2017.3.20

きぬかつぎ

美称ですね

◆本日の晩酌
・かじきの煮つけ
・チキンとレタスのサラダ
・きぬかつぎ

・日置桜 生もと純米 玉栄

 ちょっと季節外れですが、きぬかつぎをいただきました。 気軽につまめて、お酒を選ばない肴ですから、酒飲みには好まれますね。 見た目も可愛らしいですし、何と言っても名前が良い。 美称と言っていいでしょうね。




2017.3.12

またまた牡蠣

この時期が旨い

◆本日の晩酌
・赤崎牡蠣
・帆立の浜焼き
・辛子菜の辛子和え

・鯉川 純米

 ここにきてまたまた、牡蠣が贈られてきました。牡蠣の季節はRのつく月、10月〜3月というのはよく知られていますが。 初もの好きの日本では出がけの牡蠣10月から12月あたりに人気が集中している気がします。 出荷数少なくなるのでもう終わりかなって印象を持つ方も多いと思いますが、 実際食べてみると今の時期の牡蠣って本当に美味しいんですよね。 身も肥えてますし、やっぱり味が濃厚なんです。本日は生食でしたが、過熱するとさらに違いが際立ちます。 運が良ければ4月ごろまで出会えますので、見つけたら、是非お試しください。




2017.3.9

蕗味噌

我家の定番

◆本日の晩酌
・ブロッコリーの脇芽を蕗味噌で
・鰤の照焼き
・高野豆腐とひじきの煮物

・奈良萬 純米生酒 無濾過生原酒 中垂れ

 先日、よく行く農産物直売所で蕗のとうを見かけたので購入しました。 まだまだ寒いのですが、蕗のとうなんかを見ると気分だけでもいくらか春が来そうな気がします。 早速、定番の蕗味噌にして、本日は茹でたブロッコリーの脇芽に添えてみました。 目に鮮やかな緑、爽やかな香り。特に上等な肴ではないのですけど、なんか日本人として嬉しいですね。



 

前のページ 次のページ

l>