まぐろステーキ





 


    今回は自衛隊戦闘糧食U型の記念すべき10品目の試食となる、まぐろステーキです。見たところ内容物が初
   ものばかりだったので、ちょっと楽しみです。


    まずは温めたメインの『まぐろステーキ』を開封。とろみのついたタレにまみれて、3×5p四方程の大きさの鮪の
   切り身が、ゴロゴロと出て来ました。しょうゆのいい香りがぷんと漂います。どれどれ、さっそく一口。
    おお、照り焼き風の甘辛しょうゆ味が実に美味!脂肪っぽさは殆どなく、赤身の蛋白質がぎゅっと詰まったような
   美味さ
です。味付けはかなり濃厚ですが、ピリッとした辛さがほんの僅かに効いていて、シンプルな味ながら飽きが
   来なさそう。今回は温めて頂きましたが、これは常温でも十分美味しいと思います。


    次は『きざみ昆布煮』。これが思ったよりも量があり、クッカーの小さな中蓋がいっぱいになりました。たっぷりの
   昆布にタケノコ、ニンジン、油揚げが入っていて、凄く体に良さそう。見た目よりもあっさりしたしょうゆ味に昆布の
   旨みが加わって、これもなかなかの一品になっています。いやー、普段こんなに海草をまとめて食べる事はあまり
   無かったので、まさか戦闘糧食を食べて健康になれるとは思いませんでした。


    これも今回初のお目見えとなる、『油揚げの味噌汁』です。ブロック状のフリーズドライで、200mlのお湯を注ぐとあ
   っという間に油揚げたっぷりのお味噌汁の出来上がり。若干の酸味がある様な気がしますが、味噌本来のものでし
   ょう。これもいい味です。


    『とり飯』です。これはT型の缶メシでびっくりするほどの美味だったので楽しみにしていたのですが、うーん、何だ
   か妙にベタついた食感です。水分が全然足りない雑炊というか、失敗したリゾットというか。T型に比べると若干味
   が薄いような
気がしましたが、味自体はとても美味しいとり飯です。鶏肉のカットも大きくなっていて、食べごたえもあ
   りました。



    魚、甘辛しょうゆ味、たっぷりの海草、大豆加工食品…全体的に高タンパク高ミネラル低脂肪で、非常によく出来
   たニッポンの戦闘糧食でした。味のバランスも申し分なく、食後の満足感は十分。感服つかまつりました。
    ただ、副食が完全な和風なので、主食は二つとも白飯にした方がいいと思います。カニチャーハンやドライカレー
   では味が喧嘩すると思いますし、五目飯やとり飯でもちょっと五月蠅い感じがすると思います。あ、赤飯は合いそう
   ですね。
    完成度は極めて高いのですが、敢えてひとこと言わせてもらえれば、お味噌汁にはぜひ乾燥ネギを入れて頂きた
   い
です。あと、これだけ見事な出来だと、食後の日本茶が欲しくなりますね。多分演習等では、缶入りのお茶がつい
   てくるのだと思いますが、ワンパックの完成度と言う意味では、是非ティーパックか粉末の日本茶を加えて頂きたい
   と思います。
    いやー、しかし美味かったなあ(笑)。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る