さばトマト煮


       さて今回は、自衛隊戦闘糧食U型改良版『さばトマト煮』です。料理のジャンルで言えば、これはイタリア
      料理になるのかな?しかし自衛隊の戦闘糧食も随分と垢抜けてきたもんですね。T型の鳥もつ野菜煮ます野
      菜煮
等に代表されるオヤジ臭プンプン漂う酒の肴的メニューを考えると、隔世の感があります。
       ちなみに今回同封された主食は、白飯ドライカレー。このあたりも随分と若者向けというか、明るく楽し
      げな印象です。

       温めたレトルトを開封すると、おお、実に美味しそうなトマトソースの香りが漂います。中からは真っ赤な
      トマトソースにまみれたサバの切り身と野菜
がゴロゴロと出て来ました。

 

       サバは中型の半身を前後にカットしたものが使われていて、野菜はジャガイモニンジン。ぱっと見は素朴
      でシンプルな料理ですが、トマトの赤が色鮮やかなので、なんだかすごく美味しそう。まずは一口頂いてみま
      しょう。
       おお、美味い!トマトの爽やかな甘味と酸味が、サバの持つ青魚独特のクセを見事に消し飛ばしています。
      サバ
自体は脂っ気の少ないものですが、ソースには沢山の脂肪滴がキラキラと浮いていて、軽やかな中にもし
      っかりとした味わいが感じられます。これなら疲れて食欲が無い時でも、するりと胃に入ってしまいそうです
      ね。あ
まり食べたくなかったけど、いつの間にか食べてしまった・・・といった感じでしょうか。

 

       主食のドライカレーは、パラッとした炊き上がりでスパイシー。さばトマト煮の持つ爽やかな甘酸っぱさを、
      刺激的な辛さで
上手い具合に引き締めています具は豚肉、ニンジン、マッシュルーム、グリーンピース。豚
      肉は何だかハムっぽい食感でした。
       白飯はまあ、普通のトレーご飯ですね。

 

       それにしても今回のさばトマト煮、美味しい事は美味しいのですが、白ご飯との相性はちょっとどうなのか
      なあ。
ドライカレ−とは好相性でしたが、かといって主食二つともドライカレーというのはキツイ気がします
      ね。
       むしろこれは、乾パンと組み合わせる方が一層美味しく頂ける様な気がします。さばトマト煮&乾パン!
      ても収まりがいいような気がするのは私だけでしょうか?冷えた白ワインでもつけたら最高だろうなあ・・・
      と思いました
(イタリア軍かよ)。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る