2015.9.30

三陸海宝漬

卑怯だぞ!

◆本日の晩酌
・烏賊ゴーヤ炒め
・三陸海宝漬
・いんげんの山かけ

・澤屋まつもと 純米吟醸 山田錦

 本日は三陸名物として有名な珍味「三陸海宝漬」をいただきます。 釜石の名店「中村家」でつくっていて、メディアにもよく登場するあの「海宝漬」です。  それにしても、鮑にイクラ、そしてめかぶですからね。絶対美味いに決まってますもんね。 ここまで揃えると「お前卑怯だぞ」と言う声が聞こえてきそうです。 やっぱり予想通りほんとに美味しいんですね。酒にもごはんにも合います。まさに絶品です。 まあ、「卑怯」と言われようが、「反則」と言われようが、食ったもん勝ですけどね。




2015.9.22

秋刀魚来る

大船渡より

◆本日の晩酌
・秋刀魚の刺身となめろうの合盛り
・秋刀魚の塩焼き
・しそ巻

・南部関 純米大吟醸

 ついにやってきた秋刀魚の季節ですが、今年は不漁で型も小さいとの報道がもっぱらです。 事実、地元のスーパーでは型のわりには高値安定、決して芳しい状況ではありません。 そんな中、本日、大船渡から秋刀魚が届きました。やっぱりあるところにはあるんですねえ、 例年と遜色のない立派な魚体です。脂ののりも申し分なく、早速、定番の刺身となめろう、そして塩焼きでいただきました。 最近は、中国・台湾船などが小さいものから捕っているなんて心配な話も聞いていますので、余計にありがたく思えます。
 我が国の水産資源を守るため、政府には真剣に取組んでいただきたいものですね。 毎年楽しみにしている秋刀魚が安定供給できるかどうかというのは、 我家のささやかな晩酌を持続可能なものにするため欠かすことの出来ない要件です。 安保法案も成立したことですから、 「秋刀魚漁の存立が脅かされ、我家の晩酌の権利が根底から覆される明白な危険がある場合」 には直ちに集団的自衛権を行使していただきたいと願っています。




2015.9.9

冷おろし2014

ハイコストパフォーマンスの酒

◆本日の晩酌
・あいなめの煮つけ
・舞茸とピーマンのオイスターソース炒め
・ザーサイ

・梅の宿 純米吟醸 冷おろし

 夏もそれなりにいいのですが、季節が変わってくるとなぜか、酒飲みの血が騒いでくるんですよね。 暑さも治まってほっとしますし、肴も様変わりします。お酒も「ちょっと雰囲気を変えてみようかな」 なんて気がするんですよね。毎年のことなんですけど、冷おろしなんか出ると、ついつい買っちゃいます。
 そんなわけで本日は、今年初めての冷おろし、銘柄は「梅の宿」にしました。いつもながら高いコスパと安定した美味しさ。 強烈な個性こそありませんが、常に安心できる美味しさはまさに晩酌酒の優等生です。皆さんもぜひお試しを。
とてもコスパの高い酒「梅の宿」を紹介します。




2015.9.6

空芯菜

お薦め野菜

◆本日の晩酌
・空芯菜と豚肉の炒め物
・空芯菜のサラダ
・いくら醤油漬け
・げそ焼き

・鶴齢 純米

 本日は空芯菜という野菜を紹介します。読んで字のごとく茎の芯が空洞になっていることでこの名前がついています。 需要としてはほぼ中華食材の扱いでしょうが、葉は柔らかいので本日のようにサラダでも食べられます。 茎のほうは、おひたしでもいけますが、やっぱりシャキシャキの食感を活かしての炒め物が王道です。 特にこの野菜の優れているのは、ちょっと火を通しすぎてもそれなりに食感が残り、炒め物が苦手といった方でも、 それなりに美味しく仕上げられるところです。手早く炒め物が出来ないという初心者の方や、 パワーとスピードに衰えがみられ始めたご高齢の方などには特にお勧めいたします。
 皆さんまだあまり馴染みのない名前かも知れませんが、美味しくて扱いやすいので、これから流行るかも知れませんよ。 スーパーなど見かけたら是非お試しください。



 

前のページ 次のページ

l>