2016.3.29

ご無沙汰しました ごちそうでお祝いです

自分へのご褒美

◆本日の晩酌
・きんきの煮つけ
・小海老の芽かぶ餡
・塩うに

・田人人 山廃純米 16BY

 仕事の忙しさで1月もの長きにわたり更新してませんでした。このページを初めて5年近くなりますがこんなことは初めてです。 商売がら毎年3月は忙しいのですけど、今年は異常でした。まあこんなこともありますけどね。 私と同業者(土木の監督稼業)ならわかっていただけると思いますが、検査が終わった日というのは出所祝いのようなもんです。 本日ようやくシャバにでられましたました。これで人間らしい生活が取り戻せそうです。
 というわけで、今日は自分へのご褒美。奮発しましたよ、高級魚でお祝いです。 主役は我々三陸や北海道の人間が好む「きんき」。 見た目の鮮やかさ、脂ののり具合、豊富なゼラチン質、身離れの良さ、 旨い煮魚の条件をすべてと言っていいほど満たしています。
 我々庶民が毎日食べられる魚ではありませんけど、お祝いならこのくらいは許されるでしょう。 たまには贅沢をしましょう。命の洗濯ってやつですね。



 

前のページ 次のページ

l>