2017.8.11

今日はうちごはん

やはり時勢ですかね

◆本日の晩酌
・鰹の刺身
・小さいかますの塩焼き
・牛蒡のピリ辛サラダ

・キリン 無濾過ビール 今日はうちごはん

 本日の晩酌酒はキリンの無濾過ビール「今日はうちごはん」にしてみました。 セブンイレブン限定発売で、無濾過らしくコク香りともスタンダードのラガーより強いのですが、 それほどがっつり系ではないので、無濾過初心者でも手が出せそう気がします。 本日のお薦めの肉料理ではなく魚にしてみましたが、鰹なんかには結構好相性です。
 それにしてもこのネーミングはご時世ですかね、私なんかにとっては晩酌が常態なので、 「うちごはん」は特別なものではありませんけど、家で普段飲まない人が多いんでしょうね。 私の周りでも、家では飲まないって人いますからね。 店で飲むのもいいんですが、酒文化の基礎はやっぱり晩酌ですよ。
 皆さん、「今日うちごはん」にしましょう。



2017.8.05

栃尾あぶらげ

あぶらあげの間違いではありません

◆本日の晩酌
・石持の塩焼き
・つみれとはら子の含め煮
・栃尾あぶらげ とりあえず焼いてみました

・鷹勇 純米吟醸 中垂れ

 今日は日本一大きいと言われる新潟県栃尾のあぶらげをいただきました。 あぶらあげの間違いではありません。地元ではそう呼んでいるのです。 袋にもあぶらげと書いてあります。 でかいだけでなく食感もかなりしっかりしていて、重量感も抜群です。
 栃尾は上杉謙信の育った地であり、清酒「越乃景虎」の蔵元もここにあります。 地元ではこの謙信とあぶらげを合体させた「あぶらげんしん」なるゆるキャラも存在していておりまして、 この2つで栃尾の町おこしをやろうということでしょう。
 癖が無く酒を選ばない味ですが、食べごたえは十分なので、肴としての使いではありそうですね。皆さんにもお勧めいたします。


 

前のページ

l>