2016.7.17

たかべ

隠れた高級魚

◆本日の晩酌
・たかべの塩焼き
・夏いかのアボカドソース
・じゅんさいの酢の物

・天遊琳 純米吟醸 夏の彗星

 本日は夏らしい肴で揃えてみました。その中でも注目は「たかべ」ですかね。 小型の魚ながら脂はのってて、夏場の焼魚としては最高の部類ですが、 意外に知らない人も多いんですよね。目立たない魚なのですが、隠れた高級魚と言っていいでしょう。 普段は中々売ってないませんけど、珍しく行きつけのスーパーにありましたので一も二もなく購入しました。 文句無しに美味しいですね、今まさに旬。皆さんも鮮魚コーナーで見つけたら是非ご購入を。




2016.7.11

小さい鰹

絶滅危惧種か?

◆本日の晩酌
・鰹の刺身
・あさりの酒蒸し
・ブリーチーズ酒盗添え

・御湖鶴 純米吟醸 酒未来

 「5月あたりまで記録的不漁だった鰹が、ここのところだいぶ盛り返してきた」とのことですが、 近所のスーパーでは中々いいいものが見当たりません。 どうしても食べたいので買ってみましたが、本日も型は小さいですね。推定体重1.5kgくらいです。 血の色が濃いせいでしょうか、スタミナ源のような気がして、夏場になると必ず食べたくなります。 やっぱり、型の大きなものがいいですね、脂のってますから。 このまま絶滅危惧種になってしまうんじゃなでしょうか、とても心配です。




2016.7.2

うにの季節

『天国への階段』

◆本日の晩酌
・大船渡綾里湾産 生うに
・豚ロースと舞茸の炒め物
・いんげんの梅肉和え

・島美人 黒

 本日はほやに続いて雲丹が届きました。共に三陸の夏を代表する味覚ですが、ほやが5月ころから出始めるのに比べると、 雲丹は7月に近くなってから出始めるので、より本格的な夏の到来といったイメージが強くなります。
 先日、盗作疑惑で裁判になったZEPの『天国への階段』という曲がありますけど、 現段階、発見されている酒の肴の中では最も『天国への階段』に近いのが、これではないでしょうか。(裁判はZEP側の勝訴)
 これで一杯やると、とても幸せな気分になれます。ここにこそ、世界を平和に導く鍵があるような気がしてなりません。



 

前のページ 次のページ

l>