Noisy Days in March, 2012

- first 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2012/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2012.03.01 (Thu)

吉川 英治 『神州天馬侠 (一)』

 講談社電子文庫版で先日読了。
 戦国時代、織田・徳川連合軍により武田氏が滅亡した際、勝頼の遺児である伊那丸は恵林寺の若僧・加賀見忍剣と共に難を逃れ、武田氏再興のために流浪の旅に出る。途中で山賊の娘の咲耶子や戒刀使いの木隠龍太郎らの仲間を得るが、その一方で武田を裏切った穴山梅雪や盗賊で妖術使いの和田呂宋兵衛、それに徳川の軍勢が伊那丸の命を狙い追い回す、というお話。

 毎度毎度引きを持たせて続いていく、芋蔓式冒険活劇であります。伊那丸は主役ですがあまり活躍せず後ろでわーわーいう役柄。従者役がどたばたして面白がる系。咲耶子の胡蝶の陣って小説だから何か凄そうに見えるんだろうなぁ。

log modified: 2012/03/15 01:17:34 JST

2012.03.02 (Fri)

吉川 英治 『神州天馬侠 (二)』

 講談社電子文庫版で先日読了。
 呂宋兵衛の居城を落とした伊那丸らだったが呂宋兵衛は取り逃してしまう。とりあえず居城っぽい場所は確保した伊那丸とその一党、しかし風の噂で武田勝頼らしき人物が生きていると聞いた伊那丸は、父の消息を追うべく京都へ向かう。呂宋兵衛はその勝頼らしき人物を捕らえて天下人・秀吉への土産にしようと目論んでいた。伊那丸らは再び呂宋兵衛と戦う、といったお話。

 伊那丸よか竹童の動向の方が気になる仕立てになっております。元々が少年向けの小説だからそういうものかも知れませんが。

log modified: 2012/03/15 02:06:24 JST

2012.03.03 (Sat)

吉川 英治 『神州天馬侠 (三)』

 講談社電子文庫版で先日読了。
 伊那丸が父探しでほっつき歩いているうちに、元の居城だった小太郎山の砦は徳川の軍に陥落させられ、咲耶子は囚われの身となる。がばたばたしているうちに咲耶子は脱出。甲斐で行われる兵法大講会、諸国の強者が集うその場所に伊那丸らも顔をだし、何やかやで再びとっ捕まった咲耶子を巡って徳川勢と伊那丸の従者が揉めて、双方の五番勝負で勝敗を付けようとするが……。

 最終巻。行く道が明らかになって伊那丸は前途洋洋、でもって咲耶子は見捨てられてるっつーのはえろげ板で叩かれるオチだと思うんですがどうですかね先生。何か連載途中で打ち切りな印象が強く残るのですが real time でこれ読んでた若人はどう思ったのであろうか。話の完成度はアレですが、speedy な語り口で面白い読み物ではありました。

log modified: 2012/03/15 02:22:33 JST

2012.03.05 (Mon)

[comp] epgdumpr2

 今頃になって epgdumpr2 の美味しさに気が付く。

 とりあえずこんな感じの sh を作ってぶん回すと、地上波 TV の epg が xmltv 形式で吐かれます。


#!/bin/bash
 
recpt1="/usr/local/bin/recpt1"
epgdump="/usr/local/bin/epgdump"
 
for ((i=13;i<63;i++))
do
    $recpt1 --strip --b25 $i 10 test"$i".ts # &> /dev/null
    if [ -e test"$i".ts ]; then
        $epgdump dtv"$i" test"$i".ts dtv"$i"_tvprogram.xml
#       rm test"$i".ts  
    fi
done

 BS だと以下のような感じ。BS は 1 局取ったら全局の epg をげっとできるっぽい。CS も似たようなもんでしょう。そういやウチは CS 取れるんだっけ。見たことないけど。


#!/bin/bash
  
recpt1="/usr/local/bin/recpt1"
epgdump="/usr/local/bin/epgdump"
 
i=101
 
$recpt1 --strip --b25 $i 10 bstest$i.ts # &> /dev/null
if [ -e bstest$i.ts ]; then
   $epgdump '/BS' bstest$i.ts bstvprogram.xml
#  rm bstest$i.ts
fi

 吐かれた xml を拙作 rtvbook に食わせりゃ録画予約できるやーんと思ったものの rtvbook v2 は外部 xmltv ファイル食わせる仕組みを持っとらんのよね。あう。
 まぁ local 環境ではやっつけで食える仕組みは作ったものの、もっと作り込む必要があるとは思っております。
 そもそも今の rtvbook が番組表を自前で取ってくる仕組みなわけですが、番組表取得は cron で他所様にお願いして、出来てる番組表を食わせるという形の方が理に適うような気がします。とはいえ改修はいろいろ面倒なので、両立できるように仕立てるつもり。

 そういやこの頃は「正直しょぼかる以外の program で録画予約する用途が小生にはない」とか言っておったのに、ytv のアレとか wowow の再放送分とかで結局しょぼかるだけでは follow しきれん部分が出てきてたりもするので、やっぱ状況に合わせて作り替えるのも必要ですね、と反省しきりであります。

log modified: 2012/03/06 01:44:40 JST

上旬 / 中旬 / 下旬