Noisy Days in August, 2008

- first 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2008/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2008.08.01 (Fri)

栗本 薫 『パロへの長い道 (グイン・サーガ 108)』

 早川文庫版で読了。
 追っ手をまいて逃げるグイン一行は、地図にもない謎のコングラス城に逃げ込む。城主の歓待を受けるも、どうもあやしいコングラス伯爵。果たして、グインはコングラスから恐るべき真実を聞かされる……。

 SF への揺り戻し編。たまにはさまると鬱陶しかったり。話進めろよ、と。

log modified: 2008/09/10 19:57:02 JST

2008.08.02 (Sat)

[movie] ルパン三世 sweet lost night -魔法のランプは悪夢の予感-

 アミノテツロ監督作品、2008 年。TV 映画。
 不二子の依頼で魔法のランプを盗み出したルパンだったが、銭形の妨害により次元との合流に失敗。困ったときのランプ頼み、とばかりにルパンがランプを擦ると、中から妖精さんが現れて、望みを叶えると言い出す。ただしその代償として、人生の半分を失うのだという……。妖精に抱きつこうとしたルパンは突然白昼の街中に飛び出してしまう。どうやら半日分の記憶を失ってしまったらしい。そしてルパンを追う謎の美女は、以前の妖精さんそっくりだった……。

 毎年恒例の TV special も今回で 20 回目とのことで、そりゃ増山江威子の声も衰えるわなぁと。銭形も開幕で良いところ見せた後はどーでもよい扱いになってて哀しい。
 記憶がネタになっている分、お話に派手さがなくて損している感じ。戦争屋のおっさんも何しに出てきたのか解らんし、妖精さんの過去話は紛争根絶から記憶処理まで飛躍して何じゃこりゃと。
 去年のに比べれば良い方ですが、さりとて褒め所もあまりないという作品でした。

get
  • Soul Calibur IV (Xbox360)
log modified: 2008/08/04 06:30:11 JST

2008.08.03 (Sun)

[movie] Aeon Flux

 Karyn Kusama 監督作品、2005 年。
 致死性の virus により人類の大半が死に絶えた未来。科学者 Trevor Goodchild (Marton Csokas) の開発した薬で生き延びた人々は、Bregna と呼ばれる閉鎖都市で、Goodchild の管理下での生活を強いられていた。そんな Goodchild の体制に反乱する Monican という一派の工作員 Aeon Flux (Charlize Theron) に、ある日 Trevor Goodchild の暗殺指令が下る。首尾よく Trevor の元に辿り着いた Aeon だったが、彼女を一目見た Trevor は、彼女を別の名で呼ぶ。混乱した Aeon は、さらに Trevor から街の秘密を教えられる……。

 これは何という "Ultraviolet" ですか? という映画でありました。まぁ、あっちほど派手さはなくて、黒尽くめの Charlize Theron がかさこそと G の如く這い回るのがやけに印象的な映画となっておりました。他に見るべき箇所がありそうなもんですが、いやしかし、他には何も言えませんよう。
 観ている間はとにかく眠かった……。残念な映画。

diary

 SC IV を地道にやっております。story mode は全キャラ終了。塔は 20 階は越えたものの、かなり厳しくなってきました。ううむ、そろそろ限界か……。

log modified: 2008/08/04 06:47:41 JST

2008.08.04 (Mon)

北方 謙三 『三国志 9』

 ハルキ文庫版で先日読了。8 巻の続き。
 馬超が劉備軍に参画。曹操は劉備を討つべく軍を動かすが返り討ち、しかし孫権の同盟破りにより関羽が死ぬ、の巻。

log modified: 2008/10/21 19:42:11 JST

2008.08.06 (Wed)

Can / Tago Mago

 german rock な人達、Can の 1971 年発表 album。
 tr.3 "Oh Year" とか聴くと Can も punk だよなーと思ったりしますが、1971 年つーたら punk 前史の黒歴史な時代ですな。やっぱ独逸は特異だわさ。ばたばたしていてどんくさい。脳内愉悦の音楽であります。

log modified: 2008/08/06 19:53:59 JST

2008.08.09 (Sat)

diary

 仲間内で SC4 Player Match。一番負けた人と相成りました。カサとかキリクとか強すぎ。

 明日から帰省します。

log modified: 2008/08/10 03:29:37 JST

上旬 / 中旬 / 下旬