ニューコンビーフ



 

    缶を開けると、タコ糸位の太さの肉の繊維が、茶色いソースにまみれてびっちりと詰まっています。そしてコ
   ンビーフ独特の、ややクセのある香りが漂ってきました。
    箸でほぐすと、市販のコンビーフよりもずっと肌理が荒く、ビーフジャーキーを細かく裂いたような感じ。脂肪
   分が少ないせいか、常温でも簡単に柔らかくほぐれます。
    まずは一口。うん、思ったよりもマイルドな甘辛味。でも、あとからじわじわと塩気が効いてきます。最初に感
   じた香りのようなクセは無く、やや缶詰の金っ気があるもののなかなかの美味。味付けは醤油マヨネーズに砂
   糖を少々加えたような感じです。
肉の繊維が荒いので一口ごとに噛みしめ味もあり、これはビールが進みそう
   な一品ですね。

    ちょっと思いつきましたが、固ゆでした蓮根とインゲン豆と和えると、ちょっとしたおつまみになりそうです。チ
   ャーハンに入れても美味そうですし、ゆでたジャガイモと混ぜて粒マスタードを加えてもいけそうですね。一缶
   あれば色々と二次的に楽しめそうな戦闘糧食です。

    ちなみに、牛肉のみで作られた場合は“コンビーフ”、馬肉などの牛肉以外が混ざれば“ニューコンビーフ”
   と呼ばれるそうです。

頂きま〜す♪隣は福神漬です




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る