豚甘辛煮




    さて、今回は自衛隊戦闘糧食『豚甘辛煮』です。しかし甘辛煮と言うのは、いまいち内容が分かり難い名称ですね。豚
   角煮みたいなものかと思いましたが、U型には別メニューで豚角煮があるし…。レトルトの原材料表示を見ると、どうや
   ら豚肉と野菜を煮込んだ料理
の模様ですが、果たしてどのようなお味なのでしょうか。








    温めたレトルトパックを開封すると、真っ赤なソースがドロドロと出て来ました。一口大よりも小さめにカットされた豚肉
   と野菜が入っているのが確認できます。うーん、かなり濃厚そうな見た目だなあ。
    しっかり温めたので、プンと香りが立ちますが、これ、どういう香りなんだろう。ドミグラスソースと酢豚の甘酢あんを混
   ぜた様な、一風変わった香り
がします。先ずは一口頂いてみましょう。


    んん〜、何と言うか、ビミョーな味。今までに経験した事の無い味と言うか、何なんでしょうこの味付けは。あえて言うな
   ら、ドミグラスソースと甘酢あん、パスタのミートソースを混ぜてラー油を効かせた様な味?
    豚肉は脂肪が多めの三枚肉がごろごろと入っていて、結構食べ応えがあります。野菜はジャガイモと青ネギ。タマネギ
   と白ネギも入っているみたいですが、ソースに煮溶けてしまったのか姿は見えません。
    しかしこれ、最初は違和感を感じましたが、けっこう美味しいなあ。中華っぽくも洋食っぽくもあります。とは言え、この
   無節操かつ貪欲な組み合わせは、間違いなく現代日本の食文化でもありますね。無国籍料理と言うよりも、多国籍料理
   と言うべきかもしれません。


    真っ赤な見た目の通りに辛味もかなり効いていて、苦手な方にはちょっとキツイかもしれません。とは言え主食パック
   は二つとも白飯なので、その辛さもいい具合に緩衝されています。これ、熱々ご飯にぶっかけて食べても美味しそうだな
   あ。オイル分が多いので、パスタやラーメンにも合いそうですね。
    それにしても、U型も改良版になってからは脂肪分のあるメニューが増えましたね。前のU型の時は、どのメニューも
   濃い味ながらもさっぱりしていたのですが、改良版以降は結構コテコテな味付けです。脂質はたんぱく質や糖質に比べ
   るとエネルギー効率が高いので、戦闘糧食向けではありますが、やっぱりこれは現場の若い隊員さんのニーズに合わ
   せたのでしょうか。


    脂肪分が多く肉の食べ応えがあり、ピリッとした辛味も効いていて、かなり美味しいメニューでした。色んな料理を取り
   入れて、現場の隊員さんの満足度を高めよう!という意図がよく反映された、なかなか意欲的かつ挑戦的なメニューで
   ありました。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る