Noisy Days in December, 2010

- last 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2010/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2010.12.21 (Tue)

Captain Beefheart & His Magic Band / Trout Mask Replica

 牛心船長の 1969 年作。
 blues やら free jazz やら psychedelic rock やらが渾然一体となって耳に突き刺さる rock 史上の名盤中の名盤であります。小生がこの album を初めて耳にしたのはバイト先のげせんで Zappa ふぇちの先輩が店内で流しておる時でありました。こんな曲が流れるげせんには行きたくありませんね。とはいえこの先輩からは Gov't Mule の 1st も聴かされたりして、若かりし頃の小生が blues rock に目覚める切欠になってたりもするので一生頭が上がらんとです。今でも達人王やっとるとですか先輩。小生は未だに二面越えられませんよ。
 さてこの album。昔から賛否両論な作品ですが、小生は Zeppelin よりも Cream よりも blues rock な album と認識しておりまして、牛心船長のダミ声と予定調和とは無縁の band ensemble がそぞろに我々の第六感を揺さぶる作品になっております。blues を定型様式と思っておられる諸氏は是非とも一聴頂きたい。blues はかくも醜悪で生々しく、そして力強い。tr.6 "Moonlight On Vermont" や tr.12 "My Human Gets Me Blues" を初めて聴いた時には体の震えが止まらんかったもんです。やっぱ聞き直してもこの磁力の凄まじさは特筆に値する。聞き直す度に新たな刺激を受けられるってのは凄いですね。やっぱ名盤と思います。

[news] Captain Beefheart dies aged 69 [guardian.co.uk]

 享年 69。
 1982 年以降は音楽業界から足を洗ったとはいえ、その業績が色褪せることはありますまい。ご冥福をお祈り致します。

log modified: 2011/02/09 03:53:27 JST

2010.12.28 (Tue)

diary

 仕事納めの日ではありますが客人が仕事場に視察に来たりで全然終わる気配ないという不思議な日。
 それだけ火の車ってことですな。こんな末端で発破かけるよりは soft の質上げる方に力入れる方が得策だろうとは思いますけどね。

log modified: 2011/01/06 01:18:52 JST

2010.12.29 (Wed)

diary

 休日出勤して、その足で新幹線で帰省。
 特急の最終便で指定席取ってましたが、まさかの人身事故で足止め。家に着いたときには 2 時近くになってました。まぁ、動いてくれただけマシか……。

log modified: 2011/01/06 01:15:45 JST

2010.12.30 (Thu)

diary

 親がお世話になってる方々と忘年会。
 昨年はえらい目にあったので今年は程ほどで。しかし冷静に見ると親の壊れっぷりが酷い。言いたい邦題言われてしまいましたとさ。

log modified: 2011/01/06 01:21:23 JST

2010.12.31 (Fri)

diary

 今年の第九は Rilling さんですか。端正な振りだったとは思いますが Beethoven 向きではないですよね。Missa solemnis 辺りでは美味しく頂けるのかも知れません。

log modified: 2011/01/06 01:32:51 JST

上旬 / 中旬 / 下旬