Noisy Days in May, 2011

- last 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2011/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2011.05.21 (Sat)

[movie] Tekken

 Dwight H. Little 監督作品、2010 年。
 鉄拳衆が世界の利権を収める近未来。母を鉄拳衆に殺された風間仁 (Jon Foo) が、復讐のため鉄拳衆主催の格闘大会に参加する、というお話。

 まぁ普通に戦えば吉光最強やろ常考、と思ってましたが仁は薙刀で戦ってました。そういうのはきゃりばーでやれよ。
 action 物としてもあまり見所のない B 級映画でしたが、三島一八 (Ian Anthony Dale) の扱いの酷さが際立っていて、一八使いな小生は微妙な心境でありました。

log modified: 2011/05/23 19:24:30 JST

2011.05.22 (Sun)

[movie] The Wolfman

 Joe Johnston 監督作品、2010 年。
 19 世紀末の英国。有名な舞台俳優の Lawrence Talbot (Benicio Del Toro) の元に貴婦人 Gwen Conliffe (Emily Blunt) が訪れてくる。彼女は Lawrence の弟 Ben (Simon Merrells) の婚約者だが、その Ben が数日前から行方不明なのだと告げる。母が死んでから実家とは疎遠になっていた Lawrence だが、その知らせを聞いて実家に戻り、久方振りに父 John Talbot (Anthony Hopkins) と会うが、その父から Ben が死体で見付かったと知らされる。Ben の遺体を確認した Lawrence だが、その遺体には巨大な獣に襲われたかのような傷跡が残っていた。現場に残っていた coin から犯人の追跡を始めた Lawrence だが、現場に住み着いていた流浪民に話を聞いているうちに、流浪民の住居を巨大な獣が遅い、Lawrence もまた獣に襲われ深手を負う。奇跡的に一名を取り留めた Lawrence だったが、彼の体は満月と共に変調を来たすようになる……。

 というわけでそのまんま狼男なお話であります。小生としては中盤の London 監禁篇での Lawrence 精神疾患説がおもしれーなぁと思ったものですが、りある狼男になってうおーん、てなっちゃうんだからやっぱ B 級映画だよねーという印象であります。まぁ現代技術の粋を凝らした狼男の活躍を観てくれよという映画ですので、"The Exorcist" みたいな思わせ振りな深読み設定はいらんやろ、という趣向は解るのですが、折角の古式ゆかしき舞台設定が何だか勿体無いのぅと思わなくもない。父と息子の因縁激として観ても最後は取っ組み合いで終わっていて何だか拍子抜けだし。今の時代に怖さを演出する、ってのは結構難しいのかも知れませんなぁ。
 Benicio Del Toro の出てる映画はいくつか見ている筈ですが何度観ても普通のおっさんにしか見えない…。…Anthony Hopkins も何時もの毒味が抜けてて好々爺な雰囲気でしたね。heroin 役の Emily Blunt は角度によっては凄い美人さんに見えました。これは褒め言葉です一応。

log modified: 2011/05/24 15:09:04 JST

2011.05.28 (Sat)

笠井 潔 『鮮血のヴァンパイヤー 九鬼鴻三郎の冒険1』

 先日読了。講談社文庫版。
 マッドライダーズという暴走族でぶいぶいいわしていた若き日の九鬼鴻三郎、ライバル集団に仲間を殺され怒り心頭で逆狩り決行、その時の縁が元で右翼団体に入ってどたばた、やがて首相暗殺未遂事件に巻き込まれてまたどたばたし、やがて KGB に scout されるの巻。

 例によって詰めの甘い、いつもの九鬼君でした。

log modified: 2011/06/02 19:02:08 JST

2011.05.29 (Sun)

笠井 潔 『疾風のヴァンパイヤー 九鬼鴻三郎の冒険2』

 先日読了。講談社文庫版。
 KGB に優秀な特殊工作員として仕込まれた九鬼鴻三郎、日本で二人組の外人の調査を命じられる。かったりーとか何とか言いつつ調査を開始、その二人組は vietnam 戦争時の軍事機密を知るとおぼしき女を追っていた。芋蔓式にそれを知った九鬼は、途中で知り合った元ゲリラのズオンと共に女の奪還を目論む、の巻。

 九鬼君、例によって揉めごとに首突っ込みすぎ。話としては Van Damme 主演映画並み。

log modified: 2011/06/02 19:14:40 JST

2011.05.30 (Mon)

笠井 潔 『雷鳴のヴァンパイヤー 九鬼鴻三郎の冒険3』

 先日読了。講談社文庫版。
 前巻の続き。謎の vietnam 女を確保した九鬼鴻三郎、Hawaii でめりけんの大物に取り入って、大物の息子が vietnam で施設に監禁されておるらしいのでその救出部隊への編入を許可される。しかし救出作戦の途中で仲間割れとかあって KGB にとっつかまり、全ては罠だったと知る、の巻。

 どんでんどんでんどんでん。でもちゃぶ台ひっくり返されてもあまり面白くならないところが如何にも笠井潔な冒険活劇。きゃら立てに難があるんですよ多分。
 とりあえずこれでヴァンパイヤー戦争ものは一通り完、ということで、楽しめたかと言われると微妙。

log modified: 2011/06/02 19:24:08 JST

上旬 / 中旬 / 下旬