チキントマト煮




    さて、今回は『チキントマト煮』です。同じU型のさば味噌煮やいわし野菜煮に比べると、随分垢抜けたと言うかハイカ
   ラな料理
ですね。ある意味、最もU型改良版らしいメニューの様な気がします。メインディッシュのチキントマト煮の他に
   もコ−ンスープのレトルトも入っていて、手に持った時のずっしりとした重量感が実に頼もしい。さっそく湯煎にかけて、試
   食してみましょう。







    まずはコーンスープから。レトルトの底の部分が立体加工になっていて、平らな場所なら立てて置けるのが親切設計
   ですね。賞味期限ぎりぎりのブツだった所為か、ほんの少しくすんだ様な色合いですが、味は十分に合格点をつける
   事が出来る美味しいコーンスープです。
150g、と量もあるので、疲労回復にはかなり効果的でしょう。

    続いてメインのチキントマト煮を開封。しっかり温めたので、甘酸っぱいトマトの風味がぷんと漂います。味覚的に評判
   のよろしくない米軍のMREでも、トマト風味のメニューは結構美味しいものが多かったですし、トマトソースはレトルトとの
   相性がいいのかな?
    皿にあけると、チキンと野菜が真っ赤なソースにまみれてごろごろと出て来ました。さっそく一口。
    うん、美味しいですね。チキンはかなりパサついていますが、皮の部分がトロトロ&プルプルになっていて、甘酸っぱい
   トマトソースとの相性が抜群です。
野菜はニンジンだけですが、しっかりとソースの味を吸っていてこれも美味しいなあ。
    そしてこのトマトソースですが、不思議と魚介系のダシが感じられます。メインの具は鶏もも肉なのに、何だかブイヤベ
   ース風の味わいになっているのが面白いなあ。
パッケージの原材料名を確認しても、魚介系の食材は使用していません
   でしたが、気の所為なのかなあ。

    ただ、このメニューで主食が2つとも白ご飯というのは、ちょっと味的に弱い気がしますね。さばトマト煮の時も感じまし
   たが、これはむしろ乾パンやクラッカーと組み合わせた方が、より美味しく頂けるような気がします。
    コーンスープ、チキントマト煮、乾パン…の方が、ずっと収まりがいい様な気がするのは私だけでしょうか。白ご飯君に
   してみれば、どうにも絡まらない相手とプロレスをさせられているようで、お互いの実力を十分に引き出せないまま制限
   制限時間いっぱいの引き分けにならざるを得なかった…
そんな、今ひとつすっきりしない試合だったのではないかと思
   います。
   

    それでも、さんまピリ辛煮&コーンスープ、という狂気の組み合わせに比べると、遥かに食事としての完成度を感じ
   させるメニューではありますね。まあアレはアレで、ネタ的には非常に面白かったんですけど
    表の技、裏の技…そんな自衛隊戦闘糧食U型改良版の多面性の一端を担う、安定感のある佳作メニューでした。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る