自衛隊オリジナルラーメン
標的(とんこつ)








    さて、今回はちょっと変わりモノというかネタというか、自衛隊オリジナルラーメン『標的』とんこつです。これは
   私が2007年の陸自八尾駐屯地創立記念行事で見つけたもので、感動のあまり6つも買ってしまい、その後かさ
   張って仕方なかった
、と言う思い出の品であります。
    別にウケ狙いのお土産と言う訳ではなく、駐屯地の食堂では物足りない食いまくり隊員用に、普通に売店に置
   いてあった模様です。全部で三種類あり、陸が醤油、海がとんこつ、空が味噌。製造元がエースコックと大手
   メーカーなので、そう奇天烈な出来では無いと思いますが、自衛隊オリジナルラーメン…とにかく作ってみましょう。
    まずは茶道の礼法にのっとって器から鑑賞します。空自洋上迷彩っぽいラベルのド真ん中に浮上航行中の潜
   水艦がレイアウトしてあり、“うまさ急浮上!”というダサいコピーが泣かせます。さりげなくJMSDFの文字もあし
   らわれていて、相変わらず変な所に力を入れていますね。


    開封すると、かやく・粉末スープ・調味油・紅ショウガの小袋が出て来ました。あれ?かやくと粉末スープの両方
   に乾燥ネギが入っています。とりあえず規定の量までお湯を入れて、待つ事4分間…の所をフライングして3分と
   30秒で開封します。
    おお、ネギたっぷり!紅ショウガと調味油を入れると、いわゆる普通のとんこつラーメンです。この、切手みたい
   なしょぼい焼き豚
が泣けてきます。
    紅ショウガは変な色で、もしかしたら着色料無添加なのかと思いましたが、何とも体に悪そうな妙なにおいがしま
   す。うーん、腐っている訳ではないと思いますが。

    端っこの方には天カスが浮いていて、調味油とあいまって何とも濃厚そう。しかしこのネギですが、何だか変に
   赤茶けた色のネギ
が混じっていて、食べる前から不安をかきたてられます。これ、焦がしネギとかじゃあなさそう
   ですが。念の為に賞味期限を確認しますが問題なし。うーん…。
    麺は縮れ麺で、九州とんこつラーメンと言えばストレート麺、と勝手に思い込んでいたので意外でした。
    何だこのスープに浮いているゴミみたいなのは…と思ったらキクラゲでした。


    調味油と天カスのお陰で、スープはなかなかしっかりどっしりした味わいです。カップめんとしては十分な水準
   にあると言えるでしょう。恐る恐る口に入れましたが、妙な色のネギは特に問題なしでした。
    しかしこれ、塩気が強いなあ。お湯はカップの内側ラインまでちゃんと入れたのですが、発汗の多い陸自隊員
   に合わせたのでしょうか。カップ側面にある栄養成分表を見ると、ナトリウムは2.9g。このサイズのカップめんに
   しては、標準的
でしょうか。替え玉でもするなら別ですが、ちょっと私には塩気がきつかったです。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る