自衛隊オリジナルラーメン
標的(みそ)





  



    自衛隊オリジナルラーメン『標的』第二弾は味噌味です。ラベルにはいかにも航空自衛隊らしく、大空を舞う
   F−15が描かれています。なんで空自が味噌味なのかはさておき、さっそく作ってみましょう。ちなみにカップの
   サイズは、この手のカップめんでは標準的な大きさで、カロリーは354kcal。ノンフライ麺を使用しているのでや
   や抑え気味です。
      
    開封すると、何故か乾燥かやくが2袋に分けて出て来ます、一つ目はチャーシュー、メンマ、キャベツ、コーン。
   二つ目には乾燥ネギがこれまた大量に入っています。しかし何で一つの袋に纏めないんだろう。コストも下がっ
   てゴミも減って、いい事ずくめのような気がするのですが。
    ちなみにラベルの裏にはC−130H輸送機をローアングルから捉えた画像が印刷されていて、やっぱり変な
   所に力を入れていますねえ。
『航空自衛隊は現在もイラクの空で活動を継続しています』とありました。


    とりあえず乾燥かやくを入れ、器の内側のラインまで熱湯を注ぎます。3分待って液体スープを入れますが、
   の液体スープが真っ黒
でびっくり。ドロドロと粘度も高いので、まるで原油みたいです。
    軽くかき回して出来上がり。うーん、やっぱりネギたっぷり。とんこつもそうでしたが、このあたりに自衛隊のネ
   ギに対する並々ならぬ執念
を見たような気がします。
    スープはやっぱり黒っぽい色合いですが、すすってみると、おお!なかなかどっしりした味で美味しい!普通
   の味噌ラーメンのスープよりも若干甘みが強いですが、こういう味も結構イケますね。
    とんこつ味同様にチャーシューがチャチなのもご愛嬌ですが、値段(PX価格で220円)を考えると、まあこんな
   もんでしょう。

    ただ、細めのちぢれ麺がどっしりしたスープに今ひとつしっくりせず、ちょっと力負けしている感があります。こ
   のスープなら、もう少し太めの麺の方が美味しいんじゃないでしょうか。まあこれは醤油・味噌・とんこつの3タイ
   プ共通の麺ですから、コスト的にも仕方ないのかもしれません。
次回試食予定の陸自仕様しょうゆ味に期待しま
   しょう。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る