Noisy Days in October, 2008

- first 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2008/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2008.10.02 (Thu)

Herbert / Bodily Functions

 Matthew Herbert の 2001 年作。!K7097CD。
 この人が手がけている近年の big band な album には全く手を出してない小生ですが、この album は傑作と思っております。隙間風ぴゅうぴゅう系 tek house な意匠ですが、そこはかとない哀愁めろと、Dani Siciliano の気怠い vocal が jazzy な雰囲気を生み出しておる一枚。これくらい音数少ない方がこの人には合ってると思うんですけどねぇ……。

log modified: 2008/10/03 02:52:29 JST

2008.10.04 (Sat)

[movie] Vexille

 曽利文彦監督作品、2007 年。邦題「べクシル 2077 日本鎖国」。
 cybernetics が高度に進んだ未来。自国の技術が倫理的に行き過ぎとして U.N. と対立した日本は、大企業 Daiwa 重工の主導により鎖国に踏切り、電子的にも物理的にも外部との access を途絶した。10 年後、米国で Daiwa 絡みの事件が起こり、日本が国際協定違反の technology を有していることが判明。事態を重く見た米国特殊部隊 SWORD は、Leon Fayden を leader とする特殊工作部隊を日本に送り込み、情報入手を行おうと画策する。その部隊には、Leon の同僚 Vexille Serra も居た。仲間を失いつつも日本に潜入した Vexille が見たものとは……。

 お姉さんが鎖国な日本に潜り込んで日本をぶっ潰してしまうお話であります。潰しちゃうなんてすごいよね。つかそういう映画だったんか。舞台を未来にしての鬼太郎 vs 野づち、といった塩梅。
 CG は良く出来てますが、設定もお話も無理すぎで残念な映画でありました。

diary

 SC4、全実績解除。お金稼ぎの日々もこれにて終了。Algol さんお疲れ様でした。

log modified: 2008/10/06 06:12:15 JST

2008.10.05 (Sun)

[movie] Live Free or Die Hard

 Len Wiseman 監督作品、2007 年。邦題「ダイ・ハード 4.0」。
 NYPD の刑事 John McClane (Bruce Willis) は、若い hacker の Matt Farrell (Justin Long) を FBI に移送する任務を受けるが、その Matt の家で押し問答している内に武装集団の襲撃を受ける。Matt が以前関わった暗号解析の依頼元が terrorist 集団で、彼らは秘密を知る者たちを殺して回っていたのだ。やがて Thomas Gabriel (Timothy Olyphant) を首領とする terrorist は米国の system を次々に奪い、国を混乱に陥れる。John は Matt を守りつつ、terrorist への反撃を試みる……。

 Die Hard といえば密室 action というのも昔の話。今回はあっちこっちに行っては派手な action を繰り広げております。John McClane あってこその Die Hard なのですなぁ。digital vs analog の構図に嵌められて、すっかり堅物親父と化してしまってますが、こういう泥臭い役回りの親父が活躍する映画も良いものです。Heli に車ぶっつけたり、F-35 に飛び乗ったりと、歳を感じさせぬ元気さも見物であります。
 流石に第一作程の神懸かりはありませんが、充分楽しめる映画でありました。

diary

 市長選挙だとかで、雨の中を一票入れてきました。結果は知らん。

log modified: 2008/10/06 09:11:31 JST

2008.10.07 (Tue)

diary

 amazon のクレカが終了だそうで。あの design は気に入ってたんですけどねぇ。

log modified: 2008/10/07 20:10:37 JST

2008.10.08 (Wed)

Gov't Mule / Mule on Easy Street 10.19.06

 blues rock band、Gov't Mule の live 盤。2006 年発表の ATO0035。
 緩めの blues rock と reggae 風味で relax な、最近の Mule らしい演奏であります。すっかり大人向けになってしまいましたな……。Warren Haynes は相変わらず味のある guitar を聴かせております。

栗本 薫 『快楽の都 (グイン・サーガ 110)』

 早川文庫版で読了。
 快楽の都として名高いクムのタイスに到着した豹頭王一座。タイス伯爵のタイ・ソンはグインらを芸人ではなく剣闘士として戦わせたいらしい。それはともかく、グインとスイランは夜の歓楽街で観光三昧、の巻。

 巻き込まれ型 RPG な展開ですな。今回はタイス紹介編な趣き。

diary

 来るべき Mo5 に合わせて PC 新調予定。環境変えるのは 5 年振りくらいか……。

log modified: 2008/10/08 20:19:52 JST

2008.10.09 (Thu)

北方 謙三 『三国志 11』

 ハルキ文庫版で先日読了。10 巻の続き。
 関羽に続き張飛も失った劉備は、いよいよもって呉への侵攻に打ち込むが、呉の陸遜は不利な状況下にも勝機を見出しており、遂には蜀軍を打ち破る。無理がたたって劉備も志半ばで倒れる、の巻。

 劉備の死に際は北方版三国志の白眉ですな。こんなにかっちょよくていいのか劉備。

log modified: 2008/12/15 19:53:08 JST

2008.10.10 (Fri)

Kou Hayashi & Daisuke Nagata / Illmatic Envelope O.S.T. Bitches Blue

 Milestone Inc. による縦 STG "Illmatic Envelope" の Original Soundtrack。2008 年発表。SRIN1047。
 この game は稼働しとるとこ見たことないわ。まぁゲセン行く機会が激減しているので無理もないのですが。
 音の方は Miles の名作 album とは全く関係なさそうな disco tech な house が主体。この作曲家陣の仕事振りにはほとほと脱帽であります。

log modified: 2009/09/24 01:37:37 JST

上旬 / 中旬 / 下旬