海軍さんのカレー



    さて今回は、江田島幹部候補生学校の売店で購入した『海軍さんのカレー』です。旧海軍をモチーフにした群青色の
   パッケージには、戦艦大和と思しきシルエットと錨のマークが描かれ、なかなかシックなデザインです。上の方にさりげ
   なく『帝國海軍艦内烹炊所發』とあるのも、ちょっと雰囲気出していますね。基本的に青系の色は食欲を減衰させるの
   で食品パッケージに使用されるのは珍しいのですが、はたしてどの様なお味なのでしょうか?






    早速温めて皿に盛ったごはんにかけますが、見た目はこげ茶色の、いわゆる普通のカレーです。まずは一口。
    爽やかな酸味軽やかな辛味、そしてじんわりと舌の上に乗って来る野菜の甘味が、バランス良くまとまっています。
   その中でも酸味が印象的で、これはトマトチャツネかな?いい仕事をしていますね。
    具はごろごろのジャガイモとサイコロ大にカットされたニンジン。そして牛肉ですが、これはまたえらく小さいなあ。文字
   通り欠片みたいな、20×10×5(o)ほどの牛肉です。一箱2パック入りで840円、という、お土産ご当地カレーにしてはま
   だ良心的な価格設定ですが、それにしてもこの牛肉のセコさはちょっと…(笑)。
    とは言え、カレー全体の出来上がりで言えば、十分合格点のカレーです。私はトマトの酸味の効いたカレーは嫌いじゃ
   ないので、結構美味しいと思いました。


    牛肉のケチさには若干の苦笑を覚えざるを得ませんが、旧海軍時代をイメージしたカレーですから、お肉いっぱい!
   と言う訳には行かなかったのでしょうか。物資の欠乏する中、乗組員のために少しでも力のつく美味しい料理を作ろう
   と頑張っていた旧海軍の給養員達の心意気
に思いをはせながら、最後まで美味しく頂きました。




トップページに戻る
自衛隊戦闘糧食目次に戻る