2016.5.21

和洋中

日本の家庭らしい無節操さ

◆本日の晩酌
・サーモンのムニエル マスタードソース
・山菜とこんにゃくの煮物
・春雨サラダ

・佐藤 麦

 世界で最もいろんな国の料理が食べられる都市は東京と言われていますが、日本では家庭の食卓も中々に多国籍です。 和食、洋食、中華と様々な料理が並び、ある意味、無節操ともいえる様相を呈しています。 本日の我家の晩酌もそんな感じで和洋中が揃いました。 だいたい私の場合、何事においても「統一感はないのですが、何となく調和している」というゆるさ加減が特徴です。 お酒だって何でも有りですからね。




2016.5.15

煮ても美味しい

やりいか

◆本日の晩酌
・大めばちまぐろの刺身
・やりいかの煮つけ
・明太バジルポテト

・御湖鶴 純米吟醸 雄町

 スーパーで本日の肴を物色していると、小さいけど安いやりいかが売っていたので、購入してきました。 やりいかと言えば刺身用高級いかのイメージがありますけど、 火を通しても硬くならないので意外に煮物にも向いてるんです。 するめいかに比べるとインパクトには欠けますが、上品な味わいが愉しめます。 刺身になりづらいほど小さい型だと値段も安いので、皆さんも是非お試しください。




2016.5.7

しどけとつつじ

5月らしい

◆本日の晩酌
・鶏ももの照焼き
・しどけの磯辺和え
・蕗のピリ辛煮

・佐藤 麦

 今年もしどけが届きました。相変わらずとてもいい風味で東北の春らしい高級山菜です。 盆栽のつつじも満開になりましたので、晩酌に沿えてみましたら、さらに5月らしい雰囲気を出せました。 本日の関東地方、気温は上がりましたがカラッとした陽気でとても爽やかでした。 過しやすさという点では、一年でも最もいい季節かもしれません。 明日は仙台方面に出張です、本来なら国分町あたりで東北らしい味覚を愉しみたいところですが、 夜はお客さんを招いての会食とのことなので、あまり期待はできません。 まあ、しょうがないですね、仕事ですから。




2016.5.1

枝豆よせ豆腐

かなりいける

◆本日の晩酌
・かつ煮
・南瓜とアボカドのサラダ
・枝豆のよせ豆腐

・羽前白梅 俵雪 純米吟醸 しぼりたて生原酒

 暑くなってきました。そろそろ冷奴の季節ですね。本日はちょっと変わった豆腐にしてみました。 枝豆のよせ豆腐です。口に含むとよせ豆腐らしい甘味が広がり、後から枝豆の香ばしさが鼻に抜けていきます。 醤油より塩が合いますけど、何もかけないのが一番美味しいかもしれません。
 何より爽やかな色がいいですね、ペールグリーンとでもいうのでしょうか。これからの季節、お薦めです。 皆さんも是非お試しを。



 

前のページ 次のページ

l>