Noisy Days in January, 2002

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2002/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2002.01.11 (Fri)

Michiharu Shimoda a.k.a. Silent Poets / Soundtrack for Hotel Id+

 Silent Poets による架空の Hotel への soundtrack。少ない音数、ゆったりとした down tempo ぶりは相変わらず。しかし "To Come..." に漲っていた緊迫感はやや後退し、lounge な佇まいとなっている。Eno の "Music for Airport" を、Silent Poets 風に解釈すると、こうなるのかも。

diary

 早めに帰ったつもりだが、締めたのは 23 時。まぁ、明日休みだし……なんてことはなく、やっぱり仕事です。ぐす。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2002.01.12 (Sat)

Model 500 / Mind and Body

 Detroit Techno の originator、Juan Atkins による Techno album。一曲目こそ experimental な音だが、二曲目以降は穏やかな佳曲が並ぶ。紛れもない techno の感触があるのに、流れてくる音は優しい体温が感じられる。Techno によってヒトが浸食されるのではなく、新しいヒトの感情表現の場として techno を援用している。「Techno ってのは Soul なんだよ!」と言ったのは Derrick May だったかな。一度聴いて世界が変わるような音ではないけれど、時に聞き返すと自分の中に淀んでいる暗いものが洗い流されるような、そんな清々しさが気持ちいい一枚。

diary

 今日も仕事。こう仕事づくしだと、家でやりたいことを忘れてしまうな(笑)。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2002.01.13 (Sun)

Takkyu Ishino / Dove Loves Dub

 石野卓球の 1st album。電気グルーヴは聴かないけれど、卓球の album は結構聴いているな。実は苦手な方だけれど、それはどこまで真面目でどこまでウケ狙いなのか解らないという不気味さがあるから。そこが良いんだよっていう人もいるんだろうな。
 この作品でも、どうにも笑うしかない sampling ネタがごろごろしていて居心地が悪い(笑)。が、total の感触はとても serious。"Berlin Tracks" が真面目な卓球の極北とすると、この作品はその次くらいには位置するかも。聴きやすくて良い感じ。

get
  • Takkyu Ishino / Dove Loves Dub
diary

 世間は三連休でも小生は仕事さ、ふっ。
 新年早々、一週間勤務ってのは疲れるな。まぁ明日は休みなんだけど。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2002.01.14 (Mon)

Takkyu Ishino / Dove Loves Dub

 よくよく聴いてみると、ambient な曲もあったりしてちょっと吃驚。

get
  • 『The Big-O』(DVD) 1 - 7
diary

 今日はお休み。起きたら 14 時。10 時間も眠ったらしい。そりゃー寝過ぎだよ。今 25 時だけれど、全然眠くないぞ。

 ZanacNeo をようやく clear。最終面でさんざん手こずったが、やれば出来るもんなんだなぁと。

[comp] xmms 1.2.6

 早くも登場。まだ入れてないけど。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2002.01.15 (Tue)

Various Artists / Boogiepop Phantom Original Soundtrack (disc 1)

 animation の soundtrack は嫌いじゃないので色々持っているが、この soundtrack は聴く機会の多い一枚。何と言っても、animation の soundtrack らしくない(笑)。Flare、AOA、Audio Active、Rei Harakami、Susumu Yokota 等々、techno 界の若獅子達が曲を提供しているせいもあって、animation の影響云々を意識せずに聴くことができる。てゆか Boogiepop って、第一話しか見たことないし。
 しかし見事なほど dark な雰囲気で統一されているなぁ。個人的には梅雨時に聴きたい album だ。そういえば今日は生暖かくて雨の気配もあったし。一足早い梅雨の気配という感じかな。

diary

 仕事が仕事が。休出して時間稼いだと思っていたが、ストックは早くも尽きた感じ。こりゃーやばいよ。

log modified: 2003/04/26 18:53:00 JST

2002.01.16 (Wed)

Takkyu Ishino / Karaokejack

 おどけ道まっしぐらな Takkyu の 4th album。脳天気な軽みの極地である。ピコピコピコピコ……。
 ゴージャスにしようと思えばいくらでもできるような時代に生きながら、いやそれ故にか、この cheep な感覚は愛すべきものかも。卓球の roots って小生はよく知らないのだが、detroit よりは german 寄りで、Claster や Kraftwerk とか好きそうな雰囲気がある。今の時代にそれを持ってくるところがおどけているというか俺流というか。まぁ煮えきらなさも感じるのだけれど、それでもついつい聴いてしまうのはご愛敬。

diary

 仕事が仕事が。たまには定時で帰りたい。無理だな今週は(泣)。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2002.01.18 (Fri)

speedometer. / Private

 微妙な温度感覚が speedometer のキモ。高揚するわけでもなく downer に沈み込むわけでもなく、どのような場面で鳴り響くのか解らないような不安定さを、その音像は常に湛えている。それでいて、いつもどこかで鳴っている音。それはありふれた私小説のようにぼやけた印象しか残らないけれど、ぼやけた印象自体は永続して胸の奥で鳴っているような。平凡であることを受け入れるのは難しく、それを的確に表現することはなおのこと難しい。自分の背丈を知っている人は、実はそれだけですごく奇特なのだろうな。

diary

 仕事仕事。でもまぁ、とりあえず今週のヤマは越えたな。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2002.01.19 (Sat)

Hisaaki Hogari / Kokoro Library - Original Soundtrack

 よーやく入手。保刈久明によるココロ図書館サントラである。どこまでも優しく暖かい、緩やかな時。映像を喚起するというよりは、その雰囲気や室温を感じさせるような、曖昧な音。水の波音や川のせせらぎに、感情を一匙投げればそこに音楽が生まれる。

get
  • Hisaaki Hogari / Kokoro Library - Original Soundtrack
  • 島田 荘司 『御手洗潔のメロディ』
笠井 潔 『黄昏の館』

 読了。といっても数日前に読み終えたのだが書き記すのは今日になってしまった。
 第二作になかなか手を着けられない新人の作家が、編集者の薦めで東北の一地方へ出向く。そこには作家の幼少期に、その人生を決定づけたある館があった。何故か命を狙われ、殺人事件も勃発し、何故か犯人と思われてしまったり。その一方で、大がかりな歴史講釈や作家の記憶回復などの伏線が緻密に練り上げられ、終盤の、運命の女ジュリエットとの対決へと向かっていく。
 笠井らしい理路整然とした物語で、読んでいて高揚することはないけれど、取り上げる素材の割には楽しんで読めた一作。

diary

 今日も仕事でした。ぐす。

log modified: 2007/02/21 01:17:24 JST

2002.01.20 (Sun)

Kenny Larkin / Azimuth

 本日の掘り出し物。Warp から出た Kenny Larkin の 1st album である。"Azimuth" とは即ち「方位」「方針」の意。Detroit techno という括りを今ひとつ実感できない小生だが、Larkin の音に滲み出る metaric さと lyrical さには、小生思うところの Detroit techno の基準型があると思う。格好いいですぞ。

get
  • Kenny Larkin / Azimuth
diary

 昼に起床。録り溜めしていたビデオを見て、"Freeform" 聴いて、DVD『The Big-O』見て(second season はまだですか〜〜)、街を歩いて帰宅して日記書いてる。
 なんつーか最近は停滞期だな。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

上旬 / 中旬 / 下旬