Noisy Days in September, 2010

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2010/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2010.09.12 (Sun)

[movie] G.I. Joe: The Rise of Cobra

 Stephen Sommers 監督作品、2009 年。
 あらゆるものを破壊する細菌兵器が開発され、NATO 管理下で保管されようとしたところに謎の組織 Cobra が現れそれを強奪しようとする。だがそこに超人軍団 G.I. Joe が現れ兵器強奪は免れる。だが Cobra は兵器を狙って G.I. Joe を執拗に狙うのであった、というお話。

 ごめん途中で寝た。
 話はごちゃごちゃしておるし action は真面目なのかふざけてるのか微妙だしで、観ていて疲れる映画でありました。

log modified: 2010/09/14 19:18:17 JST

2010.09.13 (Mon)

get
  • Johhanes Heil / Loving
  • Takkyu Ishino / Cruise
  • Kaoru Inoue / Sacred Days
  • Calm / Calm
log modified: 2010/09/14 19:06:34 JST

2010.09.16 (Thu)

Takkyu Ishino / Cruise

 石野卓球の 2010 年作。前作から 6 年振りだとか。そう聞くと何だか久々な感じもしますねぇ。前作聴いたときには小生はまだ関東におった頃ですからなぁ。
 今年は年長組の原点回帰な album が多い印象ですが、こと卓球に関してはウケ狙いな露骨さあざとさが抜けて、自然体 techno な趣になっております。といって匿名的な平板 techno に堕ちるでもなく、この人特有の粘っこい低音ドンドン感が横溢する中を、軽やかな synth がゆるゆる走っていくという、いかにも cruise な track 集となっております。信頼と安定の一枚でありました。

get
  • Helmet / Seeing Eye Dog
  • Gov't Mule / Mulennium
  • Maju / Maju-3
log modified: 2010/09/16 19:53:13 JST

2010.09.19 (Sun)

[movie] Afro Samurai

 木崎文智監督作品、2006 年。
 世界を制する者が持つ「一番」の鉢巻。かつて「一番」の鉢巻を持っていた父親を二挺拳銃の男 Justice に殺された Afro Samurai は、復讐の為に「二番」の鉢巻を手に入れて Justice の待つ須弥山へと向かう。「一番」に挑戦できるのは「二番」のみ、だが「二番」には誰もが挑戦することができる。Afro Samurai は刺客との戦いを繰り広げながら、Justice の元に近づく……。

 Afro で侍なお話ですが雰囲気は真面目なさむらいちゃんぷるーといった趣。監督さんはアニメ版バジリスクの人なので動きは良く出てましたが、お話的に robot やら cyborg と戦っちゃうのはどうかと思わんでもない。過去のお師匠殺しとか因縁とかも Afro が唐変木過ぎて正直上手く繋がっておらんような気がしますなぁ。Afro の声当てた Samuel L. Jackson は結構似合ってましたけどね。
 音楽は The RZA が担当。"Ghost Dog" といい "Kill Bill" といい、hip hop 侍映画専になっちゃったような感じですね。

diary

 Mo7 が release されたそうで。でも小生が入れるのは少しばかり先になりそうです。相変わらず多忙なんで。今月残業 100 時間越えてしまった……。

log modified: 2010/09/21 15:00:21 JST

2010.09.20 (Mon)

[movie] Afro Samurai: Resurrection

 木崎文智監督作品、2009 年。
 「一番」の鉢巻を手に入れ静かに暮らしていた Afro だったが、突然乱入した熊侍に拉致され鉢巻を奪われる。「一番」の鉢巻は Sio と呼ばれる女の手に渡り、Sio は「一番」を取り戻したくば「二番」の鉢巻を手に入れ自分に挑戦するよう Afro に言う。Sio は Afro に深い恨みを抱いており、Afro の父親の骨を元にその父親の clone を作り、Afro と戦わせようと画策していた。Afro は再び旅に出て、「二番」の鉢巻を探す……。

 前作同様にお話は意味不で作画は頑張りましたな作品。終盤のグダグダ感は前作以上に酷い出来栄えでありました。うーむ。
 Sio には Lucy Liu が声当てております。

diary

 銀銃が XBLA で 2011 年に配信だとか。めでたい。小生苦手なんですけどねこれ。

 鉄拳TT2 も来年夏稼動だとか。まぁアケではやらんけど。

log modified: 2010/09/21 15:25:36 JST

上旬 / 中旬 / 下旬