Noisy Days in October, 2013

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2013/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2013.10.14 (Mon)

[movie] The Avengers

 Joss Whedon 監督作品、2012 年。
 雷神 Thor (Chris Hemsworth) との戦いに敗れた Loki (Tom Hiddleston) は、異世界で宇宙征服を目論む異界人 Chitauri に唆され、地球にある強力な四方体の箱 Tesseract の強奪を目論む。Tesseract の解析を進めていた軍事機関 SHIELD の元に現れた Loki は、SHIELD の長官 Nick Fury (Samuel L. Jackson) や副官 Maria Hill (Cobie Smulders) を出し抜き、また SHIELD で Tesseract の解析に従事していた Selvig (Stellan Skarsgrd) と警備隊の凄腕射手 Hawkeye (Jeremy Renner) を洗脳して手下に加え姿を眩ます。Loki が Tesseract を悪用する前にその奪還を図ろうとした Nick Fury は、女 agent の Black Widow (Scarlett Johansson) を手駒に、一度は頓挫した The Avengers 計画の関係者である The Hulk こと Bruce Banner (Mark Ruffalo)、大企業 Stark 社の社長にして Iron Man でもある Tony Stark (Robert Downey Jr.) 、大戦時の英雄にして氷漬けの眠りから覚めた Captain America こと Steve Rogers (Chris Evans) に声を掛け、Tessaract を奪還すべく行動を起こす。そこに Loki の暴走を止めに入った Thor も加わり、異能集団 The Avengers と Loki らが率いる Chitauri の侵略軍との戦いが始まる……。

 The Hulk に Iron Man に Captain America に Thor、でもって Hawkeye と Black Widow で The Avengers。ここ数年で布石を打ってきた Marvel Studios が満を持して放つお祭り映画であります。そのお祭りの敵役が Loki てのは少々小粒じゃねーのと思わなくもないですが、意外と人間 drama な側面も強調されていて、Thor と Loki の兄弟喧嘩もあれば、天才肌で束縛を嫌う Tony Stark と規律第一の軍人堅気な Steve Rogers の反発もあれば、SHIELD が箱を軍事目的に使おうとしていることを暴かれた Nick Fury が Heroes と仲違いする一面もあったりで、こういう一面岩でない場面をちゃんと描写する辺り、The Walt Disney Studios 配給映画ってことでちゃんと人間 drama も描いておかんと、な側面も垣間見えます。まぁ最後は一致団結して悪にあたらねば、ってことで vector 定まるんですけどね。何せお祭り映画なんで後味悪いのは駄目なんよ。Hawkeye の弓術場面は寝返り篇はかっちょええんですが覚醒後は今一つ。The Hulk は Black Widow を追い回すところは意味不でしたが終盤で大暴れ篇は良好。Iron Man はむしろ素の Tony Stark な場面の方が印象的。Captain America はちゃっかり team leader ぽく仕切って見せ場作るのがあざといというか彼らしいというか。Thor は相変わらずの天然児で好きにやってください。Agent Phil Coulson (Clark Gregg) は死亡フラグを立派に回収する男の中の男。Pepper Potts (Gwyneth Paltrow) は相変わらず美しいお御足を披露されてました。
 お祭り映画としては充分及第点な出来栄えでしょう。単品映画としてはやっぱ焦点ぶれすぎるのが厳しいですが。やっぱ 2 時間では hero は 1 〜 2 人が丁度良いか。

log modified: 2013/12/10 02:11:43 JST

2013.10.16 (Wed)

[comp] OWL-KB109LBMN (STELLAR 109)

 PC 用の keyboard を Sanwa Supply の mechanical keyboard から Owltech の OWL-KB109LBMN(B) に変更。いや前の keyboard は動画見てて酒吹いたからか知らんが space 押すと key 戻らんくなることが最近多くて、こりゃ常用には堪えれんと思った次第で。key top 抜いて掃除すりゃいいんかも知らんが工具もないんでこの際買い換えましたと。
 小生の mechanical keyboard 暦もはや十ウン年、Owltech 製も二台目か三台目か。OWL-KB109LBMN(B) は青軸で音はそれなり打鍵感は軽め。まぁ良い感じじゃないですかね。でもってこいつは全 key の LED を青色発色させることができます。そんな機能はいらん (笑)。
 ついでに key top 引抜工具も購入。280 円。週末にでも使ってみるとしましょう。何せ小生の keyboard ときたら、煙草の灰だの埃だの酒吹いたりだので汚れること甚だしいので。

diary

 朝に出社してすぐ客先に移動して作業、定時後に帰社してヨドバシ行って帰宅。
 客先作業は今の業務では三回目になりますが未だに中の部屋構成が解りません。似たような風景が続くくせに道が入り組んでいて、まるで wiz の dungeon のようだと同僚に言いそうになりましたが言いませんでした。

log modified: 2013/10/17 02:03:44 JST

上旬 / 中旬 / 下旬