2015.12.31

SAKE OF THE YEAR 2015

竹鶴 生もと純米大吟醸原酒 袋吊しずく酒

◆本日の晩酌
・お造り盛り合わせ (三陸産本鮪、大船渡産水蛸、大船渡産やり烏賊、アラスカ産数の子、香川産寒鰤、大船渡産蝦夷鮑)
・大船渡産ほうぼうの煮つけ
・大船渡産やり烏賊の幽庵焼き

・秋鹿 純米吟醸 にごり 生原酒 「霙もよう」

毎日毎日飽きもせずにだらだら飲み続けている私ですが、そんな私にも年に1度、区切りをつける節目というものがあります。 そう「SAKE OF THE YEAR 2015」の発表です。ずいぶん飲みましたが、今年の1本は 「竹鶴 生もと純米大吟醸原酒 袋吊しずく酒 」にいたします。 日本酒業界でカリスマ的存在感を放つ竹鶴の中でも、現時点での代表作と言っていいでしょう。 味がどうのこうのというより、蔵の思想を体現した酒です。 もう宗教の域に近づいてます。この人たちは一体どこまで行くんでしょう。





2015.12.29

刺身こんにゃく

年末年始のカロリーコントロール

◆本日の晩酌
・豆鯵の南蛮漬け
・砂肝のガリバタ炒め
・下仁田の刺身こんにゃく

・鯉川 純米 「別嬪」

 本日は寒吹きすさぶ中、今年の打ち納め、つまりゴルフに行ってきました。 ゴルフをしない人に言わせると、「この寒い中、いったい何が面白くて山の中で棒を振り回してるんだ」 と言いますが、これがゴルファーという人種の性なのです。
 休みに入るなり家のこともせず遊んできたので、家内のご機嫌取りにささやかなお土産を購入しました。 まあ、多くのゴルファーが共通して用いる緊張緩和政策です。お土産は本日行ったゴルフ場付近の名産品、下仁田こんにゃく。 毎年、年末年始にカロリーオーバーになるので、その対策に予定してます。 正月のごちそうはとても楽しみなのですが、その後の体重計が怖いという方も多いはずです、かく言う私もその一人。 果たして、この対策は成功するでしょうか。休み開け体重計に乗ってみます。
 話は変わりますが、本日の肴「豆鯵の南蛮漬け」は我家の定番メニューです。
レシピを紹介しておきます。




2015.12.14

孤独のグルメ

GORO〜 GORO〜 GORO〜 INOKASHIRA

◆本日の晩酌
・牡蠣のムニエル
・トマト無しブルスケッタ
(つまりフランスパン)
・さつま芋のブルーチーズのせ
・箸休めのお新香盛り合わせ

・日置桜 純米 「鍛造」にごり 山田錦

 GORO〜 GORO〜 GORO〜 INOKASHIRA というBGMにのって登場する 個人雑貨輸入商「井之頭五郎(いのがしら ごろう)」が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を描いたグルメ番組 「孤独のグルメ」をご存じでしょうか。さすがテレ東というマニアックな切り口で、とてもいい〜感じの番組です。 酒こそ出ませんがしばしば魅力的な料理に出会えます。昨日見た牡蠣のムニエルもそんなメニューの一つ。 こがしバターノソースがたっぷりかかったぷりぷりの牡蠣に、五郎さん同様、私もすっかりやられてしまいました。
 そんな訳で本日は「孤独のグルメ」メニューを再現した晩酌です。 材料の関係で一部メニュー変更していますが、ムニエルだけでも雰囲気は十分伝わってきます。 いいですねー、何しろ食べたくてしかたなかったんです昨晩から。 まだ見ていない皆さんはぜひ一度ご覧になってみてください。五郎ワールドいいですよ〜。
孤独のグルメを紹介します。




2015.12.13

野菜中心の晩酌

忘年会続きなもので

◆本日の晩酌
・ヘルシー回鍋肉
・長芋の淡雪仕立て
・ふのりとえのき茸のお浸し

・南部美人 純米吟醸

 昨日は忘年会にて終電帰り、一昨日も忘年会ではしご酒でした。 毎年のことではありますが、いささか胃腸に負担を感じる今日この頃です。 そう言ったわけで本日は野菜中心の晩酌にしてみました。 回鍋肉も本来のバラではなくロースにして脂控え目、カロリーもいくらかセーブできます。 若いころはこんなこと考えませんでしたけどね、悔しいのですがもうそうも言ってられない歳です。 来週も引き続き忘年会が入ってますから、体調を整えて乗り切りたいと思います。




2015.12.01

大船渡産鮑

貝類の宝庫

◆本日の晩酌
・三陸蝦夷鮑のお造り
・三陸蝦夷鮑の肝焼き
・いか大根 餡かけバージョン

・竹鶴 生もと純米大吟醸原酒 袋吊しずく酒

 私の故郷「三陸大船渡」の海はとても豊かです。魚種が豊富で一年中季節の珍味に溢れています。 その中でも貝類は出色です。有名どころだけでも先日食べた「赤崎の牡蠣」、最高級中華に使われる「吉浜鮑」、 貝殻の絵馬で有名な「恋し浜帆立」などが揃います。これらのものは、 日本選手権があれば常に表彰台の真ん中を狙える力を持った、超一流のブランド品です。 日本広しといえど単独の市で、これだけ素晴らしい貝を揃えられるのは「大船渡」以外にあるでしょうか。 私は今のところその存在を知りません。 海の珍味で一杯やりたい方にはこたえられない土地なのです。
 さて、本日の鮑は「大船渡、綾里湾産」、漁師である私の叔父が採った極上品、 正真正銘の三陸品質です。いやー美味いですねぇ、この味を皆さんにお届けできないのが残念です。
特選素材”三陸鮑”のレシピを紹介します。

 

前のページ 次のページ

l>