Noisy Days in August, 2008

- last 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2008/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2008.08.21 (Thu)

Blast Head / Landscape

 久々に聴いております。Blast Head の 2002 年作。LACD-0049。
 dub を基調としながらも、spiritual な世界を展開する album であります。この人達の上物の重ね方は非常に繊細かつ絶妙で、minimal な phrase を幾重にも折り重ねつつ、随所で jazz ぽい improvisation を聴かせたりして音の厚みを出しております。いやもうひたすら trip trip。脳内てくてく道中記のような album でありました。今聴いても傑作ですなぁ。

log modified: 2008/08/22 02:35:56 JST

2008.08.23 (Sat)

diary

 SC4、やっとこさ lv.20 に到達。鎌禿 main ですが何とか戦えるようになってきたか。懐に入られると厳しいですが。
 training で対空投げ実験。ワープ船長が上から降ってくるやつとか、吉光の飛び上がってくるくるして降り下ろしてくるやつとかは、鎌禿の 4A+B で捕まえられるようです。間合いや timing がかなり難しいので実戦向きではないですが、見世技としてはなかなかよろしいですよ。吉光のタケコプターを Hilde の B+K で叩き落としたりもできます。

log modified: 2008/08/25 10:10:58 JST

2008.08.24 (Sun)

[movie] The Punisher

 Mark Goldblatt 監督作品、1989 年。
 家族を mafia に殺された元警官の Frank Castle (Dolph Lundgren) は、今は下水道に潜み、世の悪を滅ぼすために戦う The Punisher として暗闘していた。その頃、街を牛耳る mafia の boss、Gianni Franco (Jeroen Krabbe) の元に日本のヤクザの姉御 Lady Tanaka (Kim Miyori) が現れ、Franco のシマを奪い取ろうと画策、mafia 幹部の子供達を誘拐して脅しを掛ける。mafia 同士の戦いに巻き込まれた Frank は、誘拐された子供達を助けるべく行動を起こす……。

 Dolph Lundgren 主演の action movie。元はアメコミだそうですが、今観るとただの B 級映画ですなぁ。とはいえ、Dolph Lundgren のやる気なさそうな表情が意外と良い味出しておるのです。勘違いヤクザのお笑いも含め、なかなか面白い映画でありました。

log modified: 2008/08/25 09:18:56 JST

2008.08.27 (Wed)

Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet / Dub Orbits

 菊地成孔 (ts)、坪口昌恭 (p)、パードン木村 (dub)、鈴木正人 (b)、本田珠也 (ds)、類家心平 (tp) の面子による 2008 年作。
 前作の延長線上にある modern jazz 菊地版な展開ですが、若干 groovy になった趣きも。tr.6 "Monkey Mush Down" と tr.7 "Dismissing Lounge From The Limbo" は hip な出来で若干違和感も……。まぁ、よくできた album には違いなし。

log modified: 2008/08/27 20:30:28 JST

2008.08.28 (Thu)

Kaoru Wada / Hakaba Kitaro Original Soundtrack

 和田薫が音楽担当した TV animation「墓場鬼太郎」の soundtrack。2008 年発表。KSCL1222。
 retro で dark な鬼太郎ということで話題となった anime でありましたなぁ。どうせなら全編 monochrome でやってもよかったんじゃないかと思わんでもないですが、雰囲気は良かったですな。
 O.S.T. の方は和田薫が担当。和風 taste ということでオケ封印、三味線や尺八といった和楽器を主軸に、弱音白玉でおどろおどろしい世界を展開しております。良い感じですが、夜中に一人で聴くのはどうよ、な一枚。

log modified: 2008/08/28 19:42:50 JST

2008.08.30 (Sat)

diary

 SC4、rank match で lv.30 に到達。鎌禿よりエロ様の方が勝率良いのがくやしいのぅ。

log modified: 2008/09/01 03:22:09 JST

2008.08.31 (Sun)

[movie] 鉄人28号 白昼の残月

 今川泰宏監督作品、2007 年。
 第二次大戦から 10 年後の日本。鉄人 28 号を操る少年探偵の金田正太郎の前に、同じく金田正太郎を名乗る青年が現れる。その青年は金田博士の養子で、大戦中は金田博士の元で鉄人の研究をしていたという。その頃、東京では戦時中の不発弾が爆発し、あたりが廃墟になるという事件が発生する。それはかつて金田博士が開発した廃墟弾と呼ばれる代物で、本来は人間には害のないものだが、悪用すれば人間を殺傷する効果があるという。廃棄弾の在り処は鉄人が知っている、という金田博士の遺言に従うかのごとく、正太郎の意志とは関係なく鉄人が動きだし、廃棄弾を次々と見つけ出していく。一方、正太郎に鉄人を動かす資格なしとの文言を書き付けて暗躍する謎の人物の残月が、密かに正太郎の命を狙っていた……。

 TV animation series の後で作られた映画版で、村雨やビッグファイヤ、ベラネード財団といった登場人物や設定に共通するところもありますが、重ならない部分も多いので独立した作品と言ったほうが良いかと。とはいえ、戦争の罪を問い直すという TV series の視線の延長線上にある映画でもありますので、これはこれでありの世界ですなぁ。robot action が少ない点も含めて継承しなくても……と思いながら観てたりもしましたが、終盤になってトンデモな物が。デビルガンダムかと思ったぜよ。流石は今川監督、侮れんわ。
 村雨一味によるおちゃらけもありつつ、本編の話も二人の正太郎の交流や廃墟弾や残月やベラネード財団の介入などで入り組んでますので、時間的にはかなり詰め込み状態なお話になってましたが、robot ものの映画としてはきっちりまとめた秀作ではないかと思います。

get
  • 奈須 きのこ 『空の境界 (下)』
log modified: 2008/09/01 03:22:57 JST

上旬 / 中旬 / 下旬