ハンバーグ






    今回はハンバーグです。レトルトパックに入ったハンバーグはずっしりと重く、なかなか食べごたえがありそう。
   さっそく湯煎にかけてみましょう。
    このメニューには汁物は無く、かわりに『ポテトサラダ』が入っています。開封すると、パックの形そのままの
   べったいタイルの様な塊
が出て来ました。グリーンピースの粒と、この赤いコマ切れはニンジンかな?まずは一
   口です。
    うーん、酸味が効いていて独特のクセがありますが、意外にさっぱりと食べれます。しかし何でしょう、この妙な
   クセは。合成保存料などは入ってないみたいですし、ただのレトルト臭かな?
    あと、妙にボソボソした食感が変ですね。マッシュポテトの出来そこないと言うよりも、オカラに近い感じです
    『高菜漬け』は、業務用食料品店などで売っているような、ごく普通の市販の高菜漬けでした。


    さて、温まった『ハンバーグ』を開封です。まさしくゴロリと言った感じで、ぶ厚いハンバーグが出て来ました。マ
   ッシュルームスライスが6切れ、あとは色の薄いシャバシャバのソースです。イシイのハンバーグ風の、濃厚なソ
   ースを期待していたのでちょっと意外でした。
    一口食べてみますが、脂肪分の殆どない、ややボソボソとした食感。牛と豚の合挽でしょうが、何だか鶏肉っ
   ぽい感じもするなあ。ソースはあっさり味ですが思ったよりも塩気が強く、薄口しょうゆ味とでも言えばいいでしょ
   うか。


    若干レトルト臭があり脂肪分も少ないので、何だか安物のソーセージを食べているような味わいですが、温め
   ない状態で食べる事も考えると、これ位の方が食べやすいのかもしれません。最後まで微妙なレトルト臭が気に
   なりましたが、基本的にしょうゆ味だったので、何だかんだでペロリと食べてしまいました。


    今回の主食は『白飯』『豆ご飯』。この豆ご飯がなかなかのスグレモノで、えんどう豆の歯触りと味がちゃんと
   残っていて、ふにゃふにゃした冷凍モノとは違って実に美味。微妙に豆の粒が揃ってないのも、手作りっぽくてい
   いですね。ご飯自体に微かな塩気があるので、おかず無しでも十分美味しく頂けます。

    今回のメニューはどれもそれなりに美味しかったのですが、妙にレトルト臭や化学調味料臭が気になりました。
   感想は、「うーん…でも、まあまあかな?」と言った所。とは言え、米軍のMREに比べれば断然美味しく頂けまし
   た。ここのところ自衛隊の糧食ばかり続けて食べているので、戦闘糧食に対する味覚的ハードルがかなり高くな
   ってしまい、ついつい贅沢を言ってしまいがちです

    あと、T型の味付けハンバーグとの比較ですが、U型の方が断然ハンバーグらしくなってます。T型のあれは、
   ハンバーグというよりもつくね
に近い食感でしたね。
    それにしても豆ご飯は十分満足のいく出来でした。自衛隊の米ものは、どれもハズレが無いなあ。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る