Noisy Days in August, 2001

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2001/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2001.08.11 (Sat)

Trance Anthems II

 うーむ、上質なのだけれど引っかかりがないんだよなぁ。

diary

 仕事行った(泣)。
 帰宅後は video 三昧。「ノワール」「カウボーイ・ビバップ(1 〜 3 話)」「Z.O.E」「コスモ零」「逮捕」、それに「エイリアン4」。見過ぎて頭が痛いぞ。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.12 (Sun)

Arnold Klos Trio / Appreciations

 落ち着いた touch で奏でられる哀愁の melody。Evans の流れを汲む Arnold Klos の piano には、しかし若々しく溌剌とした image も漂う。現代風、ということなのかな。

get
  • ShakkaZombie / Journey of Foresight
  • [DVD] Avalon (memolial box)
diary

 今日も見た見た。「アームズ」「エンジェリックレイヤー」、それに「Avalon」。
 で、ruby-ao で一苦労。うー、Ao オブジェクト作ったはいいが、値がうまく渡せていない様子だ。誤魔化せば何とか音は出るようになるが、esd で鳴らすとプチプチとノイズが混じってしまう。これ、libao のせいかなぁ。py-ao の test スクリプトでも同じ現象が起こったし。oss で鳴らせばちゃんと聞こえるので、少なくとも data の読み込みが間違っている訳ではなさそう。ruby-ao はこれくらいにして、ruby-vorbis に移行してった方がいいということかな。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.13 (Mon)

Verb / Nine Types of Ambiguity

 noise が人を苛立たせるのは何故だろう。そこに透き通った倍音が聞こえないからだろうか。そこに秩序正しい和音が鳴り響かないからだろうか。それはそうなのだろう。しかしそれ以上に、noise は日常をあまりに意識させるからではないだろうか。空調の鈍い doroon や、車の delay、雨が庇を無秩序に打ちつける音も、煙草を吸い込むときにも繊維が炭化する際のひりついた音も、聞こうと思えば聞き取ることができる。ただ、それを無視することで、生存に役立ちそうな音(人の声)や、もっと秩序と快楽に満ちた音(きらきらした歌謡曲)に耳を傾けるようになってしまい、日常に埋没する雑多な noise には価値を認めなくなってしまうのだろう。
 ただ、だからといって noise が存在しなくなるわけではないし、日常が煌びやかな音だけで溢れることもない。そして見えない noise が、あるとき Verb の CD のように package されて耳に届くとき、日常の中には雑多でありながら静謐な emotion が潜んでいることに気づかされる。それはやはり地べたの音だと思うし、そうした音を面白がる自分を見失いたくはないなと思わされたりもする。

diary

 仕事行って帰宅して「ビバップ」見た。相変わらず quality は高いが話は……(笑)。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.14 (Tue)

Harmonia / De Luxe

 多幸的、とでも言うのか、例えばヘロインでへろへろになった脳味噌に鳴り響く享楽的で浮ついた音楽のようなものか。あの Cluster がこんな音になって発展するなんて、ちょっと不思議な感じがするなぁ。

diary

 仕事行って帰宅して「ビバップ」「ムリョウ」見た。スパイク、今回はシリアス路線だな。

[comp] ruby-ao

 えーと、音にぷちぷち noise が混じる件はなんとか誤魔化して解決。てゆか ao_play 一回しで buffer を全て書き込むとぷちぷちな症状になるみたい、なので分割して書き込んでるだけなんだけど、これやるなら子プロセス立てないと演奏中にかたまっちゃうんだよな。
 あと、Ao オブジェクトに値が渡っとらんとか何とかの件、自前の Struct で丸めたらあっさり出来ました。な、なんでですか? まぁ結果オーライだけど。
 それにしてももうちょっと source を整理しないと。せっかくの ruby が泣くぜ。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.15 (Wed)

Trance Anthem II

 ogg vorbis rc2 が出ていたので早速 install して聞いている。細かい違いって解らないんだけど、documents が増えているのはありがたい。
 って、ruby-ao が動かなくなってるんですが……。

diary

 仕事行って飲み行って「ビバップ」「スクライド」「シャーマンキング」見た。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.16 (Thu)

Fumiya Tanaka / Unknown Possibility vol.2

 minimal な rhythm がいつ果てるともなく続く。minimal music は音楽的である以上に体験的であり、物語以前の皮膚感覚のようなもので快楽が引き出される。といっても小生はさほどこの手の音に詳しいわけではないので、Tanaka Fumiya のこの album も、優れているのかそうでないのか今ひとつ解らないのだけれど。

diary

 仕事行って帰宅して「ビバップ」見た。宇宙でメタルでトラック。演歌でなくてよかったよ。

[comp] ruby-ao

 懲りなく再挑戦。
 新 ao.h 用に library を組み直して、音が出るようになった。ふぅ。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.17 (Fri)

Zuntata / Metal Black the first

 その音は誰のために?

diary

 仕事行って帰宅して「ノワール」「ビバップ」見た。「ノワール」もいよいよ大詰めの予感が。

 イカレ気味の hda をそろそろ葬らねばなるまい。ということで data を hdb の Mary に copy した。うぅ、結構あるなぁ。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.18 (Sat)

Hardfloor / Respect

 四つ打ちでズンドコ攻めてくるのが如何にも Hardfloor てな感じ。そうそう、Techno ってこういう印象なんだよな。

get
  • SNK Game Music
  • Yoshihiro Hanno / Flowers of Shanghai Original Soundtrack
  • 士郎 正宗 『攻殻機動隊 2』
  • Western Digital の 40GB HDD
diary

 起きて「Z.O.E」「コスモ零」見た。池袋で散髪。秋葉で買い物。
 新しい HDD 買ってきたので早速つないで win 入れようとしたのだが何故か失敗する。なんで? どうして?

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.19 (Sun)

Rei Harakami / Red Curb

 Primary HDD を入れ替えたので、溜め込んでいた mp3 file も無くなった。というわけで新規に ogg encoded。たおやかに、ゆるやかに流れていく時間。
 Rei Harakami の音には毒がある。安定しているように見えても、どこかずれている、安定していない。点描的な単音の連続を fade out させていくという手法を Harakami はよく使うけれど、それは明確な音の姿が次第にぼやけて消えていく様を写しているよう。水面に落ちる水滴は、幾重の弧を産んでは消えていく。それを愛おしいと思うのもまた人生、ということにしようか(笑)。

森 博嗣 『封印再度』

 読了。壺に入った鍵と、開かない箱。二つの密室死。萌絵は貧血で倒れ、犀川は婚約届けを書かされる。今回は冗長な印象だった。その分、萌絵と犀川の掛け合いが面白かったけど。

diary

 「アームズ」「エンジェリックレイヤー」「かれかの」見た。

 昨日手こずっていた windows の install だが、何とかケリを付けた。HDD の未使用領域に入れようとしてたのがまずかったらしい。未使用っていうと小生は partition 切られた中の fat でない領域のことだと思ってたのだけれど、実は partition さえ区切られていない領域のことだったらしい。それはちょっと願い下げ。窓ズに 40G もやるつもりはねーよ。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.08.20 (Mon)

Trance Anthems II

 台風が近づいているという。おそらく実家は大雨だったろう。という話とは関係なく whisper 系の vocal track から始まるこの album は、trance でありながら理知的な静けさをも内包する落ち着いた compile になっていて、例えば嵐の前の静かな夜にもぴったりなのである(笑)。

diary

 仕事行って帰宅して「ビバップ」見た。人工衛星が地球に落書きし、エドが一行に加わるという話。

[comp] 負け続け

 ogg vorbis tag editor & player で、squelch つーのがあるらしい。早速落として make してみるが通らぬ。qt に path が通ってないのか。

 ついでに grip の site を覗いてみると、2.96 が出ておった。早速落として make してみるが通らぬ(泣)。root でないと作れないというポリシーがあったような。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

上旬 / 中旬 / 下旬