鶏肉野菜煮






    鶏肉・ニンジン・ごぼう・椎茸・筍・サトイモが、小さな缶いっぱいに入っています。まっ茶色の見た目通りの
   甘辛しょうゆ味ですが、思ったよりしつこくなく、それでいてしっかりと味が染み込んでいるのに素材の味が残
   っているので、これはかなりの美味ですね。
    一見して汁気は全くないのかと思いましたが、缶の底の方にゼラチン状になってくっついていました。このゼ
   ラチンを鶏肉のプルプルした皮と絡めて食べると、もう何と言うか、ビールでも冷酒でも熱燗でもいいから早く
   持ってきて!
という気分です。
    味自体は、ホテイの焼鳥缶から炭火臭と脂っぽさを抜いて、やや上品に仕上げた感じで、はっきり言って美
   味いです。

    缶自体は小さいですが、内容量の半分以上が鶏肉なので、缶飯と合わせれば食べごたえは十分あります。
   温めて食べても美味しいですが、ゼラチン状の煮汁が口の中でとろけていく食感が楽しめる常温で頂くのがお
   勧め
でしょうか。あと、サトイモが小さな賽の目に切ってあるので、最初は豆腐かと思いました。コストや手間を
   考えると、乱切りの方が良かったような気がします。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る