Noisy Days in September, 2007

- last 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2007/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2007.09.21 (Fri)

diary

 部下一名が本日をもって戦線離脱、来週より別の戦場に向かうのであります。
 残った小生は一人で来週の激戦を乗り越えねばならぬ状況。引越し前なのに結構てんぱっております。

log modified: 2007/09/25 03:08:51 JST

2007.09.22 (Sat)

[movie] Saw II

 Darren Lynn Bousman 監督作品、2005 年。
 刑事 Eric Matthews (Donnie Wahlberg) は、連続殺人犯 Jigsaw (Tobin Bell) の居場所を突き止め、彼を捕らえることに成功する。しかし Jigsaw の部屋にある複数の monitor には、彼の仕掛けた game に翻弄される 8 人の男女が映っており、その中には Eric の息子 Daniel (Erik Knudsen) も含まれていた。息子の居場所を突き止めるため、Eric は Jigsaw の game に乗る……。

 "Saw" の続編。今回も痛い描写てんこもりで辛い。とはいえ、館に仕掛けられた罠の数々、首の後ろの数字を巡っての内輪揉め等、うまく展開運んでるなぁと。謎解きの面白さは減っているものの thrilling さはこっちが上か。なかなかの一品。

get
  • 水木 しげる 『鬼太郎国盗り物語 3』
  • 岩崎 陽子 『新選組異録 無頼 3』
diary

 引越し業者の見積り。二社に見積もってもらいましたが、一社めのお兄さんは真面目にとある anime DVD の箱を検分し、二社めのお兄さんは大丈夫大丈夫を連発しながらも時折不安そうな表情。ごめんねごみごみしてて。

 夜はアレな方々による小生追い出し会。身内の次世代機競争は Xbox360 に情勢が傾きつつある様子。小生は PS3 値下げ待ちだったりしますが、今後の孤独生活を考えるといやいやあまり考えないようにしませう。
 いずれにせよ送別の宴を設けていただき感謝感激でありました。

log modified: 2008/03/17 00:30:46 JST

2007.09.23 (Sun)

diary

 引越先を決めるべく現地に遠征。
 業者一社めで良さそうな one room 発見。しかし駅から微妙に距離があるのが難点。
 業者二社めでは駅近くで勤務地からも近い物件が。しかし個人的にいろいろ悪い条件も……。ということで悩んだ結果、二社めの物件を押さえてもらいました。
 あとは会社からの了承待ち。ということでとんぼ返り。
 しかしやはり鉄道網の発達している大都市とは勝手が違う。車ないと不便そうだよなぁ……。

log modified: 2007/09/25 03:14:18 JST

2007.09.24 (Mon)

get
  • 島本 和彦 『ワンダービット 1』
  • 島本 和彦 『ワンダービット 2』
既読未評価本一覧

 引越し準備のため、既に読み終えているものの感想挙げてない本を既読箱に詰めてそのまま忘れてしまおう企画であります。とりあえず備忘録ということで。

  • 牧野 修 『傀儡后』
  • 牧野 修 『月光とアムネジア』
  • 舞城 王太郎 『熊の場所』
  • 舞城 王太郎 『九十九十九』
  • 京極 夏彦 『今昔続百鬼--雲』
  • 京極 夏彦 『陰摩羅鬼の瑕』
  • 今日泊 亜蘭 『光の塔』
  • 神林 長平 『天国にそっくりな星』
  • 佐藤 賢一 『カエサルを撃て』
  • 酒見 賢一 『陋巷に在り 13 魯の巻』
  • 藤木 稟 『大年神が彷徨う島』
  • 夏目 漱石 『草枕』
  • 森 博嗣 『工学部 水柿助教授の日常』
  • 霧舎 巧 『カレイドスコープ島 あかずの扉研究会竹取島へ』
  • 海法 紀光 『式神の城 III ワールドタイム・トラベラーズ』
  • 柿沼 秀樹 『ブラックマジック』
  • 山田 風太郎 『甲賀忍法帖』
  • 東 浩紀 『ゲーム的リアリズムの誕生』
  • 大塚 英志 『物語消滅論』
  • 高橋 源一郎 『一億三千万人のための小説教室』
  • 新城 カズマ 『ライトノベル超入門』
  • 茂木 健一郎、江村 哲二 『音楽を考える』
  • 芥川 也寸志 『音楽の基礎』
  • 津田 大介 『だれが音楽を殺すのか』
  • John Grisham 『A Painted House』
  • Robert McCammon 『Speaks The Nightbird: Judgment of The Witch』
  • Robert McCammon 『Speaks The Nightbird: Evil Unveiled』

 ううむ、多いのぅ。しかも内容はもう忘れかけておるし。
 備忘録で残してしまうと安心してまた忘れてしまいそうであります。

[movie] Tremors (not reviewed)

 Ron Underwood 監督作品、1990 年。

diary

 CATV の解約手続き。業者が木曜くらいにやってきて受信機を取り上げていくそうな。
 これであにをたな生活ともお別れですな。

log modified: 2007/09/25 03:19:04 JST

2007.09.25 (Tue)

Hitoshi Fujima / Soukyu no Hate TV animation Sola Original Sound Track

 TV animation「sola」の OST。音楽担当は藤間仁。2007 年発表の LACA-5644。
 本編は紙あにめということで格別言うこともございませんが鬚だんでぃのお仕事が気になる点でございます。ちゃんと堅気の仕事やってるんかいね。
 音の方は弦楽趣味だったり piano 独奏だったり雰囲気 fusion だったり ambient だったりで variation 豊かですが、全体的には弱音系室内楽。めろ立ちしている曲が多いので、のほほんとしながら聴けます。今年はこの手の癒し系心象風景描写音楽の当たり年ですかな。こういうのばかりだと飽きてもきますが贅沢ばかりも言ってられん、と言いつつ本編観ていくモチベはなかなか維持できないのです。

diary

 次のお住いの件はどうも契約の点で現状寸止まりになっておる様子。引越し業者は一社見積り未提出でこれまた現状結果先送り。ただでさえ過密な schedule が余計圧迫されております。おいおいどーなっとるんじゃ。
 でもって小生は朝の出社間もなく客先に駆り出され今週は詰めてけと言われる始末。うにゃあ。

 黒髪少女あにめがあっさり終了で絶望しました。

log modified: 2007/09/26 03:03:15 JST

2007.09.27 (Thu)

diary

 有給休暇で引越し準備なのです。

 午前中に引越し業者の段ボール 10 枚到着。まぁ、足りるか……。

 会社より転居先 OK の連絡あり。やっとこさ確定。

 昼過ぎに外出して、転出届けと郵便物転送願い。
 その足で家電屋に寄って照明の傘購入。転居先には無いんじゃよ。

 帰宅後に事務手続き諸々。
 いま使ってるガスと電気の終了連絡。

 部屋の管理会社と退去立ち合いの調整。契約書絡みで会社担当ともいろいろ調整。

 そして電話や net の移転……って、転居先では現在の service (というか KDDI めたるぷらす) が受けられないとのこと。おおおおお。何でも設備に空きがないそうで、受付再開時期未定だそうな。むうう。この service にしたのは確か今年の春頃だったような。変化が裏目に出た形。
 一旦今の service は解約、net は最安の dial-up にして、転居先で adsl の service を申し込む形が良いそうな。固定電話は現在休止中の NTT のを復活させて向こうに持って行くべしと。とほへー。またこの形ですか。まぁ仕方ないわさ。

 んで NTT に休止している電話の復活願いをしたらば、休止番号が無いとアカンと言われて、そういやそんな通知も貰ったのぅと思って方々探して……探して……みっ見付からへん。

 とやっとるうちに部屋世話してくれた向こうの賃貸業者から連絡。鍵の受け取りとかガスの連絡先とか。向こうのガス業者に連絡して立ち合いの日取り調整。

 CATV のおじさま到着。受信機を取り外して帰って行きました。狭くて散らかってて申し訳ない。

 結局、電話の休止番号は見付からず仕舞い。NTT に連絡して泣いてみると、旧電番その他諸々を trigger にして休止番号を教えて貰えました。ありがたやありがたや。そのまま転居先の NTT に連絡して、新しい番号を入手。
 よっしゃあ、何とか片付いた……。固定電話で話してると携帯が鳴り、携帯で話してると固定が鳴り……なんて状況が自宅で日に 2 回も発生するとは驚きであります。

 まぁそういう訳で、引っ越した後は暫く offline になります。関係各位御了承くださいませ。

 あとは段ボールにどかどか詰め込むだけ、でありますが、これはこれで難物……。

log modified: 2007/09/27 21:06:21 JST

2007.09.28 (Fri)

diary

 客先の仕事場に出向いたものの水曜に最終提出していてその後の指摘もないので特に為すこともなし。事務処理やほったらかしだった自社業務をやって過ごす。
 一区切り付いたところで自社に戻り、引越関係の書類受渡しや使用 PC の後始末など。後は皆さんに御別れ挨拶。ごきげんよう。

 霧 2 で久々の vf5。勝てんね。皆さん御世話になりました。新天地で続けるかどうかは微妙。

 帰宅後はひたすら荷作り。片付かん。半ばやけになりつつ 28 時に切り上げて睡眠。

log modified: 2007/10/01 00:47:43 JST

2007.09.29 (Sat)

diary

 7 時半起床。間もなく引越し業者到着。残りの荷作りしつつ業者には箱をどんどん持ってってもらう。終わってみれば全 97 点。結構多いな……。

 業者が引き取ってから空になった部屋の掃除。一区切り付いたところで部屋の管理会社に荷物出し完了を連絡。退去立ち合いの時間を 1 時間早くしてくれました。感謝。
 暇な時間は携帯で FM 聴いて過ごす。暇潰しには良い機能ですな。

 程無く管理会社の担当者が到着。煙草吸いなので修繕費はそれなりにかかると思ってましたが、預り金の枠内で収まるとのこと。請求は会社に行くのでその負担額がどうなるかは解らんです。契約書の copy と鍵渡して完了。

 新幹線。さらば関西。つーても会社都合でたまに戻ってくることになりますが。

 地元の鉄道に乗り換えて目的の地方都市に到着。寒い。
 まずは賃貸会社に出向いて鍵の受け取り。車で駅まで送って頂きました。助かりました。

 駅近くの hotel に check in。その後外出して部屋の下見。
 hotel に戻って飯食って寝る。

log modified: 2007/10/01 01:05:33 JST

2007.09.30 (Sun)

diary

 早朝に hotel を check out。そのまま借りる部屋へ。

 部屋で待機して程なく、引越し業者到着。荷物ちぇっく。問題なし。荷物沢山あってごめんなさい。ぜーはー言ってた兄さんも怨まないでおくれ。

 荷物開封していろいろ復元。配置に悩む。とりあえず AV 系は仕上げ。

 ガス会社の担当者到着。何とはなしに終了。

 洗濯機の給水ホースが繋がってないことに今さら気づく。むぅ。
 外出して日用雑貨買い入れ。洗濯機用の道具は置いてないのぅ。当分手洗を覚悟して帰宅。
 と、ふと思い立って洗濯機の蓋を開けてみれば、なんだあるじゃん給水ホース。見様見まねで自力取り付け。回してみて特に支障なかったので、暫くこれで様子見。

 PC を接続、起動完了。net には繋がらんので味気ない。

 ADAMS によれば某あにめの最終話が拝める様子。とりあえず最後まで観られるのはありがたい。

log modified: 2007/10/01 01:17:28 JST

上旬 / 中旬 / 下旬