自衛隊オリジナルラーメン
標的(しょうゆ)






 



    自衛隊オリジナルラーメン『標的』の試食第三弾はしょうゆ味です。ちなみに賞味期限を11ヵ月近くオーバー
   
しているのですが、ノンフライ麺ですし、たぶん大丈夫でしょう。しかしあまり戦闘糧食ばかり食べていると、賞味
   期限というものに極めて鈍感になってしまうのが困りものです。
    今回のしょうゆ味は陸自仕様なので、ラベルの部分には力強い90式戦車がデザインされています。“うまさ狙
   い撃ち!”
というコピーも、いかにも陸自らしいドロ臭さというか垢抜け無さがあって、どこか微笑ましいなあ。
    ラベルを開封して中を確認。麺は特に変色も見られず、ニオイも問題ありません。かやくのネギが例によって
   茶色くなっていますが、これは賞味期限前でもこんな感じだったので、気にする必要はないでしょう。
    かやくとは別に焼き海苔の小袋がついています。後は粉末スープ調味油。


    さっそくかやくと粉末スープを開けて、お湯を注ぎます。ちなみにラベルの裏には『装備品あみだくじ』という妙
   なシロモノが印刷されており、やってみたら幸運度は34%でした。なんじゃこれは。しかし、34%…。
    4分という命令を無視して3分で頂きます。小さな焼き豚は三軍共通で、しょうゆ味独自の具としてはメンマとナ
   ルトが入っていました。ラベルの表には出来上がり写真が載っていて、メンマもチャーシューも正直な大きさで写
   っているのが感心
です…が、青ネギはこんなに青くない(笑)。っていうか、今気付きましたが青ネギじゃなくて
   しくは
緑ネギですよね。

    調味油と焼き海苔を乗せて頂きます。うん、思った通り、細めのちぢれ麺がしょうゆ味に一番よく合います。
   
スープは見た目よりもぐっとあっさりで、自己主張の少ない麺とあいまって、やや力不足な気もしないでは無い
   ですが、もともと隊員食堂で出される3食にプラスして食べる補強食みたいな位置づけですから、まあこんな感
   じでいいのでしょう。
    チャーシューからは若干変なにおいがしましたが、賞味期限11ヵ月超過と言う事を考えれば全く問題ない程
   度でした。

    出来る限り多くの人の味覚に合わせるためにあえてデチューンを施した…そんな物足りなさが正直ありまし
   たが、ネタ的には十分美味しいラーメンでした。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る