Noisy Days in October, 2009

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2009/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2009.10.11 (Sun)

diary

 光回線開通しやした。
 でもってひかり電話になったわけですが、電話機が古すぎるので着信後 5 秒待たないと通話できません。Number Display の契約を外せば従来通り使えるらしいが。そもそも家の電話機で着信すること自体が滅多に無いので、現状でも特に問題なかったりもする。

[comp] 光回線開通

 忘れる前にべんち。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/10/11 14:32:18
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Linux/******
サービス/ISP:その他光ファイバ/biglobe
サーバ1[N] 88.9Mbps
サーバ2[S] 74.7Mbps
下り受信速度: 88Mbps(88.9Mbps,11.1MByte/s)
上り送信速度: 54Mbps(54.7Mbps,6.8MByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、
あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

 これまでの ADSL 環境 が下り 1.4Mbps だったので、雲泥の差であります。
 ping 計測だと東京鯖まで 10ms。箱 live 用の port 開放で open 化も完了。
 あとは月末を待つのみか……。

log modified: 2009/10/13 02:45:46 JST

2009.10.12 (Mon)

diary

 散髪。
 実は盆明けくらいから行きたかったのですが、何やかやでここまで引っ張ってしまいました。
 これで髪が目に刺さって痛い思いをすることも無くなるか。

 そういえば Trigun の劇場版が来年公開だとか。
 今堀さんは新曲用意するんですかね。

log modified: 2009/10/13 02:37:21 JST

2009.10.13 (Tue)

Leslie West / Mountain

 Leslie West (g, vo)、Felix Pappalardi (b, key)、N.D. Smart (ds) の trio 編成での album。1969 年作。
 Leslie West の solo 名義となってますが、実質 Mountain の 1st album であります。70 年代の米国轟音 blues rock を、GFR ともとも牽引した立役者として知られる Mountain ですが、その萌芽は既にこの album から伺えます。つか、根っこが blues な rock band は、形が見えやすいからか、peak に至る道筋も結構短いものが多いのですよ。Leslie West の血管浮き出まくりの熱唱と粘っこくて太い guitar に、Cream の仕掛け人としても知られる Felix Pappalardi による psychedelic な味付けが、篭った音響とも相まって、如何にも 70 年代な黄昏色の rock を展開しております。
 同時期には CCR や ABB も blues に根ざした rock を展開して注目を集めていた頃ですが、Leslie West の音はとかく野太くて重心低め。rock が男の音楽であった頃の阿呆みたいな熱狂を感じられる仕上がりになっております。tr.10 "Southbound Train" みたいな曲を 3 分で fade out させるのは勿体ないぜ。といった点はともかく、既に 1 作目からして完成された姿を見せつけた album と言えるでしょう。blues rock 好きなら聴いて損なし。

get
  • Gungrave The Complete Set (7DVD, 北米版)
  • Wolf's Rain Perfect Collection (7DVD, 北米版)
  • Kino's Journey (3DVD, 北米版)
log modified: 2009/10/14 02:36:50 JST

2009.10.14 (Wed)

Wild Planet / Transmitter

 Simon J. Hartley の solo project、Wild Planet の album。1999 年発表。430West の 4WCD-400。
 430West 発なだけあって detroit techno な音であります。とはいえ、綺麗になぞりましたという印象から外れないのも確か。普通に四つ打ちで曲作ると平板になってしまうのは道理ですので、余程強烈な riff で引っ張るか、途中で dramatic な展開を入れるかでもしないと上手く魅せられないものですが、この人の場合は最初の四小節で勝負が決まってしまう感じ。remix で映えるようにあえて simple な作りしている……ようにも見えないしなぁ。いろいろと勿体ない感じであります。
 tr.13 "Hemisphere" は何気に名曲と思っております。この album 以降音沙汰ないようですが、元気にやっておられるのでしょうかね。

get
  • Sans Soleil + Genevieve / Simple Machine
diary

 最近は wine やら日本酒ばかり飲んでおったので、久々に Wild Turkey かっくらうと、あっという間に酩酊してしまいました。
 歳だのぅ。
 だがこういう酔い方も悪くない。明日に残るかどうかが心配ではありますが。

log modified: 2009/10/15 02:31:29 JST

2009.10.15 (Thu)

Kei Yoshikawa & Audio Highs / BSQS!-O.S.T!

 吉川慶と Audio Highs が音楽を担当した、TV anime 「バスカッシュ!」の Original Soundtrack。2009 年発売、PCCG-00966。
 世間的には芳しい評判を得られなかったあにめだったようですな。河森企画で SATELIGHT 制作で idol 投入で歌物も盛って、となれば「マクロスF」と比較されても仕方ないところではありますが、元気な兄ちゃんの sports ものとなると深夜枠での客足が遠のくのは止むを得ぬところか。個人的には面白かったと思うんですけどね。佐藤竜雄の脚本は例によって予測の三歩先を行っておりました。
 音の方は electro & pop 路線の吉川慶と、rock & hip hop 路線の Audio Highs とで楽曲を持ち寄ってさんとらに仕立てております。劇伴ながらもオケに走らず、beat と guitar と electro を効かせた楽曲を揃えてきたあたり、最近のあにめ OST にしては珍しい趣向だったんではないかと。勢いのある楽曲が多いので、劇伴というよりは guitar instrumental な album でも聞いてるような気分。良作でありました。

log modified: 2009/10/16 02:14:08 JST

2009.10.17 (Sat)

[movie] The Happening

 M. Night Shyamalan 監督作品、2008 年。
 全米で蜜蜂が突然姿を消す。その後、めりけん東海岸で通行人が突然自殺し始める。政府はテロによる毒素のばら撒きが原因と報道、高校教師の Elliot Moore (Mark Wahlberg) は、妻の Alma (Zooey Deschanel)、友人の教師 Julian (John Leguizamo) らと共に安全地帯への脱出を図るが、毒素は既にその行く先に出回っていた。しかし Elliot らは毒素はテロによるものではなく、自然界の力によるものではないかと推測する……。

 いやネタはいいんですけど展開がいまいちですなぁ。panic movie のように見せかけた夫婦の絆取り戻し映画? 毒素そのものよりもそれによって豹変する人々の生き様や行動こそ happening か?
 この監督の作品では、異質なものは単に排除される対象ではなく、その存在を認めた上でどう折り合うか、ということに主眼が置かれます。その意味ではこの映画も実に Shyamalan 監督作品らしい仕上がりなのですが、出来上がってみれば "28 Days Later" の超自然版みたいになってしまったのが残念なところ。もう一捻り欲しかった。

log modified: 2009/10/19 01:47:45 JST

2009.10.18 (Sun)

[movie] 中国の鳥人

 三池崇史監督作品、1998 年。
 商社に勤める和田 (本木雅弘) は、入院した同僚に代わって中国奥地の鉱脈調査の仕事に借り出される。中国に飛んだ和田は guide の沈 (マコ) と合流するが、そこにヤクザの氏家 (石橋蓮司) が無理やり同行してくる。ヤクザは和田の勤める商社に貸しがあり、金蔓をちゃんと確保できるかどうか確認するのが目的らしい。三人は道中難儀して目的の村に辿り着くが、そこでは一人の少女が鳥人学校を営んでいた……。

 微妙に comedy touch ですが邦画で笑えないのはお約束。三池監督作品にしては自然描写が多かったり鳥人伝説の解明に協力しようと和田と氏家が頑張ったりと、監督らしくない癒し系な要素もあり。とはいえこの素材で 2 時間は少々長すぎると思いますな。石橋蓮司のはしゃぎ振りが結構面白かったです。

log modified: 2009/10/19 02:13:37 JST

2009.10.19 (Mon)

Nine Inch Nails / The Downward Spiral

 めりけんの industrial rock band、Nine Inch Nails の 1994 年作。邦盤 AMCY-674。
 すげー久し振りに聴いた気がするなーと思ったらもう 15 年も前に出た album になりますか。その割には懐かしさや古さは全然感じませんが。まぁ小生も若かりし頃には散々聴きましたから、潜在意識下にこの音像が溝刻んでる可能性は否定できませぬ。
 しかし改めて聞きなおしてみると、この作品の影響は小生の思っていた以上に大きいような気がします。techno は聴けても new wave や techno pop が聴けない、てのは実はこの album がでかい壁になってるからじゃねぇかと。NIN の音は noise ぶりばりでうぎゃんわぎゃんと喧しい側面もありますが、その一方で随分と耳に馴染みやすい melody が筋を通しております。暴力的かつ重音な noise collage が飛び交う中にも規則正しい打ち込みの beat が世界を駆動させる。即ち techno pop の方法論で alternative な方向に突っ走ってしまったのが NIN。で、そこを基準として 70 年代以降の techno pop を振り返ると、melody sense の良さや analog synth への偏執愛は解るがどうにも音圧が弱い……という印象に繋がり、結局手が伸びないことになるのではなかろうか、だから YMO も Kraftwerk も Devo も New Order も Perfume も未だにまともに聴けぬのではなかろうか、と思った次第。全く、これだから metal 屋は了見が狭いんだよ。って自分のことか畜生め。
 つんのめる変則 beat から四つ打ち、そして静寂メロへとめまぐるしい展開を見せる tr.4 "March Of The Pigs"、funky な bass line なのに不穏な空気が充満する tr.5 "Closer"、whisper で呪詛を吐きつつ仕舞いには轟音 guitar が世界を覆う closing title の tr.17 "Hurt" 辺りが album の代表曲にあたるかと思いますが、album total でも佳曲揃いであります。轟音と静寂という NIN の二面性がのっけから現れる tr.1 "Mr. Self Destruct"、NIN による Portishead 解釈 (って NIN の方が先行だが) な tr.2 "Piggy"、new wave な世界観を重音と絶叫で塗りこめた tr.3 "Heresy" や tr.9 "Big Man With A Gun"、静謐の dark ambient な tr.11 "A Warm Place"、middle tempo で saw 音や工場ズンドコも取り入れての如何にもな industrial な音を聴かせる tr.13 "Reptile"、"Closer" 終盤に現れる phrase を refrain させつつ阿鼻叫喚の錯乱絵巻へ雪崩れ込む album title track の tr.16 "The Downward Spiral" ……等など、どの曲も聴き応え充分。そして崖っぷちな危うさから来る刹那の美しさが、album 全体から立ち上っております。この感覚は Nirvana の "In Utero" を連想させますな。
 NIN は今年で活動終了するとのこと。Trent Reznor は暗い森から抜け出すことができたんでしょうかね。

diary

 重い荷物を上から下へ。あまり老人を苛めるでない。

 今日の酒。Piat d'Or Blanc。確かにやや甘口ですが、南仏産だけあって後口に若干酸っぱさが残ります。それが良いって人も居るんでしょうなぁ。

log modified: 2009/10/20 01:51:32 JST

2009.10.20 (Tue)

diary

 飲み会でへべれけだったのさ。

 "Assemblage Funk" の未収録曲が公開されてるそうです。太っ腹。

log modified: 2009/10/22 01:13:30 JST

上旬 / 中旬 / 下旬