戦闘プリン



        さて今回入手できたのは、自衛隊戦闘糧食『戦闘プリン』・・・であります。例によって鋼海物産が自衛隊
       に納入しているブツですが、一連のラインナップの中ではまだまともな部類に入るのが、よく考えたら酷い
       話
ですね。しかし戦闘プリンか・・・。いや、これも大概だな・・・。“戦闘”“プリン”との間に、ものすごい落
       差
を感じる組み合わせです。
        まあ他国の戦闘糧食と違って、甘味等の嗜好品の類が全く含まれていない自衛隊戦闘糧食です。こうい
       う物に関する需要というか現場の隊員さん達からの期待感も、決して無視できないものがあるのでしょう。


        今回も鋼海物産様のご厚意により、陸海空の3種類のプリンを入手する事が出来ました。なんというか、
       見れば見るほどあのプリンにそっくりなんですが、色々と面倒くさそうなので細かい所には触れないようにし
       ましょう。
        まずは陸上自衛隊に納入されている陸自版戦闘プリンから。上部の包装を剥がし、お皿に乗せて容器の
       底にあるポッチをプ○チンします・・・ってこれ、本当に大丈夫なの?あの会社が、実用新案とか特許とか
       取っていると思うのですが・・・お願い!訴えないで!!


        慌てて玄関の鍵を締めて雨戸も降ろし、初めてエロ本を拾った小学生と同じ位ドキドキしながらプ○チン
       します。容器をそっと持ち上げると、陸プリンはこんな感じ。


        うーん、納得のOD色ですね。実に分かりやすい陸自カラーです。あからさまに作り物っぽく、これを食べ
       るのかと思うと何とも言えない不安感に襲われますが、とりあえず一口。
        うっ、何この青臭いニオイ・・・。てっきり昨年の戦闘ピ○と同じく抹茶味かと思いきや、その辺に生えてい
       る雑草を食べている様なこの青臭く苦い味わい・・・
。慌てて鋼海物産の担当者に問い合わせたところ、陸
       自用戦闘プリンは『青汁味』との事。
        なんでも陸自糧食班の教育を行っている千葉県の松戸駐屯地には、教育用の野草園があるそうで、ここ
       で日本国内の山間部に自生している野草類を栽培し、食べていい植物とダメな植物を隊員さんに教えてい
       るとの事。今回はそこで栽培した野草を、独自の配合でブレンドしたそうです。
        うーん、体には無害どころか、ビタミンとかミネラルが豊富な気がするのですが、正直マズイです。
       なんというか、牛とか馬になった気分。八名信夫の例の決め台詞がしっくりきます。
        続いては空自版戦闘プリン。むかつく胃をなだめつつお皿にプ○チンしたところ、うーん、ライトゴーストグ
       レイ
っていうんでしょうか。F−15戦闘機の制空迷彩色そのまんまです。これも微妙に美味しくなさそうなプ
       リンだなあ。飛行隊長に怒鳴りつけられる5秒前の新米パイロット・・・みたいな、非常に顔色の悪いプリン
       
です。私もつられてゲンナリしてきましたが、意を決して一口。


        んん〜、これは・・・以前試食した戦闘ピ○と同じく、ガリガリ君ソーダ味味です。一般的なプリンから想像
       できるまろやかな味わいとはベクトルが異なるので、やや期待外れな感もないではないですが、口の中い
       っぱいにカメムシを頬張っている様な陸プリン
に比べれば、はるかにマシだと言えるでしょう。
        ちなみにこの色にはちゃんとした理由があり、戦闘機パイロットが訓練中にこっそり食べる時に、僚機に
       バレないようにキャノピーの背後の空の色に溶け込ませる
意図があるそうです。そうか、戦闘訓練中に食
       べるか、プリンを・・・。
このぷるぷるのプリンが、戦闘機動の高Gに耐える事が出来るのかどうか甚だ疑問
       ではありますが、まあ頑張ってくれ空の人・・・。
        最後は海自版戦闘プリンです。お皿にあけてみると、うわあ、なんだこりゃ。マリンブルーのプリンです。
       船乗りらしく海の色をモチーフにした事は間違いなさそうですが、正直言って全然食欲が湧きません。そも
       そも青系の色って、自然界では毒物色なんですよねえ。大丈夫なのかコレ・・・。
        頂にはちゃんとカラメルソースが載っていますが、なんかどこかで見た事あるぞこれ・・・と思ったら、劇場
       作品『銀河鉄道の夜』のジョバンニそっくり
です(笑)。一体何味なのか想像もつきませんが、嫌々一口だけ
       食べてみます。


        ・・・ん?これ・・・塩味・・・ですね?大海原をイメージしたのだから当然と言えば当然かもしれませんが、
       塩プリン
ときたか。でもこれ、結構イケますよ。一時期はやった塩キャラメルや塩ソフトクリームと同じ方向
       性
で、この僅かにきかせた塩味が、プリン独特のまろやかな甘味をうまい具合に引き立てています。スイ
       カに塩
と同じ原理ですね。
        ちなみに鋼海物産に問い合わせてみた所、この塩は海洋深層水から精製したそうです。なるほど、ます
       ますもって海そのもの。天然ミネラルもたっぷりで、お肌の健康にも非常にいいとか。しかもその海洋深層
       水は、わざわざ海自の潜水艦を繰り出して採取しにいったとの事。なにやってんだ潜水艦部隊・・・。
        さらに担当者の弁によると、折角だからと海自の潜水艦も気合いを入れまくり、かなりヤバイ海域にまで
       侵入して汲んできてくれたそうです。それがどのあたりなのかは流石に言えないそうですが、正直私もあま
       り知りたいとは思いません。
大丈夫なのか、海洋汚染とか。
        味に関してはいい意味で見た目を裏切り、正直美味しいと言っても過言ではない海プリンでしたが、やっ
       ぱりこの、ジョバンニに開頭手術を施しているみたいなアナトミーな見た目、著しく食欲を失わせるものが
       あります。


        なんというかこの、張り切り過ぎて本質を完全に見失っている空回りっぷりが、鋼海物産と自衛隊タッグ
       の真骨頂
なのかなあ。基地駐屯地の隊員食堂や周辺の警備が次々とアウトソーシング化され、戦闘糧食
       にも市販されているものが採用されるという、いまどきの世情に逆らえない自衛隊ではありますが、こうい
       う部分だけでもバカな意味で頑なであり続けて欲しい・・・
。そんな気がした試食でありました。

この記事は、2014年4月1日にupしました。     




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る