◆早採り若布のしゃぶしゃぶ

若布のしゃぶしゃぶ

材料

・三陸産早採り若布(生) ・昆布 ・ポン酢 ・わけぎ 

作り方

@土鍋に水を入れ、昆布を30分程度浸します。
A若布は洗い、適当な大きさに切っておきます。
Bわけぎは薄めの小口切りにして、薬味にします。
C土鍋を火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出します。
D若布をCの出汁にくぐらせ、ポン酢と薬味でいただきます。

 若布は出汁にくぐらせるとすぐ鮮やかな緑に変わります。 この料理は茹ですぎたら台無し、決して箸を放してはなりません。

ちょっと一言

 本格的な収穫前、間引かれた若布ですから、まだ肉が薄く茎まで柔らかいのが特徴です。 年明け1月くらいのわずかな期間しか食べられない特選素材の風味を、 ダイレクトに味わっていただくためのシンプルなレシピ、美味しいですよ。

お酒との相性

 端麗なお酒、透明感のある酒質が合います。黒龍「いっちょらい」なんて最高じゃないですか。


◆焼き若布

焼き若布

材料

・三陸産早採り若布(生) ・日本酒 ・醤油 

作り方

@若布は洗い、適当な大きさに切っておきます。
A日本酒と醤油をあわせて煮きり、さましておきます。
B若布にAのたれをかけ軽くもみ、15分程度おきます。
C若布をたれと一緒に帆立の貝殻にのせて火にかけ、若布の色が変わったら出来上がりです。

 たれは醤油ベースというより、煮切り酒に醤油を加えるイメージです。 甘めが好きな方はたれに味醂を入れるといいでしょう。めんつゆを使っても美味しいですよ。

ちょっと一言

 この料理は以前、三陸の名店「中村屋」さんで食べたものを、 早採り若布を使い、恥ずかしながら自分なりに再現したものです。 普段は脇役を演じている若布ですが、堂々と主役をはる力があるんですね。 目から鱗が落ちました。。

お酒との相性

 キレのある日本酒がいいですね。焼酎も白麹さっぱり系なんかだと、意外によく合いますよ。 写真の「松露」あたりも癖の無い味で好相性です。