いわし野菜煮


       さて今回は、『いわし野菜煮』です。しかし自衛隊戦闘糧食U型も、改善版になって以来魚系のメニュー
      充実していますね。どれもなかなかのお味ですし、個人的に青魚は大好きなので今回の試食が楽しみでした。
       メインのレトルトと主食の白飯パック×2を湯煎で温め、先ずはいわし野菜煮から。パッケージを開封する
      と、今回もフレーク状になったいわしが出て来ました。いや、これはほぐしてあると言うよりも、出来るだけ
      原形をとどめようと作ったにもかかわらず、あえなく煮崩れてしまった・・・
と言った感じですね。そもそも
      いわしという魚は、文字通りかなりヤワいですし。
       それよりも、野菜は3mm厚の平べったいタケノコが4枚だけなのか。てっきりニンジンやタマネギなどの
      香味野菜と一緒に炊きこんであるのかと思っていたので、ちょっとガックリと言うか拍子抜けと言うか。これ
      なら『いわしタケノコ煮』と銘打つ方が、実態に即した名称の様な気がします。

       一口食べてみると、甘味の効いた醤油味がなかなか美味しい。よくスーパーで特売ワゴンセールになってい
      る
いわし缶詰風の味付けですが、こちらのほうがあっさり風味で食べ易いなあ。そもそもいわしには独特の臭
      み
があり、人によって好き嫌いがはっきり分かれる食材ではありますが、ニオイ消しのショウガが生臭さを抑
      えるとともにレトルト臭もきっちり消しています。
青魚特有の脂肪の旨みはしっかりと残っているし、中骨は
      サクサクの食感で、うん、これはご飯が進みますね。

       『さば味噌煮』とはまた違った味の強さがあり、白飯との相性も抜群です。野菜がタケノコだけ、というの
      がやはり寂しい気もしますが、いわし自体がかなり個性の強い食材なので、あれこれ入れるよりもこれ位シン
      プルに仕上げる方が、持ち味が生きる
かもしれません。

       しかしこの、缶詰風のどこか懐かしい味わいがいいなあ。学生時代に、タコハイと缶詰とチキンラーメン
      持って友人の下宿によく飲みに行った事を思い出してしまいました。背伸びしていっぱしの酒飲み気取りで、
      昨日仕入れたばかりの蘊蓄を得意げに語ったりした青臭くもイタイ思い出がよみがえり、ちょっとホロリとし
      てしまいます。
今の若い人は缶詰で飲んだりするのかなあ。何というか、そういう意味でちょっとオッサンキ
      ラー的な戦闘糧食
でありました。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る