東一 飛露喜 御湖鶴


日和 「何か疲れたな、今日は一杯飲るか」って気分は誰でもありますよね。 うれしいことがあって、ちょっと一杯飲ろうかなってことも誰でもありますよね。 家に帰って家族と飲んでもいいんです。でも、ちょっと気分を変えたい時もありますよね。 ここ居酒屋日和はそんな時、私が足を運ぶ店なんです。 美味しい酒、何でも話せるマスターとママ、気の合う仲間、わが心の酒場、埼玉県白岡町にある 「居酒屋 日和」を紹介します。

◆豊富な品揃え、得意は芳醇系

 料理はともかく酒は実に吟味されたものを揃えています。 仕入れはDuncyuの読者なら知っているような都内有名酒屋や 私の愛する蓮田の今宮酒店などの数軒からです。 最近ではこの界隈でもそれなりの地酒を揃えている飲食店もありますが、 5〜6年前では皆無でしたね。 不動の人気銘柄十四代をはじめ磯自慢、黒龍などの大御所は常時取り揃えていますし、 御湖鶴、陸奥八仙など注目の新星も数多く見られますが、 やはりマスターの好みが反映されて芳醇系にいいものが目立ちます。 特徴的な銘柄としては飛露喜、東一、そして前述の十四代、陸奥八仙などですね。 私も家で飲む酒とは違って、外で飲む時はやはり派手めの酒にいっちゃいますね。

主な取扱い銘柄

・田酒 ・陸奥八仙 ・十四代 ・くどき上手 ・飛露喜 ・久保田 ・御湖鶴 ・夜明け前  ・磯自慢 ・吉田蔵 ・黒龍 ・凡 ・扶桑鶴 ・獺祭 ・東一

◆家庭的な雰囲気

マスター

 ザギンやギロッポンと違いますから、決してお洒落でもゴジーャスでもありません。 下町出身で一度見たら忘れられないほどインパクトのある顔をしたマスターと、 昔は綺麗だったのではないかと想像させるママ(かつては7号のスーツを着ていたということです) が家庭的な雰囲気でやってます。狭い店なんですよ、カウンターが5席、小上がりにテーブルが2つ、 つめても15人入ったら一杯です。よほど小声で会話しないと話はすべて筒抜けですから 密談や理由有りカップルにはちょっと不向きですが、一人でふらっと来ても、 マスターやママが相手をしてくれますので世間話や日本酒談義をしたい人にはちょうどいいんです。 常連さんもいい人ばかりですから、よほどひどいマナー違反がなければすぐ仲良くなれますよ。

◆料理も家庭的

牡蠣フライと九平治

 料理は季節の刺身や煮魚、焼き魚を中心に、夏は枝豆、冷奴、 冬はおでんに湯豆腐と、いたってシンプルかつ家庭的。 高級食材もありませんし、特別な料理でもありませんが出しゃばらず名酒の引き立て役に徹する料理です。 芳醇系の陸奥八仙純米無ろ過生原には、バター風味と烏賊わたでインパクトのある旨みを前面に出した 「烏賊のわた焼き」、やわらかく気品のある黒龍いっちょらいにはシンプル・イズ・ベストの 「玉子焼き」などが私のお勧めです。

◆主な登場人物

 ここ日和では常連さん用に、名前入りのMyグラスが置いてあります。それではせっかくですから、 そのMyグラス仲間を一部紹介させていただきます。

M野さん

だいたいカウンターの真ん中に入ることが多いですね。冬でも素足 (別に石田純一を意識してる訳ではなさそうですが)にサンダルの人を見つけたらこの方です。 マナー違反には容赦なく「渇!」を入れるこの店のご意見番的存在。 (別に怖い人ではないので安心してください) 熊本は天草のご出身で、この店の忘年会には田舎からわざわざ名物の車海老を送ってくれます。 年末にみんなで車海老の踊りと天麩羅を楽しむのは、ここ日和常連客の慣わしとなっているのです。

W谷さん

お酒だけでなく私のゴルフ友達でもあるW谷さん。 秘密の県民SHOWで人のいい県No.1に輝いた岩手県出身の私が見ても、これほど好い人がいるのか? と思うような「絵に描いたようないい人です」。一級建築士で建設会社の社長、 しかも趣味の蕎麦打ちでは、素人蕎麦打ち段位認定2段という大変な腕前。 自宅には藁蕎麦工房という銘木看板がかけられています。 幌加内産の蕎麦粉を使い外一(蕎麦粉10対小麦粉1))で打たれた蒸篭そばは、 その辺の蕎麦屋さんが裸足で逃げ出すという絶品の出来映えです。

Yちゃん

大手住宅メーカー関連の職人さんで、仲間と共に週末に出没します。 カウンターの一番奥が定位置で、話題は土日の競馬予想がメインという、 場末の酒場が良く似合うしょーがない男です。 数年前「Yちゃんを結婚させるプロジェクト」を推進し、かなりいいところまで行ったのですが、 本人のしくじりにより破綻しました。 ただ今、人生の伴侶募集中。

地酒処 居酒屋 日和

map


 住所 埼玉県白岡西3−2−2
大宮方面より県道3号線白岡駅入口信号(人気ラーメン店もちもちの木かど)を左折、 50Mで左側です。
 TEL0480−93−4562
(昼間)0480−92−7955
 定休日 毎週水曜
(マスターが虚弱体質なので不定期に休む場合があります。 遠方よりお越しの物好きな方は電話してからのほうが無難です。)