょうか。

log modified: 2008/11/17 10:06:31 JST

上旬 / 中旬 / 下旬