2015.1.24

いか大根

 トラッド&クラシカル

◆本日の晩酌
・いか大根
・鯵のムニエル 干柿のソース
・キウイと生ハムのサラダ

・独楽蔵 燗純米 2008

 スーパーでたいした魚がなく何にしようか迷った時、やっぱり頼りになるのは烏賊ですね。 1年中あって値段もてごろ、和洋中何でも良し、調理法選ばずの万能食材。 本日はその烏賊を使って得意メニューの「いか大根」です。
 「味を出す素材と味を吸う素材」、「魚介の旨味と醤油味」、 実に方向性がはっきりした料理で、どこか潔さが漂います。 ある意味、日本人の急所をストレートに突いた味といえるのではないでしょうか。
「高級ではないが上質」、「上品とは言えないが端正」、トラッドでクラシカルでクールなやつです。 私のレシピも公開しておきますのでよかったら参考にしてください。
いか大根のレシピはこちらです。




2015.1.20

八重椿

 プレゼント

◆本日の晩酌
・豚ロースの粕漬け
・ほうれん草の磯辺和え
・茎若布の辛子マヨネーズ味

・八丈島焼酎 「八重椿」

 本日の晩酌酒「八重椿」はとてもかわいい女性からのいただきものなのです。 「お前のような中年男が若い美人と知り合いになれるわけがない、どうせ親戚の子供かなんかで小学生とか幼稚園とっていいう ありがちなオチだろう」とお思いかもしれませんが、さにあらず。 AKBの中にいても全く違和感が無いような若くてきれいな女の子です。 私と同年代の男が見れば歯ぎしりして悔しがるであろうことは想像に難くありません。 理由あってお知り合いになったとだけお伝えしておきます。
 前置きが長くなりましたがここから実飲レポートです。 芋3割麦7割のブレンドとありますが、中々バランスが取れています。 一言で表せばすっきり甘口、甘味を楽しむならロック、香りを楽しならお湯割りがお薦めです。 水割りは飲みやすいのですが、ちょっと個性を殺してしまうかもしれません。 癖がないので本日のような豚肉料理にはもちろん、あっさり野菜でもなんでも合いそうです。 南の島らしい魚なんかで飲んだらいいでしょうね。しま鯵、かさご、たかべ辺りなら文句無しです。 ついでに目鼻立ちのはっきりした仲間由紀恵とか国仲涼子みたいな南国美女とご一緒なら、もう言うことはありませんね。
 おっと、際限のない妄想になってしまいそうなのでこの辺で終わりにします。 とにかく八丈島のお土産としては最高なんです。それと今日の肴も紹介しておきますね。
研究所の酒粕レシピはこちらです。




2015.1.16

ご無沙汰しております。

 なんだか忙しいので

◆本日の晩酌
・湯豆腐
・数の子入り松前漬
・三陸産早採り若布

・諏訪泉 純米吟醸 「満天星」

 ここのところどうにも忙しくて更新ご無沙汰してました。 しかし、田舎から例年通り、三陸産早採り若布が届きましたので、本日の晩酌はお知らせしなければならないでしょう。  気のせいか例年よりしっかりとした味わいに感じます。生育がいいのでしょうか? 本日は最もポピュラーに酢味噌でいただきましたが、他にもこんなレシピがありますので紹介しておきます、美味しいですよ。
「新春の味」早採り若布のレシピはこちらです。




2015.1.1

アメ横仕入れ

 さすがに混んでました。

◆元朝の膳
・研究所特製御節料理
・居酒屋日和製伊達巻 ・塩数の子 ・鰊の昆布巻き
・大船渡産鮑の酒蒸し ・田作り ・紅白蒲鉾
・車海老の煮びたし
・我家のあっさり雑煮 ・三陸風烏賊なます

・秋鹿 純米吟醸 にごり 「霙もよう」

 当研究所では、鮑や昆布など田舎からの食材があるので、例年、年末年始の仕入れは手近な場所で揃えるのですが、 昨日はちょっとした気まぐれで、母を連れてアメ横に行ってきました。
 さすがに混んでましけど、やっぱりにぎやかでいいですね。 私と同じで威勢のいい市場テイストを大好きな母も結構楽しんでたようです。
 まぐろや蟹、牛肉など様々仕入てきましたが、その中でもっともお買い得だったのは、お節に使った車海老。 この大きさで8尾、1500円、正月値段とは思えないお値打ちものです。 正月らしくしっとりとうま煮にしたところ、みんなに大好評でした。 作り方は決して難しくないのでいい海老が入ったら皆さんもお試しください。見た目にもゴージャスでいいと思いますよ。



 

前のページ 次のページ

l>