戦闘ピ○

        さて今回は、久々の超大物『戦闘ピ○』であります。・・・余りのウソ臭さに、話を聞いた時は思わず鼻で笑
       ってしまった
のですが、実際に入手してみると改めて我が目を疑ってしまいますね。それにしてもこんなもの
       まで戦闘糧食として採用してしまうとは・・・。自衛隊の局地戦的な暴走っぷりがエライ事になっています。
        ちなみにこの戦闘ピ○、言うまでもなくアイスクリームなのですが、なんと常温で3年間の保管が可能との
       事。一体どういう理屈でそうなるのかさっぱり分かりません。試しに入手して1週間ほど室内に放置しておい
       たのですが、試食のためにパッケージを開けるとしっかり凍ったままでした。うーん、一体どうなってるんだ
       これは・・・。日本の科学はナ○スどころじゃありません。


        ちなみにこの戦闘ピ○陸海空の3バージョンが生産され、今回は納入元である鋼海物産様のご厚意で
       3種類とも入手する事が出来ました。なんかもう胡散臭さでむせ返りそうですが、果たしてどの様な内容なの
       か、さっそく試食してみます。
        例によってパッケージはOD一色。とてもアイスクリームが入っているとは思えない、ストイックスパルタン
       な雰囲気を醸し出しています。表面のシュリンクをぺりぺりと剥がし、まずは空自版戦闘ピ○からいってみま
       しょう。


        うーん、ぱっと見は普通のピ○とまるっきり同じ。これの何をもって空自版と呼んでいるんでしょう。試しに
       一つカットしてみると、中身のアイスは鮮やかなスカイブルー。ははあ、なるほど、いかにも空自らしく青空を
       イメージ
した訳ですね。
        ちなみにお味の方は、ガ○ガ○君ソーダ味味(ややこしいな)。チョコとソーダ風味のアイスがなかなかよく
       合っていて、チョコミントに似た爽やかさがあります。これ、普通に市販しても売れるだろうなあ。


        続いては、陸自版戦闘ピ○。こちらも見た目はごく普通のピ○であります。そして今気づいたのですが、
       ゃんとピックもODで塗装されてる
んですね。くだらないところで芸が細かいなあ。
        一つカットしてみると、これは中身もOD色。うーん、こんなものにまで迷彩効果を期待する意味があるのか
       甚だ疑問
ではありますが、まあ陸自らしい色合いではあります。
        ちなみにお味の方は、抹茶味でした。甘い抹茶アイスにチョコレート・・・というのもなかなかよく出来た組み
       合わせで、スイーツ好きな隊員さんには嬉しいだろうなあ。


        さて、最後は海自版戦闘ピ○。カットすると、ん?中身は茶色いアイスです。チョコ味?それともマロン味?
       どちらにしても海自との関連性が分かりませんが、舌で確かめてみる事に。
        うん?えーと、その、これ・・・カレー味です・・・。えー・・・マジで・・・?
        いや確かに、海自と言えば金曜カレー!というのは既に世間一般の常識ではありますが、アイスクリーム
       にまで入れるか?いいかげんにしろ海自(笑)。


        それにしてもこの冷たいカレー味のアイスチョコレートと言う変態チックなコラボレーション、意外と悪くあ
       りません(笑)。よく考えたら、カレーの隠し味にチョコをひと欠片というのはよく聞きますし、意外と相性がい
       いんだなあ、カレーとチョコって。正直一口目は吐き出しそうになりましたが、これは慣れるとヤミツキになる
       味
であります。うーん、流石すぎるぜ海自・・・。
        ちなみに、この常温での長期保管が可能(3年間)な戦闘ピ○は海外でもかなり驚愕されたそうで、日米共
       同訓練ではアメリカの兵隊さん達が演習中も事あるごとにこれをねだりにやって来て、応対した隊員さんは
       大変だったそうです。
        また、レンジャー隊員用ダイヤモンド徽章があしらわれたレンジャーピ○も作られたのですが、肝心の
       中身がヘビ味だったので全国のレンジャー隊員から嵐の様なブーイングが湧きおこり、あっという間に
       廃止に追い込まれた
との事。そりゃそうだろうなあ。他の隊員が美味しそうに抹茶ピ○を食べているのに、
       何が悲しくてヘビ味ピ○を食べなきゃならんのでしょう(笑)。それにしても、ちょっと食べてみたかった気がし
       ますね、ヘビ味ピ○。


        あとこの戦闘ピ○、ごく稀に星ピ○ならぬ桜ピ○が混じっていて、それを引き当てた隊員さんは問答無用
       で一階級昇進できる
との事。一万箱に一つとかいうレベルの超レア物らしいのですが、それだけにこれを手
       にしたおかげで超難関の曹昇進試験をすっ飛ばして3曹になれた士長が同期に羨ましがられたり、このま
       ま勇退する筈だった1佐がギリギリで将補になれて家族全員で万歳三唱したり、准尉が桜ピ○を引いたば
       かりに退職寸前で幹部になってしまい、家族が転勤で大慌てしたりという、なんともトホホな人間模様が繰り
       広げられたそうです。
        いやー、アイス一つで環境ががらりと変わってしまうんだから、大変な話だなあ・・・と思いつつもうひと箱開
       けてみると、ででででで出ました桜ピ○!!


        ・・・って、私は民間の人間なのですが、これはどうなるんでしょう。なにぶん階級無しの身ですから、まず
       は基地駐屯地の草むしりからスタートなのかなあ。隊員食堂で3食食べさせてくれたら、一日位は考えても
       いいのですが(笑)。
        戦闘麦酒戦闘煙草、そして戦闘ピ○・・・と、どう考えても遊んでいるとしか思えない鋼海物産戦闘糧食
       シリーズ、
いいかげんこの会社の事が本気で心配になりますが、防衛費もごく僅かながら増額が認められ
       たようですし、次なるバカな糧食の開発に期待したいと思います。

この記事は、2013年4月1日にupしました。         




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る