Noisy Days in January, 2010

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2010/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2010.01.11 (Mon)

Yasushi Ishii / Darker Than Black -流星の双子- Original Soundtrack

 石井妥師が劇伴担当した TV anime 「Darker Then Black -双星の双子-」の Original Soundtrack。2009 年発表。
 石井妥師といえば TV 版 Hellsing の劇伴担当した人であります。anime 劇伴とは思えぬ歌モノと rock へのこだわりがかなり印象的でしたなぁ。さて、DTB 一期で菅野よう子が jazzy で大人な世界を見せつけたのを受けて、二期の音はどうなることやら……と思いつつ観ていたものの、effect かけまくった歌モノを中心に UK rock 暗黒部へ突進する石井妥師な世界は健在なのでありました。まぁ実際には歌モノだけではなくて inst もあれば rock 調のみならず techno や trance 寄りの曲も取り入れて、歪ながらもやっぱり大人な soundtrack に仕上げております。一期よりも尺が短く road movie 調な二期でしたので、歌モノ中心でもそんなに違和感なく観られましたなぁ。黒も二期では随分とやさぐれてしまってましたので、こういう荒涼感溢れる不良歌が似合うようになってましたし。blues 調の tr.17 "如幻ミッドナイトタウン" が渋くて良いですなぁ。

diary

 箱版鉄拳 6、main の Nina は放置して wang 使ってましたが先日三段に昇格。勝率二割。泣ける。
 デビ仁も先日使い始めましたがろくに動けないわ combo 減らないわでこれまた泣ける。初段と二段を行ったり来たりで勝率一割強。泣ける。

 今日の酒、Early Times 黒らべる。庶民の友と言うべき安酒の bourbon whisky ですが、焦げ ork の香りが強烈なので bourbon らしい bourbon という個人的見解になっております。古鴉共々、小生お気に入りの一品。今野んでも美味い酒であります。

log modified: 2010/01/12 02:57:29 JST

2010.01.12 (Tue)

栗本 薫 『ヤーンの選択 (グイン・サーガ 125)』

 早川文庫版で読了。
 スカールに窮地を救われたヨナは、そのままスカールと同行してお互いに情報交換。ミロクわけわかんねーと思ったスカールはヨナと共にヤガに入ることを決意する。一方ゴーラでは、カメロンを出し抜いてイシュトがパロに突撃してリンダにプロポーズしようとしていた、の巻。

 またまた今までのおさらいで終わってしまったような感じですなぁ。話が長くなりすぎるとなかなか先に進まなくなるような気がする。

log modified: 2010/01/14 02:38:11 JST

2010.01.13 (Wed)

中川 右京 『カラヤン帝国興亡史』

 幻冬舎新書版で去年読了。『カラヤンとフルトヴェングラー』 の続編。
 Furtwaengler 亡きあと、Berliner Philharmoniker の主席指揮者の座を得た Karajan は、従来の record 業界だけでなく、opera house や音楽祭との繋がりも強めて、帝王の座を堅固なものとしていく。その一方で rival 指揮者の台頭や、Karajan のやり方に反発する業界や orchestra も現れていき、Karajan の帝国は次第に疲弊していく……。
 前書での Furtwaengler のような顔の目立つ対向者がいないだけに、読み物としては若干地味に見えるのは致し方なし。とはいえ、権力に固執する男の一代記としては充分楽しめる一冊でありました。綺麗な音を出すからといって心の中まで綺麗とは限りませんな。

log modified: 2010/04/08 15:58:09 JST

2010.01.14 (Thu)

佐藤 亜紀 『雲雀』

 文春文庫版で去年読了。『天使』 の姉妹篇となる連作短篇集。
 相変わらず読者に優しくない文体でありました。『天使』の記憶も薄くなっておるので読んでいてよく解らなくなることをしばしば。読後はどっと疲れました。

log modified: 2010/04/08 16:09:52 JST

2010.01.15 (Fri)

京極 夏彦 『どすこい。』

 集英社文庫版で去年読了。bestseller 小説をネタにしての連作力士短篇集。
 いやはや楽しかった。元ネタ知らなくても楽しめます。毎度出てくる女性編集者が良い性格してました。

log modified: 2010/04/08 16:32:35 JST

2010.01.16 (Sat)

get
  • Juan Atkins / 20 Years 1985-2005 (2CD)
[movie] Speed Racer

 Andy Wachowski & Lana Wachowski 監督作品、2008 年。
 racing car designer の父と天才 driver の兄を持つ Speed Racer (Emile Hirsch) は、兄が事故で無くなってから数年後、地元の race で華々しく debut した。その才能に目を着けた大企業の社長 Royalton (Roger Allam) は、高額な契約金で Speed を雇おうとするが、Speed は家族の絆を守るため契約書への sign を断る。すると Royalton は Speed の走る race を様々な手で邪魔し、Racer 一家はすっかり悪者にされてしまう。途方に暮れる Speed 達だったが、謎の覆面男 Racer X (Matthew Fox) が彼らの前に現れ、Royalton の不正と戦うため手を貸すよう申し出られる……。

 お話は勧善懲悪で家族の絆は良いよねという感じ。しかし CG 全開の race 描写は凄かった。普段通り 1.5 倍速で観てたら何が起こってるのか解らなくなるほど。psychedelic な色彩も相まって悪酔いしますな。従来の race ものとは一線を画する映画であることは間違いないでしょうが、F Zero や Burnout の speed 感を知る者には、映画も結構頑張ってるねという位の印象しか残らなかったりもする。

log modified: 2010/01/18 03:14:53 JST

2010.01.17 (Sun)

[movie] Death Race

 Paul W.S. Anderson 監督作品、2008 年。
 2012 年、不況により刑務所が民営になり、刑務所での死の game が放送されて公衆の娯楽となる世界。妻殺しの濡れ衣を着せられ刑務所に送られた Jensen Ames (Jason Statham) は、刑務所の所長 Warden Hennessey (Joan Allen) から、生きて娘と再会したければ Death Race に出場しろと命令される。Death Race は特別に武装された車による刑務所内での race だった。やむなく出場を承諾した Jensen は、整備士の Coach (Ian McShane) らと共に車を整えて race に望むが、視聴率向上のために Warden は様々な罠を race に仕掛けていた……。

 Paul W.S. Anderson 監督といえば B 級映画、ではありますが、この映画は B 級ながらも Mad Max 的な荒廃した世界観を抑えた色彩で描いていて、なかなか面白く仕上がっておりました。race ものと見せかけつつ race には殆ど興味なしで、とかく車が走りながらドンパチするという映画になっております。登場人物も信用できない連中ばかりなので温い話にはなりようがないし。
 車ものに何だか馴染んでしまった感のある Jason Statham はさておき、Joan Allen の悪女っぷりが冴えている映画でもありました。

log modified: 2010/01/18 03:47:34 JST

2010.01.18 (Mon)

Frank Zappa / Burnt Weeny Sandwich

 Frank Zappa & the Mothers of Invention の 1970 年作。
 "Weasels Ripped My Flesh" 同様に、Mothers 解散後の落穂拾い的な位置付けの album であります。tr.1 "WPLI" と tr.9 "Valarie" は耳当たりの良い doo-wop な number、それに挟まれる形で Mothers の jazz rock というか室内楽というか現代音楽というか、まぁ Mothers らしい奇天烈脱力な instrumental track が並んでおります。鼬の album よりは jazz 色強めな印象ですが、tr.6 "Holiday in Berlin, Full-Blown" や tr.7 "Aybe Sea" のようにほのぼの和める曲もあったりで、脱力 Canterbury rock な香りも感じられます。rock なんて真面目にやるもんじゃねーよと舌出しつつ飄々と我が道突き進んだ Zappa らしい album ではないですかね。
 tr.8 "The Little House I Used to Live In" は 19 分近くに及ぶ楽曲ですが、piano solo あり変拍子 ensemble あり blues ありのごった煮な曲で、使えそうな part を適当に組み合わせただけっぽいのが笑えますが、しかし乱れそうで乱れない Mothers の演奏は流石に上手い。何だかんだでやっぱ格好ええ band であります。

log modified: 2010/01/19 02:39:22 JST

2010.01.19 (Tue)

get
  • Zuntata / Darius Burst Original Soundtrack
diary

 今日の酒、純米・国士無双。北海道産の清酒。凛とした辛口でいかにも日本酒な味。美味。

log modified: 2010/01/23 18:28:28 JST

2010.01.20 (Wed)

get
  • Kim Harrison 『Every Which Way But Dead』
  • Kim Harrison 『A Fistful of Charms』
  • Kim Harrison 『For a Few Demons More』
  • Kim Harrison 『The Outlaw Demon Wails』
  • Kim Harrison 『White Witch, Black Curse』
log modified: 2010/01/22 01:33:12 JST

上旬 / 中旬 / 下旬