2014.04.26

オープンガーデン

我家の一大イベント

◆本日の晩酌
・鰈の煮付け
・牛肉のたたき
・糠漬け盛合せ

・奥播磨 山廃純米生 山田錦 八割磨き

 本日と明日、そして5月の17,18はオープンガーデン。つまり我家の庭を一般公開しています。 市内のガーデニング愛好者でつくるクラブが主催しているもので、そこに所属している家内にとっては一大イベントです。 人手が足りず、園芸など全くの門外漢である私まで、 家内にレクチャーを受け、言われるままに俄ガイドとなって、来訪者への説明などに借りだされております。 酒のウンチクなら頼まれもしないのにウザイと言われるまでやるのですが、植物の説明をやらされるとは思いませんでした。 まさに神をも恐れぬ所業とはこのことです。
 まあ、私の晩酌でも時々使用するハーブなどでお世話になってますので、この程度の協力はやむを得ません。 ジャンルは全くことなりますが、居酒屋のカウンターで鍛えた口から出まかせを駆使して、何とか1日乗り切りました。
 というわけで本日は自分へのご褒美として、好物である鰈を煮付けての晩酌です。 三陸産のなめた鰈とまではいきませんが、奥播磨の生で味わう鰈は格別ですね。王道の晩酌といっていいでしょう。 英気を養って明日も頑張ります。

今晩の肴「鰈の煮付けレシピ ご参考まで」

ついでですが我が家の庭も紹介しておきます。  さらについでですが、フェンス、煉瓦、タイル、アーチは私の施工です。




2014.04.23

新玉葱

爽やかな味

◆本日の晩酌
・肩ロースのオイスターソース焼き
・新玉葱のたらこマヨネーズ
・大根と若布の煮物

・天遊琳 純米

 新玉葱の美味しい季節です。あくが少なく爽やかな風味でオニオンスライスに向いています。 この玉葱に限らず、どんな食材でも新なんとかってやつはさらっとした風味を特徴にしたものが多いんですよね。
 私の職場にも新入社員が入りましたけど、食材同様まだあくが無くて爽やかな風味。 熟成して美味しいものもありますが、若いうちしか味わえない味もありますからね、実によろしい感じです。 食べ物も人間も似たようなところがありますよね。 まあ、我々もあくだけ強くなったと言われないように気を付けたいと思います。
 




2014.04.13

アルゼンチン赤海老

結構旨い

◆本日の晩酌
・アルゼンチン赤海老のグラタン
・ほうれん草のバター炒め
・三陸ひじきの煮物

・大七 純米生もと CLASSIC

 本日はスーパーに行くと刺身用アルゼンチン産赤海老が売っていました。今まで使ったことがなかったのですが、 見た目も中々良いし、5尾で280円とお得感もあったので、晩酌用に購入し、グラタンにしてみたところ、 結構美味しいですね。アメリケヌソースの手口で、殻を煮出してとったスープをホワイトソースに混ぜ、 濃厚な味わいにしたのがよかったようです。 冷凍の輸入物と侮ってはいけませんね、みなさんにもお勧めしておきます。
 そして、酒はクリーム系料理に抜群の相性を見せる「大七生もと」、 今日はそのハイクラスバージョンであるCLASSICを43℃のぬる燗で併せました。 これが鉄板の組合わせなんですよ。Duncyuの特集でもやってましたが、 日本酒には刺身が一番と思ってらっしゃる方に、是非こういうのを試してもらいたいですね。 きっと日本酒感が変わると思いますよ。
 




2014.04.10

春になりました

木の芽、芽かぶ、こごみ

◆本日の晩酌
・あいなめの木の芽味噌焼き
・つなマヨこごみ
・三陸真蛸のめかぶ餡

・梅の宿 風香 純米

 今日は暖かかったですね、本格的に春が来たんでしょうか 研究所の晩酌も「木の芽、芽かぶ、こごみ」と強力に春らしいラインナップとなりました。 お酒は梅の宿の新ブランド「山風香」より風香の純米、爽やかなラベルが春らしい晩酌に良く似合います。
 芽かぶはもちろん大船渡産で今年2回目、そして木の芽は何と家の庭で採ったものです。 季節感のある晩酌って、やっぱりいいですよね。 これからどんどん春らしい食材が出てきますので、ますます楽しみです。 飲み過ぎないように気をつけます。
 




2014.04.07

ブルーベリー

春日部の野口農園さんから

◆本日の晩酌
・豚バラ肉のソテー ブルーベリーソース
・鮪の山かけ
・春菊とえのき茸の甘味噌和え

・黒さつま

 知り合いに紹介され春日部の野口農園さんというところへ行ってきました。 春日部といっても街からは相当離れ、田園風景の広がるのどかなところです。 案内されると田園風景にぴったりの人の良さそうな農園主が現れて、色々説明していただきました。
 野口農園さんは観光農園主体ですが、合鴨農法によるお米やら有機栽培による作物やら、 体に良さそうなものも様々手がけています。 醤油麹、春日部原生種の茶豆・大豆、蜂蜜、ジャムなどいろんなものをお土産に頂戴してきました。
 本日の晩酌に登場してるブルーベリーソースはいただいたブルーベリージャムをベースにしたものです。 豚肉はフルーツソースと相性がいいのでこういうやり方もありなのですが、 ジャムをソースに使う場合は酸味を足してあげてください。 今回はちなみにバルサミコを使っています。
 それにしてもなんか素朴で正直者の味って感じですね。 最近嘘つきのニュースが多いので、こんなものを食べるとほっとした気分になりますよ。
 

 

 

前のページ 次のページ

l>