Noisy Days in December, 2008

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2008/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2008.12.11 (Thu)

北方 謙三 『三国志 13』

 ハルキ文庫版で先日読了。12 巻の続き。
 蜀軍は再度北へ向かう。魏の司馬懿は内心びくびくしながらも徹底防戦の構え。五丈原で姜維が司馬懿の首を取るべく特攻するが……。

 最終巻。司馬懿って失禁ばかりしておるなぁ。諸葛亮の死んだ後については殆ど言及せず、山の民として隠遁した馬超に最後を語らせるとはまた意外な締め方であります。
 ひたすら英雄譚としてまとめた三国志でしたねぇ。自分の言葉で語り尽くした、という感じ。全体の流れが解りにくいのはありますが、先人の三国志小説とは一味違う風味が出ていて良好でありました。

log modified: 2009/01/12 19:48:12 JST

2008.12.13 (Sat)

[movie] 魍魎の匣

 原田眞人監督作品、2007 年。
 戦後間もない東京で、少女の連続バラバラ殺人事件が起こる。探偵の榎木津礼二郎 (阿部寛) は有名女優の柚木陽子 (黒木瞳) から行方不明になった娘の捜索を依頼される。作家の関口巽 (椎名桔平) と雑誌記者の中禅寺敦子 (田中麗奈) は、匣を崇める宗教団体の調査に乗り出す。それぞれの事件には繋がりがあり、やがて陰陽師の京極堂 (堤真一) が事件解決に乗り出す……。

 こんな話だったっけ。まぁ 2 時間で収めようとしても難しいよね。終盤の匣仕掛は大掛かりで安っぽかったなぁ。
 それにしても関口役で椎名桔平はないわ。

log modified: 2008/12/15 19:30:04 JST

2008.12.14 (Sun)

[movie] Kiss Kiss Bang Bang

 Shane Black 監督作品、2005 年。
 New York の泥棒 Harry Lockhart (Robert Downey Jr.) は、警察から逃れるために偶然入り込んだ Hollywood 映画の audition で当たりをとってしまい、役作りのため Los Angels に渡る。そこで本物の私立探偵 Gay Perry (Val Kilmer) に弟子入りさせられる。また、幼馴染で売れない女優の Harmony Faith Lane (Michelle Monaghan) とも再会。そうこうするうちに Gay と Harry は殺人事件に巻き込まれるが……。

 笑える映画を狙ったぽいが正直あまり笑えない。途中からは雑魚な人たちが次々死んでいくし、前半の mystery な展開と gap があるんですよね。まぁ普通な映画。

[comp] linux & lame で mp3 to mp3

 lame 3.98 で bitrate の高い mp3 を低音質化したり、CBR を VBR に変えたりするには、'mp3input' という option を付ければ良いらしい。


$ lame --mp3input -V 2 inputfile.mp3 outputfile.mp3

 '-V 2' は音質指定なのでお好みで。id2 tag は消えます。inputfile と outputfile は同名だと失敗します。

[comp] mp3 to wav

 ついでに mp3 を wav に変換する方法。
 lame 3.98 だと以下。


$ lame --decode inputfile.mp3 outputfile.wav

 mpg321 でもできます。


$ mpg321 -w outputfile.wav inputfile.mp3
[comp] linux で cd 複製

 ついでのついで。
 cd の複製といえば方法はいろいろあるでしょうが、cdrdao だと以下のようなやり方。


$ cdrdao copy --device /dev/cdrom --eject

 command は一発ですが、まず cd の読み込みを行って local に bin image が作られます。その後に新しい media を挿入するように指示されますので、そこで書き込み用 cd-r を入れて進めると焼きあがります。途中で作られた bin image は自動で消されます。
 しかし、先刻実際に作ってみると bin image の作成にかなり時間が掛かっており、また焼いた後の音を聞いてみると音切れが入ってたり……。
 でもって dvd drive 自体の認識・読み込みができなくなってしまった。timing が悪かったのか、はたまた cdrdao 使用でお亡くなりになったのか……。ううむ。

 別口だと cdrecord の man にも書いてある方法が使えます。


$ cdda2wav dev=/dev/cdrom -B -O wav
$ cdrecord dev=/dev/cdrom -v -dao -useinfo *.wav

 こっちの方が仕上がるのは早いですな。

diary

 SC4、ランクマで久々の lv up。さすがに最近はランクマの人が減ってきているような気がしますな。
 らめぇの G9K hit 後の 66A+B って確定かな? 受身で逃げられそうな気もしますが……。

log modified: 2008/12/15 19:00:11 JST

2008.12.16 (Tue)

diary

 ooffice で読めない xls file が gnumeric では読めた……。侮れんな gnumeric。単に形式が古すぎただけだったりすると悲しいが。

log modified: 2008/12/16 13:32:09 JST

2008.12.20 (Sat)

get
  • Led Zeppelin / The Song Remains The Same (2CD)
  • Paul Weller / Days of Speed
  • Creative: Zen X-Fi 16GB
log modified: 2008/12/22 07:40:57 JST

上旬 / 中旬 / 下旬