中華風肉団子







    今回は中華風肉団子です。パッケージには大根キムチ中華風ワカメスープが同封されていて、どこの国の
   戦闘糧食なのか分からなくなりそうです。
一品でもメニューを増やして現場の隊員さんが飽きないように、という
   工夫ですが、現行14種類のこのU型戦闘糧食が、近々21種類にまで増えるそうなので、ちょっと楽しみでもあ
   ります。
    さて、湯煎したレトルトパックを開封。ピンポン球を一回り小さくしたサイズの肉団子が10個、とろりとした甘酢
   あんに絡まりながらゴロゴロと転がり出て来ました。
    先ずは一口。うん、思ったよりもマイルドな甘酢あん。肉団子自体は脂肪分の少ないややボソボソした歯ざわ
   りですが、これは常温でも食べやすいようにと言う事でしょう。


    しかしこの甘酢あん、なかなかいい仕事をしてあります。甘み、酸味、醤油味のどれ一つ突出しておらず、しっ
   かり肉団子に味が染みているのにくどくなく、不思議なさっぱり感がありますね。残った甘酢あんを白飯にかけて
   食べるとこれも美味。最初から中華風肉団子丼にして、がーっとかき込んでもよかったかも。


    『大根キムチ』。うーん、何回食べてもこれはキムチじゃないよなあ。味は悪くなく、ご飯にもお茶うけにも酒の
   肴にもあいそうですが、やっぱりこれはつぼ漬けでしょうね(笑)。
    『中華風わかめスープ』は、市販のフリーズドライと同じもの。変わったものを期待していると肩すかしをくらい
   ますが、これはこれでいつもの味でホッとします。規定の湯量ではちょっと塩気が濃い気がしましたので、私的
   にはお湯をやや多めに入れるのがいいかな。



    全体的に見ると、なかなか完成度の高い戦闘糧食でした。以前試食した酢豚に近い味かと思っていましたが、
   味付けは断然こっちの方が良かったですね。やっぱりあの、ケチャップっぽい酢豚と言うのは賛否が分かれる
   かもしれません。
    漬物、汁物とのバランスもよく、やっぱり自衛隊の糧食は美味しいですね。お陰でMREはもう食べれそうにあ
   りません。ネタ的にはあっちの方が美味しいんですが(笑)。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る