自衛隊戦闘糧食




T型(缶メシ)



1951年から採用された、缶詰タイプの戦闘糧食です。一食分は主食・副食・漬物の3缶
構成され、主食缶は中のお米がβ化した状態なので、
25分湯煎にかける必要があります。
一度温めた主食缶は冷えても3化日位は柔らかい状態ですが、それ以降は再びβ化するので、
再加熱する必要があります。ちなみに主食缶一つで400g(二合強)。かなり食べ応えがあります。
一食分3缶を合わせるとかなり重く、かさ張る上にゴミも出ますが、
保存期間が3年と
長いため、現在も陸海空3自衛隊で使用されています。

海自の艦艇にも一定数が積み込まれていますが、護衛艦みょうこうの乗組員の方によると、
「基本的に陸自の残り物が回ってきますし、普段食べる事は殆ど無いので、ベテランの
人でも3〜4種類ぐらいしか食べてないと思いますよ」
との事でした。

      主食  小型乾パン&オレンジスプレッド
 白飯
 赤飯
 五目飯
 とり飯
 しいたけ飯
 
副食  ウインナーソーセージ
 鶏肉野菜煮
 鶏肉もつ野菜煮
 まぐろ味付
 ニューコンビーフ
 コンビーフベジタブル 
 牛肉味付
 牛肉野菜煮 
 ます野菜煮
 味付ハンバーグ
 
漬物  たくあん漬
 福神漬
 




U型(パックメシ)



1990年から採用された、レトルトタイプの戦闘糧食です。副食(3〜4品)を一まとめにしたパックと
主食パック(200g)×2が一食分の構成で、
T型に比べると大幅に小型軽量化しています。
副食パックは全14種。
T型に比べると格段にメニューが増えました。和洋中の代表的なメニューが
網羅され、内容としてはかなり
若者向けと言うか、垢抜けた雰囲気になっています。
主食パックはT型同様、お米のでんぷんがβ化した状態ですが、パックのサイズが小さい為、
湯煎に要する時間も10分で済み、簡便性も向上しています。
保存期間は1年と、T型に比べるとかなり短くなりました。その為採用は陸自のみであり、
海自と空自ではT型のみの採用となっています。
味覚面は国際的にも評価が高く、
カンボジアPKOに参加した各国部隊による
戦闘糧食グルメコンテストでは、栄えある1位を獲得した
という逸話があります。

 メニューNo.1   ハムステーキ(クラッカー) (未入手)
 2   ハンバーグ&白飯・豆ごはん
 3   フランクフルト&白飯・ドライカレー
 4    ビーフカレー&白飯×2
 5    チキンステーキ (未入手)
 6    中華丼 (未入手)
 7    中華風肉団子&白飯×2
 8    酢豚&白飯×2
 9    牛丼&白飯×2
10    やきとり&白飯×2
 11    鮭塩焼き&白飯・赤飯
 12    鯖生姜煮&白飯・山菜飯
 13    筑前煮&白飯・カニチャーハン
 14    まぐろステーキ&白飯・鳥飯
※U型の主食副食の組み合わせは固定ではありません。管理人の趣味です。

戦闘糧食U型 簡易加熱剤の使用方法




U型改善版



2008年より採用された、U型のモデルチェンジ版です。従来のT・Uとは異なり、主食副食が
完全にワンパックに収められ、
パッケージごと湯煎する事で簡便性が更に向上しています。
改善前のU型と比べると、
メニューが21種類とさらに増え、内容も目新しくなりました。
また、主食の仕様が
サトウのごはん風のトレー方式に変更され、お米自体の風味食感が
劇的に向上しているのも大きな特徴です。プラスチックの先割れスプーンも入っています。
基本的に200gの主食×2と1〜2品の副食で構成され、前のU型に必ず入っていた
漬物とフリーズドライのスープは省略されているので、ちょっと寂しい見た目となりました。
総合的な満足度は大きいのですが、良く似た内容のものならコンビニでも揃える事が出来る為、
個人的にはちょっとフツー感があり過ぎて物足りないものがありますね。戦闘糧食ならではの
非日常感と言うか、ネタっぽさがスポイルされているのはちょっと残念…(笑)。

メニューNo メインメニュー 内容物
1    いわし野菜煮  いわし野菜煮・白飯×2
2    さば味噌煮  さば味噌煮・白飯・山菜飯
3    さんま蒲焼  さんま蒲焼・海苔・白飯×2 
4    さんまピリ辛煮  さんまピリ辛煮・コーンスープ・白飯×2
5    かつおカレー煮  かつおカレー煮・白飯・五目飯
6    さばトマト煮  さばトマト煮・白飯・ドライカレー
7    ウインナーソーセージ  ウインナーソーセージ・ツナサラダ・小型乾パン
8    肉団子  肉団子・白飯・五目チャーハン
9    やきとり  やきとり・白飯・五目飯
10    かも肉じゃが  かも肉じゃが・さば生姜煮・白飯×2
11    とり野菜煮  とり野菜煮・炭火焼チキン・白飯×2
12    ポークソーセージステーキ  ポークソーセージステーキ・白飯・山菜飯
13    ビーフシチュー  ビーフシチュー・海苔・白飯×2
14    ウインナーカレー  ウインナーカレー・炭火焼チキン・白飯×2 
15    チキントマト煮  チキントマト煮・コーンスープ・白飯×2 
16    ハヤシハンバーグ  ハヤシハンバーグ・あぶり焼きチキン・白飯×2 
17    野菜麻婆  野菜麻婆・白飯・ドライカレー
18    豚甘辛煮  豚甘辛煮・白飯×2
19    豚しょうが焼き  豚しょうが焼き・白飯×2
20    豚角煮  豚角煮・海苔・白飯×2 
21    中華風カルビ  中華風カルビ・ウインナー・白飯・赤飯 




非常用糧食



2012年から採用され調達が始まった、T型戦闘糧食のレトルトバージョンです。
ぱっと見はU型改善版とほぼ同じですが、納入(製造)後1年だった賞味期限が
包装材の改良によって
3年に延長されたため、U型ではなくT型に分類されている模様です。
また、メニューによっては使い捨てのトレーが封入されているものもあり、
その必要性に関する議論は別として、
喫食の際の見た目の美味しさが飛躍的に向上しています。
湯煎はU型改善版と同様、
主食と副食をひとまとめにしたパッケージをまるごと温める方式ですが、
トレーが封入されているものは
30分、されていないものは25分の湯煎が必要となっています。
副食の改定内容に関しては、U型改善版の時以上に
意欲的な新メニューの採用が行われ
ベテラン陸曹
から若手の隊員まで、幅広い年齢層のニーズに積極的に応えた様子が伺えます。

 メニューNo メインメニュー 内容物
1  鮭味付け  鮭味付け・五目飯・カニチャーハン
2  さんまピリカラ  さんまピリカラ・丸かじりチキン・白飯×2・ふりかけ
3  筑前煮   
4  大形乾パン   大形乾パン×2・フランクフルトソーセージ・ツナサラダ
5  かつおカレー煮   かつおカレー煮・白飯・五目飯
6  さばトマト煮   さばトマト煮・白飯・五目チャーハン
7  タコライス   タコミート・白飯・山菜飯
8  やきとり   
9  鶏肉と大豆煮   鶏肉と大豆煮・白飯・山菜飯
10  スタミナ丼   スタミナ丼・白飯・ドライカレー
11  豚肉と里芋煮  
12  すき焼きハンバーグ   すき焼きハンバーグ・丸かじりチキン・白飯×2
13  鶏肉とひじき煮  鶏肉とひじき煮・白飯・山菜飯
14  かも肉じゃが  
15  煮込みハンバーグ   煮込みハンバーグ・白飯・ドライカレー
16  ポークカレー   ポークカレー・白飯・五目チャーハン
17  ポーク・ローストチキン   
18  フランクフルト  
19  麻婆豆腐   麻婆豆腐・白飯・カニチャーハン 
20  豚肉しょうが焼   




その他

撃カレー 大型乾パン
兵学校のカレー  標的(とんこつ)
 海軍さんのカレー  標的(みそ) 
海軍さんのカレー 舞鶴編 標的(しょうゆ)
よこすか海軍カレー(黄) 元気バッチリ
よこすか海軍カレー(青) 元気バッチリU
よこすか海軍カレー(青) プレミアム 元気バッチリS
魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー(白子)  SDFヌードル(しょうゆ味)
魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー(ヤチヨ) SDFヌードル(シーフード味) 
ウッドアイランド よこすか海軍カレー  SDFソース焼きそば
海軍シーフードカレーソース 陸軍さんのビーフシチュー
鹿屋海軍航空カレー  防人の誉ハヤシ
呉海軍亭肉じゃがカレー 戦闘麦酒
岩国海軍飛行艇カレー 戦闘煙草
 防人の誉カレー 戦闘ピ○ 
航空自衛隊小松基地 隊員給食カレー 戦闘プリン
舞鶴軍港館 肉じゃがカレー 戦闘つけめん
 精鋭の休息  
航空自衛隊新田原基地カレー(辛口)  
航空自衛隊新田原基地カレー(甘口)  
伊丹駐屯地ビーフカレー  
よこすか海軍カレー(黒)   
護衛艦ひゅうがカレー  
砕氷艦しらせカレー  
潜水艦部隊カレー   
護衛艦きりしまカレー  
江田島海軍カレー   
イージス艦こんごうビーフカレー  
 さわぎりイカスミ&牛すじカレー  
舞鶴連合艦隊カレー  
自衛隊徳島航空基地オリジナルビーフカレー  
陸上自衛隊松山駐屯地黒にんにく牛カレー  
航空自衛隊那覇基地カレー   
護衛艦くらまビーフカレー  
護衛艦ちびしまカレー  
掃海艇えのしまカレー  
掃海艦はちじょうポークカレー   
試験艦あすかカレー  
砕氷艦しらせ野菜カレー   
航空自衛隊奈良幹部候補生学校
大和肉鶏のとろとろカレー
 
陸上自衛隊相浦駐屯地水陸機動団CURRY   
呉基地業務隊牛すじカレー   
呉教育隊茄子とひき肉のカレー   
呉潜基特製ビーフカレー  
一期一会 護衛艦かがカレー   
護衛艦とね特製キーマカレー  
いなづまカレー   
輸送艦しもきたカレー   
いずしまカレー   
補給艦とわだカレー  
かしま牛舌カレー   
くろしお特製“広島風”柔らか牛すじカレー   
潜水艦『そうりゅう』カレー   
まきしおチキンカレー  
潜水艦けんりゅうの『ソードドラゴンカレー』  
潜水艦うずしおチキンカレー   
陸上自衛隊大久保駐屯地ビーフカレー   
護衛艦いせビーフカレー   
護衛艦あまぎりビーフカレー  
護衛艦ゆうぎりカレー  
潜水艦せとしおカレー  
護衛艦きりしまポークカレー  
潜水艦くろしおカレー  
潜水艦そうりゅうカレー  
掃海母艦ぶんごカレー  
護衛艦うみぎり“じっくり煮込んだビーフカレー”  
輸送艦しもきた“甘口でコクのある牛肉カレー”  
輸送艦おおすみ“甘さ際立つスパイシービーフカレー”  
呉教育隊“茄子とひき肉のカレー”  
護衛艦かが“じっくり煮込んだビーフカレー”  
補給艦とわだ“甘くコクのあるスパイシービーフカレー”   
空母いぶきカレー  
護衛艦ゆうだち“辛さと甘み、コクがあるビーフカレー”  
護衛艦おおよど“スパイスの香り豊かなビーフカレー”   
護衛艦じんつうポークカレー   
陸上自衛隊那覇駐屯地名物 三枚肉入り力カレー   
 
   




おまけ

戦闘糧食で何か作ってみよう!
20kg背負って20km歩いてから戦闘糧食を食べてみよう!





トップページに戻る
戦闘糧食目次に戻る