小型乾パン&オレンジスプレッド



 

    透明なポリ袋を開封すると、消しゴム大の乾パンが出るわ出るわの62個。うーん、一食でこんなに食べるも
   のなの?ちょっと怯みつつも、先ずは一つ頂いてみましょう。
    うん、水分は殆どなく、パキパキした食感です。黒ゴマが練り込んでありますが、味は小麦粉のほのかな甘
   味と焼成した香ばしさのみで、飽きの来ない味と言えますね。ソーダクラッカーの茶色く焼けた所と言うか、パ
   ンの耳的な味と言いますか。
    最初はその量に圧倒されましたが、生地に空気をたっぷり含ませて練ってあるのか、内部には細かい空洞
   が多く意外にパクパク食べる事が出来ます。

  


    おっと、付属のオレンジスプレッドを忘れていました。水飴みたいな固さで、香りはオレンジと言うよりもいよ
   かん
に近いです。かなり甘味がきついのですが、疲れている時はこれ位しつこい甘さの方が美味しいんでしょ
   う。紅茶のような香りと程良い酸味があり、甘いものが苦手な私でも美味しく頂けます。
    金平糖の小袋も同封されていて、白・青・黄・赤の4色、合計15個入りです。いやあ金平糖なんて何年ぶり
   なんだろう。30年位食べてないような気がするなあ。しかしこんなに大きかったっけ?測ってみたら、凸部を含
   めて直径11oありました。
    味は氷砂糖の様な、クセの無いすっきりした甘さでなかなかの美味。懐かしいような新鮮なような、不思議な
   気分でした。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る