2011.03.27

やっと・・・。

心配していた親戚もやっと連絡がとれました。身内の安否が確認できてひと安心です。

◆本日の晩酌
・菜の花とあさりのオリーブオイル和え
・ショルダーハムのロースト
・水蛸の刺身

・エルザ・ビアンチ シャドルネ

 いつもより照明が少ない売り場にも、菜の花やからし菜など春らしいものが並んでいます。 1000年に一度といわれる災害のすぐ脇で、 何事も無かったかのように回る自然のサイクルは、ちょっと不思議な感じですね。
 少しほっとしました。今日は春らしい肴で晩酌です。
季節感たっぷり 菜の花とあさりのオリーブオイル和えレシピはこちら




2011.03.21

心配

みんなどうしているでしょう・・・。

◆本日の晩酌
・菜の花とムール貝のオリーブオイル和え
・鱈のムニエル
・茹でつぶ貝

・日高見 超辛口純米酒

 突然襲った未曾有の災害。美しかった故郷の変わり果てた姿には、ただただ呆然とするばかりです。 徐々に安否が確認されてきましたが、未だ連絡の取れていない親戚も数人あります。 無事だろうと信じていますが、不安はどうしても残ります。 TVであの惨状が映し出されるたびに、昨年同級会で会ったみんなの顔が思い出されてなりません。 心配ですがやたらと連絡を入れるわけにも行きません。 気温も例年より冷え込んでる様子です。 食べ物はちゃんと食べているでしょうか・・・。 今私にできることはは支援物資を集めて送ることぐらいです。




2011.03.6

初物めかぶ

そろそろ春ですかね

◆本日の晩酌
・豚ロース生姜焼き
・とろろめかぶ
・豆苗とフルーツトマトのサラダ 

・奥播磨 純米 生 兵庫夢錦 22BY

 田舎からめかぶが届きました。これが届くともう春が近いなという感じですね。 昔は地元だけで楽しんでいた味でしたが、ここ数年全国的に広まり、 もうその存在を知らない人のほうが少ないようです。 私はさっとお湯に通し、細かく刻んで食べるのですが、磯の風味がたまりませんね。 スーパーで売っているパック入りのやつとは全く違いますよ。 味付は酢の物で食べる人が多いようですが、私は甘辛のつゆでいただきます。 納豆のたれか、めんつゆの甘味を抑えた感じをイメージしてもらえばいいと思います。 皆さんも生のものを手に入れ試してみてください。




2011.03.2

奥播磨ファンド

投資家特典のティスティングです。

◆本日の晩酌
・牛肉ともやし炒め物
・蕪の漬物
・フルーツトマト  

・奥播磨 純米 生 兵庫夢錦 22BY
・奥播磨 純吟 生 兵庫夢錦 22BY
・奥播磨 純吟 芳醇超辛 生 兵庫夢錦 22BY

 私の投資している奥播磨ファンドから、投資家特典として絞りたての生酒が3本届きました。 開栓して4日、そろそろ硬さも取れてきたでしょうから、本日テイスティングを行います。 バナナのようなフレーバーをまとっていますが、どれも奥播磨らしい重量感のある酒質です。 3本の中では純吟がやや軽快な一面を持っていますが、 それも3本の中ではという程度です。個人的には芳醇超辛がいいですね。 このネーミングから日本酒度10度前後を予想させますが、 米の味がのっていてファーストタッチでは全く辛さを感じさせません。 ただ、引き際のきれの良さに超辛の片鱗を覗かせ、脂の強い料理との好相性をうかがわせます。 どの酒も火入れして1〜2年貯蔵後、ぬる燗でやったらかなりいけそうです。 奥播磨ファンドからはこの先、火入れバージョンが3回届きます、楽しみですね。
奥播磨ファンドの紹介です



 

前のページ 次のページ