Noisy Days in September, 2008

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2008/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2008.09.11 (Thu)

Ornette Coleman / Science Fiction

 Ornette Coleman (as, tp, vln) が色々な演奏者と組んで作った jazz album、1971 年録音。SICP 743。
 free jazz な人であるところの Ornette Coleman ですが、この album では数曲に女性 vocal も取り入れ、秩序と無秩序の危うい balance の上での演奏となっております。free jazz とは言っても Ornette のそれは melody のしっかりしたものが多いので、意外と pop な味わいがあるのも魅力的。やっぱ優れた作曲家であります。

diary

 SC4、player match で 40 戦 3 勝。か、勝てない……。

log modified: 2008/09/11 19:40:44 JST

2008.09.14 (Sun)

[movie] Ghost Rider

 Mark Steven Johnson 監督作品、2007 年。
 命知らずの motorcyclist として有名な Johnny Blaze (Nicolas Cage)。彼はかつて、癌に冒された父親の命を救うため、悪魔 Mephistopheles (Peter Fonda) にその魂を売っていた。その父親の命日に行われた super jump の event で、Johnny はかつての恋人 Roxanne と再会し、二人はよりを戻そうとするが、折悪く Mephistopheles が Johnny の前に現れる。Mephistopheles の息子の Blackheart (Wes Bentley) が反旗を翻し戦いを挑んでいるとのことで、Mephistopheles はその挑戦を退けるべく、Johnny を Ghost Rider として戦いに赴かせようとする。契約に縛られた Johnny は Mephistopheles の命令に逆らえず、全身に地獄の炎を纏った Ghost Rider として戦いに身を投じることになる……。

 これも原作はあめこみとのことで、随所にお馬鹿な演出が現れる B 級映画でありました。Ghost Rider が hell bike でかっ飛ばせば窓は割れるわ車は吹っ飛ぶわ道路は熱で溶けるわで迷惑千万。高層ビルを垂直に走ったり、heli を鎖でブン回したりとこれまた笑うしかない。しかし先代の Ghost Rider と二人して夜道を行く場面は素直にかっちょよかったですな。めりけんの荒野には bike も馬もよく似合う。Peter Fonda もせっかく出てるんだから bike に乗ればよかったのにね。
 ということでお話は適当でしたがそれなりに楽しめる映画でありました。

diary

 SC4、実績解除もそれなりに進んで、残すは「すべては」のみ。金貯めの作業が面倒なので当分放置の予定。
 最近は player match に参戦することが多いですが、もうね、笑ってしまうくらい勝ててない。ここんとこの勝率は 2 割くらいではなかろうか。rank match の方が勝てる気がするのは気のせいか……。

log modified: 2014/03/02 23:59:40 JST

2008.09.16 (Tue)

Zabadak / Prunus

 上野洋子在籍時……という言い方も懐かしい、Zabadak の 1993.3.1 中野サンプラザでの live 盤。ZA-0004。
 のれん分け直前の live ということでピリピリした雰囲気が伝わるかと思いきや、そこはやっぱり Zabadak な多国籍叙情音楽なのでありました。むしろ全般的に studio 盤よりも研ぎ澄まされた静謐感のある音像になっており、絶頂期の掉尾を飾るに相応しい出来栄えであります。こういう音を聴くと、時間が止まっているような錯覚に陥りますなぁ。

diary

 J99 氏復活とのことで、めでたい限りであります。

log modified: 2008/09/17 02:38:59 JST

2008.09.17 (Wed)

Can / Ege Bamyasi

 独逸 krautrock 界の至宝、Can の 1972 年作。
 独逸の rock は変ですよ、を地で行った band が Can なわけでして、"Tago Mago" に続く今作では Can 史上最も pop です等と評されていますが、そういう人は tr.5 "Soup" でも一日中聞いてみると幸せになれることでしょう。いやまぁちゃんとした音楽もやってたりしますが。例によってどんくさい rhythm に乗せてダモ鈴木がぽやぽやとした声を張っております。色気なし熱意なしのだらけ節ながらも実は計算ずくな策士集団なのですな。本国では hit したらしい tr.7 "Spoon" も収録されてますが、別段これだけ飛び抜けて良いものでもなく、やはり Can は Can なのでありました。

log modified: 2008/09/18 02:24:44 JST

2008.09.20 (Sat)

[movie] Smokey and the Bandit

 Hal Needham 監督作品、2007 年。邦題「トランザム 7000」。
 その筋では有名な truck driver の Bandit (Burt Reynolds)、彼の元に金持ちの Little Enos Burdette (Paul Williams) と Big Enos Burdette (Pat McCormick) の Burdette 親子が儲け話を持ってくる。28 時間以内に Texas 州で beer を積み込み Georgia 州まで帰ってこれれば 8 万ドルの報酬が貰えるという。その話に飛びついた Bandit は、親友 Cledus Snow (Jerry Reed) の協力を取り付け、Cledus が truck を運転、Bandit は高速 sports car で support するという役回りで旅を始める。無事に積荷を受け取った二人は急いで帰路に付くが、その途中で結婚式から逃げ出してきた Carrie (Sally Field) を拾い、それが元で Justice 保安官 (Jackie Gleason) に執拗に追跡されることになる……。

 Hal Needham といえば Cannonball の監督さんであります。ということでこの映画もまた派手な car action と comedy で軽ノリな作りとなっております。主役な人たちの活躍もさることながら、いざというときには truck 野郎たちの協力を借りて警察を煙に巻くという趣向がほのぼのしていてよろしいですな。

log modified: 2008/11/17 09:59:26 JST

上旬 / 中旬 / 下旬