Noisy Days in September, 2001

- first 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2001/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2001.09.02 (Sun)

巽 孝之 『メタフィクションの思想』

 読了。この人も SF な人なので、文章がカタい。しかし扱っている素材が素材なので楽しめた。「東海道戦争」から『旅のラゴス』まで横断する筒井康隆論が見事。

get
  • Flare / Grip
  • Herbie Hancock / Future 2 Future
  • 森 博嗣 『まどろみ消去』
diary

 うー、勝てぬ。勝率 2 割の 3 連勝が限界じゃ。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.09.04 (Tue)

diary

 仕事行って帰宅して「ムリョウ」見た。
 ああっ、やっぱり時間がたりねー!

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.09.05 (Wed)

Susumu Yokota / Will

 skintone から出している Yokota の album にしては House 色の強い一枚。べたな funk ではない Yokota の Cool な側面が滲み出ている良作。

diary

 仕事行って帰宅して「スクライド」「シャーマンキング」見た。

 Hewlett-Packard が Compaq を買収だそうな。業界再編とはいえ、こんなことになろうとはねぇ。
 この間の Gateway 日本法人撤退の話も急だったが、今回はそれに輪をかけて大きな話だ。双方の持つ過去の資産をどのように統合していくのだろう……。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.09.06 (Thu)

Various Artists (mixed by Yoda) / Morning Tracks volume 3

 夏よ、また。

diary

 仕事行って帰宅して……もう寝るだけか。

 ちゃんと仕事してくれるのは良いのだが、それ以上にはならないんだよなぁ。そこまで小生は面倒見きれないよ、いくらなんでも。

 Latte と Macaron だって。AIBO も三世代目に突入かぁ。玩具ロボットも着実に市場を広げてるな。Bladerunner の世界は近いのかも知れぬ。

log modified: 2006/04/06 00:38:40 JST

2001.09.07 (Fri)

David .S Ware Quartet / Wisdom of Uncertainly

 energy をがつんがつんとぶつけてくる Ware の Sax はやっぱり強力! percussive な Matthew Shipp の piano も重く激しく Ware と鬩ぎ合う。時代を感じさせないが、それは Coltrane と同じく、一線を越えてしまった存在感故か。これも夏向きの音だよなぁ。

diary

 仕事行って帰宅して「ノワール」見た。ミレイユもまた闇を覗くのか。

log modified: 2013/07/30 01:39:04 JST

2001.09.08 (Sat)

get
  • John Coltrane / Soultrane
  • 森 博嗣 『幻惑の死と使途』
log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.09.09 (Sun)

John Coltrane / Soultrane

 冒頭のユーモラスな "Good Bait" からして伸びやかな雰囲気が漂う、若かりし頃の trane による名演奏。でも後半は激しく来ます。

diary

 久々のお休み。最近は週一回しか休めないもので……。

 映画「ポストマン」と「アームズ」見た。良いですなぁ「ポストマン」。ケビン・コスナーはすっかりおっさんに成り果ててしまったが(笑)、いかにもアメリカンな解りやすいお話。泣かせどころも多いです。中の上。

 今日は雨だった。洗濯物の干し場所に困るのぅ。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.09.10 (Mon)

Ian O'brien / Gigantic Days

 つい先日には Kirk Digiorgio との連名 compilation を出した Ian O'brien の、これは二枚目の solo work。Funky な bass、jazzy な rhythm、しかし O'brien の個性といえば控えめなのに流麗かつ壮大な symthe の波、そして流れにたゆたう自由な improvisation に尽きる。久々に AV で聴いてみると和みますなー。

diary

 今朝起きて、最近の日課である食パン + 黒ゴマペーストをこさえようとしたのだが、ペーストが出てこない。ふんふんと気合い入れてチューブを絞ってたら「うにょっ!」と飛び出して、近くの未読本入れ段ボールにぺちゃりん。あああああ! と自らの不覚に思わず三滴ほどちびってしまったが、よくよく見てみれば急所は外していた。うー、危ねぇ。

 仕事行って帰宅後「エンジェリックレイヤー」見た。おーじろう君が敗れるという話。みさきとの初対面のとき、ヒカルとウィザードでダンスレッスンしてた頃が懐かしいのぅ。

 台風が接近してるらしい。またかい。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

上旬 / 中旬 / 下旬