Noisy Days in October, 2001

- last 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2001/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2001.10.21 (Sun)

King Crimson / Beat

 Crimson の 80's 三部作の二作目。70's のどろどろしたプログレ地獄から解脱し、やたらと clear で open な雰囲気に包まれた作品となっている。しかしそうした表面的な変化よりは、minimal なフレーズを導入することによって螺旋状の幻想世界へと我々を誘うことのほうが大きな変化と言えるだろう。聴いているとどんどん引き込まれていく。うー、気持ちいい。

get
  • King Crimson / Beat
  • Aphex Twin / drukqs
diary

 起きたときの気分は最低だった(哀)。

 「パトレイバー」「ヘルシング」「ココロ図書館」「ヴァンドレッド」「バビル二世」「アームズ」見た。ふへ、溜めすぎ。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.22 (Mon)

Jack DeJohnette / Have You Heard?

 Jack DeJonette は増幅の激しい artist という印象が強くて、例えば standards での play にはほとんど心を揺さぶられたことがない(笑)が、この album で聴かれるような闇夜の free jazz だと強烈な存在感を放ったりするので、なかなか侮れない。1970 年の日本録音。Gary Peacock (bs)、Bennie Maupin (ts,bcl,fl)、市川秀男 (p) といった曲者達による熱い演奏が聴ける。表題曲は小生好みの粘ついた energy を感じさせて、良い時代だったんだなぁとしみじみしたり。こういう album ってなかなか見つからないんだよな。

diary

 仕事行って帰宅して飯食って寝る。まぁ最近の pattern ですな。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.23 (Tue)

Nobukazu Takemura / Sign

 もはや techno 云々という世界を越えてしまった、竹村延和の 2001 年作。Tortoise の面々が back up したこの作品では、竹村らしいまろやかな感覚に、音響派の cool な音圧が混じり合う、近未来の jazz な趣。愛聴盤というわけではないけれど、秋の夜長にはぴたりとはまります。

diary

 仕事行って帰宅して ovinfo を少し。stream って難しいな。

 「旋風の用心棒」「ムリョウ」見た。「ムリョウ」は fan service てな感じだったな。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.24 (Wed)

Tony Macalpine / Premonition

 Guitar Instrumental ものはあまり聴かない小生なので、この album も世間でどう評価されているか知らないが、うちにある同類の album の中ではもっとも metal を感じさせる一枚。Guitar が巧いだけでは駄目で、太さがないと metal とは感じられないんですわ。Macalpine の album も、初期のものは線が細い感じで Hard rock 寄りだったが、この作品では metal 魂をがつんがつんと感じさせる音となっている。小生も元はめたらーなんで(笑)、いくら「metal はもうやだ」と言っていても、こういう音には弱かったりする。まぁ、たまにはね。

diary

 仕事行って帰宅してぼーっとしている。

 仕事場の internet 環境が、web filtering かけられてしまった。どういう基準で filter かけているのか解らないが、「がんばれゲイツ君」は見られなくなっている(笑)。M$ の soft で見ているんだから、こういう site を閉め出してはいかんと思うのだが。

[comp] Forte for Java 3.0

 Sun が提供開始だとか。流れが速いなぁ。小生は未だ使ったことがないが。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.25 (Thu)

Mukaiyama Tomoko / Amsterdam x Tokyo

 全 5 曲、全て共作。にもかかわらず聞こえてくるのは Mukaiyama の piano ばかり。この我の強さはただ者ではない。結局、人を食い物にして己の美学に貢献させるということか。それもまた求道者の正しい道と言えよう。
 free form なのに躍動感があり、均整感がある。ひとえに percussive な Mukaiyama の touch 故。でもこの人が noise と接点を持つのも頷けるな。荒々しい piano の音が聞きたい人は是非。

diary

 仕事行って帰宅して「ヘルシング」見た。毎回べた褒めだが、今回もまた。metal を感じますぞこのアニメには。一つ一つの cut に重量があり、乗っかる音にも heavy な響きが。んで吸血鬼でしょ。格好良いです。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.26 (Fri)

Aphex Twin / Drakqs

 Aphex Twin の album は、一貫性や統一感という言葉とはかけ離れた地点に立脚している。それでも"Richard D. James Album" や "Ambient World 2" には、その指向性が認められるだけのまとまりはあったわけだ。が、この新作は違う。手元の material をとりあえずかき集めて 2 枚組にしました、という感じ。従ってまとまりなんて言葉は全く相応しくない。ちなみに、これは誉め言葉だ。
 ambient も break beats も同じ地平から生まれているということ。そしてそれが Richard という個人の核を成しているということ。それを素のままに放出すること。だからガキなんだよ、だから聴き通してしまうんだよ、ということ。

diary

 仕事行って疲れた。帰宅後「ヴァンドレッド」見た。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.27 (Sat)

get
  • Manuel Goettsching / E2-E4
  • Soft / Art Farmer Remixes
  • Cornelius / Point
log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.28 (Sun)

Manuel Goettsching / E2-E4

 イントロを聴いた途端に「あああっ」って。知っている曲とは思わなかったもので。プログレやジャーマンロックの資料を漁ってみると、「Derrick May も Carl Creig も mix してこき使った」とか。小生も trance の mix cd で聴いたはずだ。修行が足らんかったわ。
 だが全一曲、59 分をシンセとリズムボックスが埋め尽くすこの album、これがまた良いのです。ただただ享楽的に鳴り続けるのが。思考も作為も超越したところで鳴ってます。ぼぉっとして聴くのが吉。

京極 夏彦 『鉄鼠の檻』

 読了。今度は禅だ。今回は重かったなぁ。

diary

 起床後、「スクライド」「シャーマンキング」「パトレイバー」「ヘルシング」「ココロ図書館」「バビル二世」「アームズ」見る。流石に疲れるな。

 今日は NHK-FM で All Day Jazz Request の日。11 時間たっぷりと Jazz が満喫出来る日なのである。でも真っ当な modern jazz よりは、fusion であったり jazz vocal であったり癒し系(笑)だったりの比重が高かったような気がするな。最近の傾向だろうか。昔のように miles や coltrane が夜中にがんがん流れるとゆーのはもう無理なのかな。小生は jazz req というとそういった印象が強かったのだが……。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.29 (Mon)

Chick Corea / Trio Music, Live in Europe

 Chick Corea、Miroslav Vitous、Roy Haynes による trio 作。と言えば名作 "Now He Sings, Now He Sobs" の trio である。まぁその頃の演奏に比べれば音は良いし演奏もこなれているし、total の完成度も上だろう。でもねーでもねー勢いが無いんですわ。安定しすぎているというか互いに手の内を知りすぎているというか予定調和的というか。熟練しすぎることで取りこぼしてしまったものは大きかったのか、と、また思ってしまう。
 でも良い album には違いないんだけどね。

get
  • Chick Corea / Trio Music, Live in Europe
  • Gregor N. Purdy 『CVS デスクトップリファレンス』
diary

 仕事休んだ(笑)。今更ながら夏休みで。休みなのに緊張するなぁ。

 「サイボーグ009」見た。早くも最大の敵現る?

マイライン

 申込書を送った。お袋が五月蠅く言うもんで……。11 月から登録有料になるらしいし。小生としては将来の布石でもある(って何のことだ?)。

log modified: 2002/05/05 21:34:57 JST

2001.10.30 (Tue)

Akino Arai / そらの庭

 fantasic な音が似合っていた頃の昭乃さん。声もどことなく柔らかく控えめ。癒し系なんてレッテルを貼られなくても、優しい歌が本当の歌かどうかは解ると思う。

diary

 仕事行って帰宅して「旋風の用心棒」「ムリョウ」見た。「ムリョウ」もだんだん焦臭い雰囲気になってきたな。

log modified: 2003/04/26 18:38:00 JST

2001.10.31 (Wed)

Akino Arai / 降るプラチナ

 Dark な世界へと踏み込んだ昭乃 world。久々に聴くと、ふと雨が降っているような気分にさせられる。

diary

 仕事行って帰宅して ovinfo を少し。

[comp] ovinfo

 ある程度できあがっているのだが、既成の tag を削除するのに少し手間取っている。

log modified: 2003/04/26 18:37:48 JST

上旬 / 中旬 / 下旬