Noisy Days in July, 2001

- second 10 days of month -

top / latest diary
topics all / music / book / movie / comp

上旬 / 中旬 / 下旬

<< < 2001/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Ganerated by nDiary version 0.9.4

2001.07.11 (Wed)

Jean Philippe Viret Trio / Considerations

 ぴりぴりしてるなぁ。

diary

 仕事行ってくたくた。帰宅後「スクライド」「シャーマンキング」見た。

 いやほんと疲れた。寝る。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.13 (Fri)

diary

 仕事行って帰ってきて「かれかの」DVD-2 を見た。

 明日も出勤じゃ。寝る。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.14 (Sat)

get
  • Zabadak / 風を継ぐ者
diary

 仕事行って帰宅時に "Zabadak / 風を継ぐ者" を購入。む、財布が軽い……。

 家でいろいろ見た。映画「バウンド」、それから「ノワール」「Z.O.E」「コスモウォーリアー零」「逮捕」。ふぅ。

 んで rpm 玉をこさえる。本日は以下の二品。

  • sayleen-20010709-3mh.i586.rpm
  • mdxplay-20010303-3mh.i586.rpm
log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.15 (Sun)

Success / Psyvariar Original Soundtrack

 迂闊にも先日までその存在すら知らず、慌てて情報収集するも通販在庫は完売。だが紙は我を救いたもうたぞよ。秋葉の某所にてでじこを蹴散らしつつ CD 購入。危なかったぁ。

 Arcade で聴いたときには、game に合わせたのか、線の細い techno だと思ったものだが、こうして CD で聴いてると音圧の薄さはそれほど気にならない。techno、trance、drum 'n' bass の beat を基調にしているものの、其処此処で炸裂するメロ魂に game music らしさが滲み出る。でも piano と techno と melo ……とくれば思わず Robert Miles を連想してしまうのはやむを得ぬか(笑)。

 新しく買った PC speaker の GX-R3 (ONKYO) で鳴らすと、低音がよく響いて良い感じだ。ちなみに値段は 6k くらいで、まだこれでも安物の部類なのだろうけれど、この値段でハコが木製、しかも sub woofer 付きというのはポイント高し。店頭で聴いたとき(*1)も、隣にあった同じ価格域の YAMAHA 製背高 speaker を凌駕してたし。うむ、たまには hardware を買い換えるのも良いものじゃ。って脱線してる。

 作曲者は一人ではなく、team でやった様子。それでいてこの統一感。見事なものです。是非とも次の展開を見せてほしい。今度はちゃんと初回版を通販で買うから(笑)。

get
  • Success / Psyvariar Original Soundtrack
  • Zuntata / Grid Seeker - The Dictator of Justice -
  • 安川 英明 『スタイルシート辞典 第2版』
  • 由貴 香織里 『天使禁猟区』(11 〜 13 巻)
diary

 起きて「アームズ」見る。孤独な戦いを強いられる涼。つーか他の ARMS 使いがどうも活躍してないような……。

 新聞読んで秋葉行って買い物してラーメン食べて帰宅。おっ、そういえば……。

筒井康隆 『邪眼鳥』

 読了。ひたすらずれてゆく時間感覚の中で、死んだ父の呪縛に苦しめられる兄姉弟の姿を描く表題作。盛りを越えた夫婦による京都への旅だが、奇妙な装置に入り込んだことで不可解な世界へと落ち込むことになる「RPG試案―夫婦遍歴」。久々に読んだ筒井康隆の世界は、その世界もまた亡霊的で、落ちもなく唐突に終わりを迎える。物語的な予定調和をはぐらかすというよりは、はぐらかしと見えるテキストに作者の罠が張り巡らされているような、妙に緊張感のある作品だった。

diary

 で、「エンジェリックレイヤー」も見た。うーむ、優勝とは出来過ぎですな。

*1: 曲は metallica だった(笑)
log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.16 (Mon)

Success / Psyvariar Original Soundtrack

 爽やかだよなぁ。D'n'B の beat って、どれほど音量上げても痩せて聞こえてしまうのだけれど、それがかえって涼しげな音に聞こえてしまう。

diary

 仕事行って帰ってきて「かれかの」9話目を見た。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.17 (Tue)

Zuntata / Grid Seeker -The Dictator of Justice-

 Guitar が大きく feature された arrange album。まぁこういう展開もアリかと。OGR の曲だとアレンジに苦しむ様が手に取るように解るが、中山上等兵の曲は fusion な arrange でも冴えて聞こえる。

diary

 仕事行って帰ってきて「ムリョウ」見た。難しいな、最近の若者も……。

 rpm 作成に余念のない日々。本日は以下の玉を作成。

  • xmms-goom-1.7-3mh.i586.rpm

 でもやっぱり描画が遅いぞ(泣)。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.18 (Wed)

Namco / Ridge Racer V

 "Ridge 1" や "Rave Racer" の頃のキワモノ感がすっかり抜けて、ただの techno な音と化してしまった点がどうも……。

diary

 仕事行って帰宅後、「スクライド」「シャーマンキング」見た。

 仕事帰りに雷。降るかと思ったがさにあらず。夏だな。

[comp] XF86-4 と GeForce と 2D 描画

 xmms の visualizer で、2d 描画が遅いという話は前々からしていたけれど、ふと思いついて root で動かしてみたら……速いじゃん(爆)。つーことは何かな、process の優先度が user 権限だと制限されてるってことなのか。うー。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.19 (Thu)

[ruby] plmov (old name is plmog)

 つーのは何か。"Player for Mp3, Ogg vorbis and waV etc."の略称なり。command line から mpg123 や ogg123 や esdplay を呼び出して鳴らそうという ruby script である。
 そんなもんいくらでもあるわい、などと言わんでくれい。こやつは複数の m3u ファイルも読み込んでくれるので、directry の中の m3u で all random play なんてこともできてしまうのだから。小生としては重宝するものなので。
 以前のものだと mp3 を読み込むのに "-m" option をつけなければならなかったのだが、今回それを修正し、特にオプションを付けなくても mp3 を鳴らせるようにした。加えて wav や au も esdplay で鳴らせるようになった。汎用性が広がっていい感じ、と。

diary

 仕事で寝坊した(爆)。しかも「ノワール」録画し忘れてた(爆死)。ううう。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

2001.07.20 (Fri)

get
  • 由貴 香織里 『天使禁猟区』(14 〜 16 巻)
  • 森 博嗣 『詩的私的ジャック』
diary

 うー、よく寝た(笑)。

log modified: 2002/05/05 21:34:56 JST

上旬 / 中旬 / 下旬