2017.2.26

広田の牡蠣

人気急上昇中

◆本日の晩酌
・広田湾牡蠣のムニエル
・海たなごの塩焼き
・煮しめ

・酔右衛門 純米吟醸 亀の尾

 本日、家に帰ってくるとご馳走が届いてました。 赤崎と並んで、県下でも有名産地となった広田の牡蠣と海たなごです。
 広田湾は私の田舎である大船渡の隣町に陸前高田にありますが、 穏やかな海で湾内には山からの水がそそぐという理想的な環境、赤崎同様、牡蠣の生育には抜群の環境に思えます。 大振りの身で火を通しても縮みが少なく、いい牡蠣の条件を備えてますね。 最近、人気急上昇中ですが、それでもまだ赤崎牡蠣よりは手にはいりやすいでしょう。
「お薦めします」見かけたら是非ご購入を。




2017.2.13

日本人に生まれた幸せ

酒とおでん

◆本日の晩酌
・おでん
・きんぴらごぼう
・おからとひじきの煮物

・天明 槽しぼり 純米吟醸火入れ

 昨今、世界中で物騒な事件や訳の分からない話がばかりです。贅沢を言えばきりがないのですけど、 我国はまだかなりましなほうでしょうね。「ロイヤルファミリーに生まれたって明日の命もわからない」 という人間に比べたら、おでんに旨い酒で晩酌してる我が身の幸せは破格のものと言えるでしょう。 世界中の人々が安心して晩酌できる世界を願ってやみません。
 政府は、今、最も世界に誇れるコンテンツ「吉田類」を世界に広めるべきですね。
 あれが平和のすべてです。




2017.2.5

徳利

千筋

◆本日の晩酌
・茎若布醤油漬け
・水菜のサラダ
・ローストチキン

・独楽蔵 円熟純米吟醸 「玄」

 昨日、仕事のついでにちょっと時間があったので、合羽橋によってみました。 土曜日ということもあってか、かなりの人出でしたね。特にYouたちの多いこと多いこと。 すっかり東京の観光名所になったようです。 私もぶらぶら歩いてたら、手頃な値段で中々いい徳利を見つけました。 店では千筋徳利と表示されていましたが、同じような柄を十草と呼んでいる店もあります。 私にはどこが違うのか良くわかりません。調べてみましたが結局わからず、 どちらで呼んでも良さそうという結論に達しましたので、呼びやすい十草にします。
 気に入ったものを手にいれましたので、しばらくはこれを使っていくつもりです。



 

前のページ 次のページ

l>